令和5年3月31日、マツダ株式会社にスクラムを供給しているスズキ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へご来店日時をご相談いただき、点検・修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。対象車両につきましては、当ページの上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
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5298 | 令和05年03月31日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
(1)機械式自動変速機(AGS)のクラッチケーブルにおいて、防水のための被覆構造が不適切なため、芯線に錆が発生するものがあります。
そのままの状態で使用を続けると、クラッチケーブルの芯線が破断し、警告灯が点灯するとともに変速不能及び走行不能となる
おそれがあります。
(2)機械式自動変速機(AGS)のオイルポンプとオイルポンプ駆動用モータのジョイント部において、外部との通気構造が不適切であったため、
オイルポンプからオイルが滲んだ場合、オイルが空気と共に、モータ側に浸入することがあります。
そのままの状態で使用を続けると、モータ内部が短絡して作動しなくなり、警告灯が点灯するとともに変速不能及び走行不能となる
おそれがあります。
(3)機械式自動変速機(AGS)において、オイルポンプ駆動用モータのブラシ材質が不適切なため、高温、高湿条件においてブラシが膨張し、
摺動不良となるものがあります。そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、ブラシが固着してモータが通電不良により
作動しなくなり、警告灯が点灯するとともに変速不能及び走行不能となるおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、アクチュエータを点検し、該当アクチュエータの場合は、
(1)クラッチケーブルを対策品に交換します。
(2)オイルポンプとオイルポンプ駆動用モータを対策品に交換します。
(3)オイルポンプ駆動用モータを対策品に交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
HBD-DG17V | スクラム | DG17V-100004~DG17V-115001平成27年2月14日~平成29年4月28日 | 11,182 | (1)11,182 (2) 6,734 (3)11,182 |
DG17V-250002~DG17V-263683平成29年5月8日~令和元年6月4日 | 8,352 | (1)8,352 (2)7,828 (3)8,352 |
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DG17V-420003~DG17V-429650令和元年6月4日~令和3年7月2日 | 1,275 | (1) 871 (3)1,275 |
交換修理用部品として出荷し、組付けられた車両が特定できないもの
対象の製品名 | 部品番号 | 対象部品の出荷期間 | 対象数 | 備考 |
アクチュエータアッシ | 1A00-34-080H | 令和3年4月1日〜令和3年7月1日 | 6 | |
1A01-34-080H | 令和3年4月1日〜令和3年7月1日 | 2 | ||
1A02-34-080G | 令和2年11月1日〜令和3年5月1日 | 62 | ||
1A02-34-080H | 令和3年4月1日〜令和3年7月1日 | 154 | ||
1A03-34-080G | 令和2年11月1日〜令和3年5月1日 | 11 | 1A03-34-080H | 令和3年4月1日〜令和3年7月1日 | 61 |
交換修理用部品が組付けられた車両は、同様の改善を実施します。
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、詳しくは最寄りの販売会社にお問合せください。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。