令和6年9月5日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店からダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へご来店日時をご相談いただき、点検・修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
対象車両につきましては、当ページの上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
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5529 | 令和06年09月6日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
センターディスプレイ(10.25インチタイプ)において、画面表示を補正するプログラムが不適切なため、テレビへの画面切り替えやテレビからナビ等の別画面への切り替え操作をした際、映像信号が乱れて補正できないことがあります。そのため、乱れた映像信号により、画面に縞模様が表示され、カメラの映像を表示できないおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、センターディスプレイの品番を点検し、該当品番の場合は対策品と交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
3DA-KF2P | MAZDA CX-5 | KF2P-601575~KF2P-605621令和5年10月6日~令和6年1月10日 | 3,722 | |
6BA-KF5P | KF5P-600255~KF5P-600758令和5年10月6日~令和6年1月10日 | 504 | ||
6BA-KFEP | KFEP-600662~KFEP-602537令和5年10月6日~令和6年1月10日 | 1,542 | ||
3DA-KG2P | CX-8 | KG2P-459242~KG2P-462309令和5年10月6日~令和6年1月8日 | 3,002 | |
6BA-KG5P | KG5P-355311~KG5P-356559令和5年10月6日~令和5年12月30日 | 1,202 |
交換修理用部品として出荷し、組付けた可能性がありますが、車両が特定できないものを以下に示します。
対象製品名 | 部品番号 | 対象部品の出荷期間 | 対象数 | 備考 |
センターディスプレイ | K19G-611J0C | 令和5年11月〜令和5年12月 | 5個 | MAZDA CX-5、CX-5、CX-8 |
交換修理用部品が組付けられた車両は、同様の改善を実施します。
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、詳しくは最寄りの販売会社にお問合せください。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
お問合せ窓口
当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。
マツダコールセンター
0120-386-073
受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00 13:00~17:00
- 携帯電話からもご利用になれます。
- お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
- 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
- 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
- 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。
インターネット
下記リンク先のフォームよりお問合せいただけます。
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