ファミリアバンの改善対策について

平成18年9月7日、マツダ株式会社にファミリアバンを供給しています日産自動車株式会社より下記の改善対策を国土交通省に届出いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。


改善対策届出番号 改善対策開始日
329 平成18年09月08日

不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

 バックドアのガスステーにおいて、樹脂製の車体側取付部の構造が不適切なため、ガスステーと車体側スタッドボールを固定するクリップに弛みが生じるものがあります。そのため、バックドアの開閉の繰り返しによりガスステーとスタッドボールが分離し、最悪の場合、ガスステーが車体から外れ、バックドアが降下するおそれがあります。

改善措置の内容

全車両、ガスステーを確認し、構造が不適切なものは良品と交換します。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 対象車の台数 備考
TB-BVFY11
UB-BVFY11
CBE-BVFY11
ファミリアバン VFY11-521114~VFY11-800978平成13年7月2日~平成18年7月7日 9,434
TB-BVY11
UB-BVY11
CBE-BVY11
VY11-520814~VY11-800572平成13年7月2日~平成18年7月7日 5,632
TC-BVHNY11
UC-BVHNY11
CBF-BVHNY11
VHNY11-520382~VHNY11-800401平成13年7月2日~平成18年7月7日 3,178
KF-BVEY11
KJ-BVEY11
VEY11-520541~VEY11-530480平成13年7月2日~平成17年7月30日 1,051
KF-BVENY11 VENY11-520125~VENY11-530110平成13年7月18日~平成15年7月28日 225
UQ-BVGY11
CFF-BVGY11
VGY11-530001~VGY11-540007平成14年10月3日~平成17年12月6日 29

ご注意

お問合せ窓口

当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。

マツダコールセンター

0120-386-073

受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00  13:00~17:00

4月26日(土)~5月6日(火)の受付時間は以下となります。
9:00~12:00  13:00~17:00

  • 携帯電話からもご利用になれます。
  • お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
  • 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
  • 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
  • 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。

個人情報の取扱い

インターネット

下記リンク先のフォームよりお問合せいただけます。

  • おクルマの故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問合せは対応しかねますので、最寄りのマツダ特約販売店、もしくはマツダコールセンターフリーダイヤルへご連絡くださいますようお願いいたします。
  • メーカー本社(マツダ株式会社)へのお問合せです。
  • お問合せへの回答は平日のみとなります。
  • 商品等の売り込みについてはご遠慮願います。
  • 国内(日本)仕様車専用の問合せ窓口です。海外仕様車は各国ディストリビューターへご連絡ください。

This site is Japanese specifications cars only.
≪For customers outside of Japan≫
Please contact the Mazda distributor or dealer of your region.
List of Mazda Overseas Distributors.

誠に勝手ながら、4月24日(木)~5月6日(火)の間、
インターネットでのお問合せ受付を休止させて頂きます。

5月7日(水)から受付を開始させて頂きますので、ご了承ください。

インターネットでのお問合せ

前のページに戻る