ファミリアバンのリコールについて

平成20年9月25日、マツダ株式会社にファミリアバンを供給しております日産自動車株式会社より下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール届出番号 リコール開始日
2184 平成20年09月26日

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

タイヤ組み付け工程において、ホイールナットの締め付けが不適切なため、締付トルクが不足しているものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、当該ナットが緩んで異音が発生し、最悪の場合、脱輪するおそれがあります。

改善措置の内容

全車両、当該ナットを規定のトルクで締め付けます。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 対象車の台数 備考
CBF-BVHNY11 ファミリア VHNY11-801315~VHNY11-801425平成20年5月12日~平成20年8月4日 58  
CBE-BVFY11 VFY11-801886~VFY11-801901平成20年5月16日~平成20年7月18日 6

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お問合せ窓口

当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。

マツダコールセンター

0120-386-073

受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00  13:00~17:00

4月26日(土)~5月6日(火)の受付時間は以下となります。
9:00~12:00  13:00~17:00

  • 携帯電話からもご利用になれます。
  • お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
  • 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
  • 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
  • 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。

個人情報の取扱い

インターネット

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  • お問合せへの回答は平日のみとなります。
  • 商品等の売り込みについてはご遠慮願います。
  • 国内(日本)仕様車専用の問合せ窓口です。海外仕様車は各国ディストリビューターへご連絡ください。

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