タイタン(CNG車)のリコールについて

平成22年4月8日、マツダ株式会社にタイタンを供給しておりますいすゞ自動車株式会社より、下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます

リコール届出番号 リコール開始日
2505 平成22年04月09日

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

圧縮天然ガス自動車(CNG車)において、
(1)燃料タンク安全弁の材質に対して、組立て工場の燃料充填方法が不適切なため、安全弁内部に亀裂が生じる場合があります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行し、燃料が漏れるおそれがあります。
(2)機械式自動変速機のトランスミッション制御ユニットのプログラムが不適切なため、ギヤが切り替わらなくなり、変速レバー位置及びギヤ段表示灯と実際のギヤ位置が不一致になるおそれがあります。

改善措置の内容

全車両、
(1)燃料タンク安全弁を新品と交換します。
(2)トランスミッション制御ユニットを交換します。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 対象車の台数 備考
NFG-LJR82AN タイタン LJR82-7000001平成20年3月5日 1 (1)1
NFG-LMR82AN LMR82-7000001~LMR82-7000008平成19年11月16日~平成20年9月5日 8 (1)8
(2)1
NFG-LPR82XAN LPR82-7000004~LPR82-7000006平成19年11月8日~平成21年7月2日 3 (1)3
(2)1

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お問合せ窓口

当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。

マツダコールセンター

0120-386-073

受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00  13:00~17:00

4月26日(土)~5月6日(火)の受付時間は以下となります。
9:00~12:00  13:00~17:00

  • 携帯電話からもご利用になれます。
  • お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
  • 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
  • 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
  • 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。

個人情報の取扱い

インターネット

下記リンク先のフォームよりお問合せいただけます。

  • おクルマの故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問合せは対応しかねますので、最寄りのマツダ特約販売店、もしくはマツダコールセンターフリーダイヤルへご連絡くださいますようお願いいたします。
  • メーカー本社(マツダ株式会社)へのお問合せです。
  • お問合せへの回答は平日のみとなります。
  • 商品等の売り込みについてはご遠慮願います。
  • 国内(日本)仕様車専用の問合せ窓口です。海外仕様車は各国ディストリビューターへご連絡ください。

This site is Japanese specifications cars only.
≪For customers outside of Japan≫
Please contact the Mazda distributor or dealer of your region.
List of Mazda Overseas Distributors.

誠に勝手ながら、4月24日(木)~5月6日(火)の間、
インターネットでのお問合せ受付を休止させて頂きます。

5月7日(水)から受付を開始させて頂きますので、ご了承ください。

インターネットでのお問合せ

前のページに戻る