令和3年7月1日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へご来店日時をご相談いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。対象車両につきましては、当ページの上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
---|---|
4980 | 令和03年07月2日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
運転席エアバッグにおいて、モジュールカバーのブランドエンブレムの材質が不適切なため、加水分解により劣化することがあります。そのため、エアバッグ展開時に破損して飛散し、乗員が負傷するおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、運転席エアバッグ・モジュールカバーを対策品と交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
UA-BK5P | アクセラ | BK5P-100014~BK5P-106894平成15年5月16日~平成16年4月3日 | 6,880 | |
DBA-BK5P DBA-BK5P改 |
BK5P-106895~BK5P-301582平成16年4月3日~平成18年6月22日 | 33,334 | ||
UA-BKEP | BKEP-100006~BKEP-109202平成15年7月9日~平成16年11月1日 | 9,195 | ||
CBA-BKEP | BKEP-200001~BKEP-301239平成16年11月1日~平成18年6月19日 | 11,000 | ||
DBA-BKEP | BKEP-300016~BKEP-301276平成18年3月9日~平成18年6月22日 | 1,219 | ||
UA-BK3P | BK3P-100016~BK3P-107473平成15年5月19日~平成16年11月1日 | 7,455 | ||
CBA-BK3P | BK3P-200001~BK3P-204819平成16年11月1日~平成18年3月30日 | 4,806 | ||
DBA-BK3P | BK3P-300014~BK3P-300964平成18年1月11日~平成18年9月4日 | 342 |
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、詳しくは最寄りの販売会社にお問合せください。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
お問合せ窓口
当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。
マツダコールセンター
0120-386-073
受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00 13:00~17:00
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- お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
- 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
- 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
- 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。
インターネット
下記リンク先のフォームよりお問合せいただけます。
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