平成16年1月21日、マツダ株式会社にファミリアバン(ディーゼルエンジン車)を供給しています日産自動車株式会社より下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメールでご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
---|---|
1031 | 平成16年01月22日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
エンジンのカムシャフト駆動用タイミングチェーンの張力を調整するテンショナーが、耐久性不足により追従不良を起こし、タイミングチェーンと周辺部品が干渉し異音が発生するものがあります。そのまま使用を続けると、テンションガイドが破損し、その破片が噛み込みタイミングチェーンが切れ、エンストし再始動できなくなるおそれがあります。またはカムシャフトの回転が不均一となり、カムシャフトに取付けられたリヤカムスプロケットボルトが締まり過ぎて損傷し、バキュームポンプチェーンが切れブレーキ倍力装置が作動しなくなり、ブレーキの効きが悪くなるおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、チェーンテンショナーを対策品と交換します。またテンションガイド、リヤカムスプロケットボルトを新品に交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
KF-BVEY11 KJ-BVEY11 |
ファミリア | VEY11-500001~VEY11-530176平成11年5月14日~平成14年12月12日 | 2,882 | |
KF-BVENY11 | VENY11-500001~VENY11-530035平成11年6月22日~平成14年11月29日 | 483 |
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。