プレマシー、アクセラ、ビアンテの改善対策について

 平成21年9月17日、マツダ株式会社は下記の改善対策を国土交通省に届出いたしました。
 ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。


改善対策届出番号 改善対策開始日
387 平成21年09月18日

不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

電動油圧式パワーステアリングにおいて、高圧側配管の製造工程が不適切なため、当該配管の内面に錆が発生しているものがあります。そのため、錆により油圧ポンプ内のギヤの軸受部が傷ついて摺動抵抗が増加し、そのまま使用を続けると、当該ポンプを駆動するモータの負荷が増加して警告灯が点灯するとともに、ハンドルの操作力が増大するおそれがあります。

改善措置の内容

全車両、パワーステアリングシステムの油圧経路を洗浄するとともに、ポンプを新品に、当該配管一式を対策品に交換します。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 対象車の台数 備考
CBA-CREW
DBA-CREW
プレマシー CREW-162519~CREW-330077平成19年4月2日~平成20年11月5日 37,422
DBA-CR3W CR3W-102516~CR3W-200168平成19年4月5日~平成20年10月30日 178
DBA-BK5P アクセラ BK5P-313348~BK5P-333933平成19年4月2日~平成20年11月5日 18,643
CBA-BKEP
DBA-BKEP
BKEP-307858~BKEP-315264平成19年4月2日~平成20年11月5日 7,309
DBA-BK3P BK3P-303057~BK3P-305286平成19年4月2日~平成20年10月29日 552
DBA-CCEAW ビアンテ CCEAW-100015~CCEAW-101062平成20年7月2日~平成20年10月29日 1,027
DBA-CCEFW CCEFW-100031~CCEFW-110448平成20年5月21日~平成20年11月5日 10,191
DBA-CC3FW CC3FW-100013~CC3FW-100802平成20年6月5日~平成20年11月5日 770

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お問合せ窓口

当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。

マツダコールセンター

0120-386-073

受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00  13:00~17:00

  • 携帯電話からもご利用になれます。
  • お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
  • 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
  • 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
  • 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。

個人情報の取扱い

インターネット

下記リンク先のフォームよりお問合せいただけます。

  • おクルマの故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問合せは対応しかねますので、最寄りのマツダ特約販売店、もしくはマツダコールセンターフリーダイヤルへご連絡くださいますようお願いいたします。
  • メーカー本社(マツダ株式会社)へのお問合せです。
  • お問合せへの回答は平日のみとなります。
  • 商品等の売り込みについてはご遠慮願います。
  • 国内(日本)仕様車専用の問合せ窓口です。海外仕様車は各国ディストリビューターへご連絡ください。

This site is Japanese specifications cars only.
≪For customers outside of Japan≫
Please contact the Mazda distributor or dealer of your region.
List of Mazda Overseas Distributors.

インターネットでのお問合せ

前のページに戻る