平成30年11月8日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店からダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へご来店日時をご相談いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。対象車両につきましては、当ページの上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
---|---|
4351 | 平成30年11月9日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
エンジンの吸気側バルブスプリングにおいて、スプリング荷重の設定が不適切なため、吸気バルブの閉じ力が弱く、吸気バルブとバルブシート間に挟まる煤を押し潰すことができず、圧縮不良となることがあります。そのため、エンジン回転が不安定になり、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、吸気側バルブスプリングを対策品と交換します。なお、交換に時間を要すため、年式の古い車両から順次交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
LDA-BM2AP | アクセラ | BM2AP-100004~BM2AP-100349平成28年8月2日~平成30年7月3日 | 334 | |
LDA-BM2AS | BM2AS-100007~BM2AS-101455平成28年8月2日~平成30年4月24日 | 1,441 | ||
LDA-BM2FP | BM2FP-100002~BM2FP-200991平成27年12月1日~平成30年5月8日 | 1,409 | ||
LDA-BM2FS | BM2FS-100006~BM2FS-202645平成25年12月19日~平成30年5月8日 | 11,460 | ||
LDA-GJ2AP | アテンザ | GJ2AP-100010~GJ2AP-301008平成26年11月3日~平成30年4月14日 | 2,444 | |
3DA-GJ2AP | GJ2AP-400003~GJ2AP-400012平成30年4月23日~平成30年5月9日 | 10 | ||
LDA-GJ2AW | GJ2AW-100007~GJ2AW-301584平成26年11月3日~平成30年4月14日 | 3,992 | ||
3DA-GJ2AW | GJ2AW-400004~GJ2AW-400012平成30年4月23日~平成30年5月9日 | 9 | ||
LDA-GJ2FP | GJ2FP-100014~GJ2FP-302443平成24年10月22日~平成30年4月14日 | 18,814 | ||
3DA-GJ2FP | GJ2FP-400003~GJ2FP-400013平成30年4月23日~平成30年5月9日 | 11 | ||
LDA-GJ2FW | GJ2FW-100012~GJ2FW-303000平成24年10月17日~平成30年4月14日 | 21,652 | ||
3DA-GJ2FW | GJ2FW-400006~GJ2FW-400013平成30年4月23日~平成30年5月8日 | 8 | ||
LDA-KE2AW | CX-5 | KE2AW-100017~KE2AW-217477平成24年2月17日~平成28年11月16日 | 52,076 | |
LDA-KE2FW | KE2FW-100009~KE2FW-221328平成24年2月13日~平成28年11月16日 | 65,241 | ||
LDA-KF2P | KF2P-100029~KF2P-131275平成28年11月29日~平成30年2月2日 | 30,918 | ||
3DA-KF2P | KF2P-200005~KF2P-207960平成30年2月1日~平成30年5月8日 | 7,952 | ||
3DA-KG2P | CX-8 | KG2P-100037~KG2P-117382平成29年9月29日~平成30年5月8日 | 17,332 |
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、詳しくは最寄りの販売会社にお問合せください。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。