平成18年2月23日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
---|---|
1627 | 平成18年02月24日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
バン型車両に架装した車両において、補助方向指示器を増設したことから電気負荷が増大したため、方向指示器とハザードランプ兼用のフラッシャーユニット内部のリレー端子の熱容量が不足しているものがあります。そのため、ハザードランプを長時間点灯すると当該端子の半田部が高温になり、熱膨張と収縮の繰り返しによって当該端子半田部に亀裂が発生し、最悪の場合、方向指示器とハザードランプが点灯しなくなるおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、当該フラッシャーユニットを対策品と交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
GC-SK82T | ボンゴ | SK82T-201707~SK82T-203694平成13年8月9日~平成14年8月2日 | 27 | |
TC-SK82T | SK82T-301183~SK82T-314998平成15年2月21日~平成17年9月26日 | 57 | ||
KF-SK22T KJ-SK22T |
SK22T-101583~SK22T-300014平成12年1月31日~平成14年9月30日 | 81 | ||
KR-SKF2T | SKF2T-101097~SKF2T-103447平成17年3月2日~平成17年9月28日 | 6 | ||
GE-SYE6T | タイタン | SYE6T-100061~SYE6T-101338平成15年5月29日~平成16年6月23日 | 221 | |
TC-SYE6T | SYE6T-200032~SYE6T-210378平成14年9月27日~平成18年1月20日 | 1,405 | ||
KG-SY56L | SY56L-200282~SY56L-200518平成15年5月29日~平成16年6月23日 | 12 | ||
KG-SY56T | SY56T-101795~SY56T-102231平成13年12月20日~平成14年5月20日 | 42 | ||
KR-SYF6T | SYF6T-100055~SYF6T-102048平成16年12月20日~平成17年12月1日 | 43 |
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。