令和3年9月24日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へご来店日時をご相談いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。対象車両につきましては、当ページの上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
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5013 | 令和03年09月24日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
(1)燃料タンクにおいて、タンク上面にある樹脂製ポンプリング部の遮熱性が不足しているため、エンジンや排気管からの熱影響を受けてポンプリングが劣化することがあります。そのため、そのまま使用を続けると劣化が進行して、ポンプリングに亀裂が入り燃料が漏れ、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。
(2)燃料タンクにおいて、タンク上面にある樹脂製ポンプリングの締め付けトルクの設定が不適切なため、ポンプリングの強度が低下することがあります。そのため、そのまま使用を続けるとポンプリングに亀裂が入り燃料が漏れ、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。
改善措置の内容
(1)全車両、燃料タンクに遮熱パッドを貼り付けます。
(2)全車両、ポンプリング一式を新品に交換し、適切なトルクで締め付けます。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
ABA-SE3P | RX-8 | SE3P-300013~SE3P-308439平成20年1月8日~平成24年6月23日 | 8,193 | (1)(2)8,193 |
CBA-SE3P | SE3P-300012~SE3P-303639平成20年1月8日~平成21年5月29日 | 230 | (1)(2)230 | |
DBA-GG3P | アテンザ | GG3P-400006~GG3P-401788平成17年2月10日~平成19年11月9日 | 1,782 | 4WD車のみ (2)1,782 |
CBA-GH5AP | GH5AP-100004~GH5AP-100245平成20年1月15日~平成21年12月11日 | 242 | 4WD車のみ (2)242 |
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DBA-GH5AP | GH5AP-200002~GH5AP-200121平成22年1月6日~平成24年6月20日 | 120 | 4WD車のみ (2)120 |
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CBA-GH5AS | GH5AS-100006~GH5AS-100378平成20年1月15日~平成21年12月16日 | 373 | 4WD車のみ (2)373 |
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DBA-GH5AS | GH5AS-200001~GH5AS-200178平成22年1月6日~平成24年6月20日 | 178 | 4WD車のみ (2)178 |
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CBA-GH5AW | GH5AW-100011~GH5AW-100966平成20年1月15日~平成21年12月16日 | 955 | 4WD車のみ (2)955 |
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DBA-GH5AW | GH5AW-200002~GH5AW-200419平成21年11月4日~平成24年6月22日 | 418 | 4WD車のみ (2)418 |
(備考) 本届出は、平成28年10月27日付け届出番号「3916」としてリコール届出を行ったものですが、対象範囲の選定に誤りがあったことが判明したため、対象を追加し届出するものです。
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、詳しくは最寄りの販売会社にお問合せください。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。