令和4年12月1日、マツダ株式会社にタイタンを供給しているいすゞ自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から電話等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へご来店日時をご相談いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。対象車両につきましては、当ページの上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
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5244 | 令和04年12月2日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
排気ガス再循環装置のEGRクーラにおいて、フィンの材質が不適切なため、排気ガス通路(チューブ)にフィンがろう付けされていないものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、チューブに亀裂が生じ、冷却水経路に排気ガスが侵入して冷却不良となり、最悪の場合、オーバーヒートに至るおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、エンジンを交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
TRG-LPR85AN | タイタン | LPR85-7002479平成28年4月5日 | 1 |
交換修理用部品として出荷し、組付けられた車両が特定できないもの
対象の製品名 | 部品番号 | 対象部品の出荷期間 | 対象部品数 | 備考 |
EGRクーラ | 1K02-20-304 | 令和3年10月28日〜令和4年10月24日 | 7個 | 通称名 「タイタン」 |
交換修理用部品が組付けられたおそれのある車両は、EGRクーラの品番ラベルを確認し、対象となる場合、エンジンを交換します。
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、詳しくは最寄りの販売会社にお問合せください。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
お問合せ窓口
当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。
マツダコールセンター
0120-386-073
受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00 13:00~17:00
4月26日(土)~5月6日(火)の受付時間は以下となります。
9:00~12:00 13:00~17:00
- 携帯電話からもご利用になれます。
- お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
- 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
- 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
- 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。
インターネット
下記リンク先のフォームよりお問合せいただけます。
- おクルマの故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問合せは対応しかねますので、最寄りのマツダ特約販売店、もしくはマツダコールセンターフリーダイヤルへご連絡くださいますようお願いいたします。
- メーカー本社(マツダ株式会社)へのお問合せです。
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- 商品等の売り込みについてはご遠慮願います。
- 国内(日本)仕様車専用の問合せ窓口です。海外仕様車は各国ディストリビューターへご連絡ください。
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誠に勝手ながら、4月24日(木)~5月6日(火)の間、
インターネットでのお問合せ受付を休止させて頂きます。
5月7日(水)から受付を開始させて頂きますので、ご了承ください。