平成17年3月31日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメールでご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
---|---|
1400 | 平成17年04月01日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
コラム式自動変速機付き車において、シフトレバー内部にある樹脂製ベースプレートとガイドプレートの締付け構造が不適切なため、炎天下の屋外駐車などにより当該締付け部の締付け軸力が低下し、シフト操作の繰り返しにより締付ねじが緩んで異音や引っ掛かりが発生するものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、ねじが脱落してガイドプレートが外れ、シフト機構と連動しているキーインターロック装置が正常に作動しなくなり、イグニッションキーが抜けず、かじ取り装置の施錠装置が機能しなくなるおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、当該締付ねじを緩み防止剤を塗布したものと交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
GF-LWEW | MPV | LWEW-100008~LWEW-106504平成11年5月11日~平成12年2月29日 | 6,495 | |
GF-LW5W | LW5W-100022~LW5W-127621平成11年5月10日~平成12年2月29日 | 27,580 | ||
GF-CP8W | プレマシー | CP8W-100039~CP8W-130832平成11年2月25日~平成12年2月29日 | 30,731 |
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。