平成19年8月7日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
---|---|
1926 | 平成19年08月07日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
制動装置の後輪ドラムブレーキにおいて、ブレーキを解除する際にブレーキシューを定位置に引き戻すリンクプレートの強度が不足しているため、駐車ブレーキのみを使用して車両を停止する操作を繰り返し行うと想定外の荷重が入力され、当該リンクプレートに亀裂が発生する場合があります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、リンクプレートが折損し、破片がブレーキシューとドラムの間に噛み込み、最悪の場合、後輪がロックして走行安定性を損なうおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、後輪ドラムブレーキのリンクプレートを対策品と交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
TC-SK82V | ボンゴ | SK82V-313898平成17年2月17日 | 1 | |
TC-SK82T | SK82T-311373~SK82T-312592平成16年12月4日~平成17年2月15日 | 8 | ||
TC-SK82L | SK82L-301557平成16年10月28日 | 1 | ||
KQ-SKF2T KR-SKF2T |
SKF2T-101638~SKF2T-102163平成16年12月15日~平成17年2月24日 | 7 | ||
TC-SYE6T | タイタンダッシュ | SYE6T-208116~SYE6T-208234平成16年12月25日~平成17年1月20日 | 2 | |
KG-SY56T | SY56T-200953平成16年7月7日 | 1 |
(備考)
本件は、平成17年5月19日付け届出番号「1432」(1)にてリコール届出を行ったものですが、対象車について選定漏れがあったため、リコール対象車の台数を追加し新たに届出するものです。
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。