平成19年4月18日、マツダ株式会社にスクラムを供給しておりますスズキ株式会社より下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますが、お早めに、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
---|---|
1869 | 平成19年04月19日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
四輪駆動の貨物自動車において、リヤプロペラシャフト軸受の材質が不適切なため、長時間の高速走行を行った場合、潤滑油が高温になり、潤滑油中の硫黄成分と当該軸受の銅の化学反応が促進され、硫化銅が多量に生成されることがあります。そのため、そのまま使用を続けると、当該軸受に硫化銅が堆積して、摺動抵抗が増大することにより更に高温となり、軸受がトランスファケースから抜けて異音が発生し、最悪の場合、トランスファケース及びアウトプットシャフトが破損してリヤプロペラシャフトが脱落し、走行不能となるおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、リヤプロペラシャフトを点検し、熱変色が認められないものは、潤滑油を対策品に交換し、熱変色が認められるものは、トランスファケースを対策品に交換するとともにリヤプロペラシャフトを新品に交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
LE-DG62T | スクラム | DG62T-300002~DG62T-302910平成13年9月3日~平成14年4月13日 | 1,329 | |
LE-DG63T | DG63T-100003~DG63T-112156平成14年5月13日~平成17年7月8日 | 5,475 | ||
DG63T-380002~DG63T-380939平成17年8月30日~平成17年11月12日 | 382 | |||
EBD-DG63T | DG63T-410001~DG63T-415406平成17年11月14日~平成19年3月8日 | 2,544 | ||
LE-DG62V | DG62V-300009~DG62V-305129平成13年9月3日~平成14年10月31日 | 1,516 | ||
DG62V-370003~DG62V-373159平成14年11月11日~平成15年8月9日 | 892 | |||
DG62V-450002~DG62V-458971平成15年8月26日~平成17年7月8日 | 2,628 | |||
UE-DG62V | DG62V-550001~DG62V-550252平成15年8月26日~平成16年3月26日 | 62 | ||
GBD-DG62V | DG62V-560002~DG62V-560605平成16年4月5日~平成17年7月7日 | 123 | ||
EBD-DG64V | DG64V-100003~DG64V-101668平成17年9月1日~平成17年12月26日 | 550 | ||
DG64V-130001~DG64V-138724平成18年1月5日~平成19年3月8日 | 2,809 |
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。