平成18年10月5日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
---|---|
1744 | 平成18年10月06日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
エアバッグの作動を制御するコントロール・ユニットに内蔵されたCPUの樹脂部において、製造過程で異物が混入したこと及び不適切な成形材料を使用したため、混入した異物により成形材料が変質し、配線に亀裂が入るものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、CPU内部の配線が断線し、最悪の場合、突然エアバッグが展開するおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、当該コントロール・ユニットを良品と交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
GF-CP8W | プレマシー | CP8W-100273~CP8W-142400平成11年3月22日~平成12年7月7日 | 105 | |
CP8W-200036~CP8W-217821平成12年8月1日~平成13年4月13日 | 17 | |||
CP8W-300813~CP8W-310886平成13年7月12日~平成14年1月31日 | 8,601 | |||
TA-CPEW | CPEW-100607~CPEW-103379平成13年7月12日~平成14年1月31日 | 1,831 | ||
LA-GG3P | アテンザ | GG3P-100619~GG3P-100978平成14年4月11日~平成14年4月20日 | 4 | |
GG3P-101249~GG3P-101513平成14年5月13日~平成14年6月22日 | 127 | |||
LA-GG3S | GG3S-100132平成14年5月8日 | 1 | ||
GG3S-100167~GG3S-101483平成14年5月8日~平成14年6月21日 | 685 | |||
LA-GGEP | GGEP-100444~GGEP-100813平成14年5月8日~平成14年6月10日 | 198 | ||
GGEP-101104平成14年7月19日 | 1 | |||
LA-GGES | GGES-100045~GGES-100540平成14年5月9日~平成14年5月31日 | 350 | ||
LA-GY3W | GY3W-100029~GY3W-101000平成14年5月15日~平成14年6月11日 | 143 | ||
LA-GYEW | GYEW-100010~GYEW-100536平成14年5月15日~平成14年6月11日 | 101 |
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。