アテンザ、アクセラのリコールについて

平成26年4月3日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール届出番号 リコール開始日
3335 平成26年04月04日

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

減速エネルギー回生システムにおいて、キャパシタの故障判定プログラムが不適切なため、キャパシタが正常であるにもかかわらず、故障と判定し、オルタネータの発電を停止して、充電警告灯が点灯するとともにディスプレイに「充電システム異常」と表示されることがあります。そのまま走行を続けると、バッテリ電圧の低下により、段階的にエンジン警告灯の点灯や加速不良となり、最悪の場合、エンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。

改善措置の内容

全車両、エンジン制御コンピュータのキャパシタ故障判定プログラムを書き換えます。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 対象車の台数 備考
DBA-GJEFP アテンザ GJEFP-100006~GJEFP-102879平成24年10月2日~平成25年11月28日 2,807
DBA-GJEFW GJEFW-100009~GJEFW-101948平成24年10月2日~平成25年11月28日 1,900
DBA-GJ5FP GJ5FP-100003~GJ5FP-101829平成24年10月31日~平成25年12月4日 1,781
DBA-GJ5FW GJ5FW-100004~GJ5FW-101039平成24年10月31日~平成25年12月4日 1,009
LDA-GJ2FP GJ2FP-100015~GJ2FP-109055平成24年10月23日~平成26年1月9日 8,778
LDA-GJ2FW GJ2FW-100012~GJ2FW-109765平成24年10月17日~平成26年1月9日 9,497
DBA-BMEFS アクセラ BMEFS-100017~BMEFS-101954平成25年9月4日~平成25年12月13日 1,855

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お問合せ窓口

当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。

マツダコールセンター

0120-386-073

受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00  13:00~17:00

  • 携帯電話からもご利用になれます。
  • お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
  • 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
  • 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
  • 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。

個人情報の取扱い

インターネット

下記リンク先のフォームよりお問合せいただけます。

  • おクルマの故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問合せは対応しかねますので、最寄りのマツダ特約販売店、もしくはマツダコールセンターフリーダイヤルへご連絡くださいますようお願いいたします。
  • メーカー本社(マツダ株式会社)へのお問合せです。
  • お問合せへの回答は平日のみとなります。
  • 商品等の売り込みについてはご遠慮願います。
  • 国内(日本)仕様車専用の問合せ窓口です。海外仕様車は各国ディストリビューターへご連絡ください。

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