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平成27年6月4日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきます。 尚、本リコールは平成27年5月22日付けで届出したリコールの対象範囲を拡大するものです。
タカタ製エアバッグのリコール改修を促進するため、平成30年5月より、未改修車両に対する「車検で有効期間を更新しない措置」が導入されました。
下記リコールの対象車において、リコール修理が未実施の場合、車検が通りません。
まだリコール修理がお済みでないお客様は、最寄りのマツダ販売会社にご連絡いただき、至急リコール修理(無償)をお受けいただきますよう、お願い申し上げます。
対象車両につきましては、当ページの上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
---|---|
3586 | 平成28年06月9日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
特定の助手席側エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、エアバッグ展開時にインフレータ容器が破損して構成部品が飛散し、乗員が負傷するおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、予防的措置として、助手席側エアバッグのインフレータを平成27年5月22日付け、届出番号「3579」に含め、年式の古いものから新品と順次交換、回収して原因調査を実施します。なお、交換用部品の準備に時間を要することから、部品が供給できるまでの暫定措置として、助手席用エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
DBA-GG3P | アテンザ | GG3P-501365~GG3P-501565平成19年4月2日~平成19年11月15日 | 123 | |
DBA-GG3P | GG3P-401626~GG3P-401788平成19年4月3日~平成19年11月9日 | 143 | ||
DBA-GG3S | GG3S-407359~GG3S-408514平成19年4月2日~平成19年11月16日 | 868 | ||
DBA-GY3W CBA-GY3W |
GY3W-508526~GY3W-509363平成19年4月2日~平成19年11月14日 | 641 | ||
DBA-GGEP | GGEP-403266~GGEP-403923平成19年4月2日~平成19年11月16日 | 414 | ||
DBA-GGES | GGES-401419~GGES-401663平成19年4月4日~平成19年11月16日 | 195 | ||
DBA-GYEW | GYEW-402440~GYEW-402808平成19年4月2日~平成19年11月14日 | 241 |
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。