平成29年5月18日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
---|---|
4014 | 平成29年05月19日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
教習車の助手席において、座席高さを調整するリフタリンクの強度が不足しているほか、リフタリンクの抜け止め防止用プッシュナットの固定方法が不適切なため、リフタリンクに亀裂が入る、または、プッシュナットが外れることがあります。そのため、そのまま使用を続けると、座席から異音やガタが発生し、最悪の場合、リフタリンクが破損もしくは外れて座席が傾き、正しい姿勢が取れなくなるおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、リフタリンクを点検し、亀裂が無い場合はリフタリンクに補強ブラケットを追加するとともに、プッシュナットを2枚構造にし、異音防止スプリング小を追加します。リフタリンクに亀裂がある場合は、シートアジャスターユニットを対策品に交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
ABA-BL6FJ | 「アクセラ」 | BL6FJ-100011~BL6FJ-100765平成21年6月23日~平成22年9月9日 | 659 | 座席高さ手動 調整機能付き の教習車が 対象 |
備考:本届出は、平成29年2月9日付け、届出番号「3978」にて、届出を行ったものでありますが、対象部品の選定に一部誤りがあったことが判明したため、対象部品を追加して届出するものです 。
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。