令和2年11月19日、マツダ株式会社にフレアクロスオーバーを供給しているスズキ株式会社は下記の改善対策を国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。対象車両につきましては、当ページの上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。
改善対策届出番号 | 改善対策開始日 |
---|---|
602 | 令和02年11月20日 |
不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
バックドア用バランサにおいて、内部洗浄工程での乾燥温度が不適切なため、バランサ内部に洗浄水が残っているものがあります。そのため、バランサ内部が錆びて、封入しているガスが徐々に漏れ、最悪の場合、バックドアを保持できなくなるおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、バックドア用バランサを良品に交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
DBA-MS31S | フレア クロスオーバー | MS31S-204199~MS31S-210285平成26年7月31日~平成27年4月28日 | 6,087 | |
MS31S-801372~MS31S-803933平成26年7月31日~平成27年11月19日 | 2,562 | |||
DAA-MS41S | MS41S-100001~MS41S-177672平成27年4月28日~平成29年10月2日 | 10,801 | ||
MS41S-600002~MS41S-601597平成27年11月20日~平成29年10月2日 | 1,596 |
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、詳しくは最寄りの販売会社にお問合せください。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
お問合せ窓口
当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。
マツダコールセンター
0120-386-073
受付時間
平日:9:00~17:00
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- 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。
インターネット
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