マツダ株式会社は下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますが、お早めに、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
誠に勝手ながら、対策の部品と販売店の準備が整い次第、順次ご案内させていただきますので、連絡が遅くなる場合もありますことをご了承下さい。
サービスキャンペーン開始日 |
---|
平成16年03月05日 |
不具合の内容
スライド式リヤドアにおいて、イージークロージャ(ハーフラッチからフルラッチまでをアシストする装置)の構造が不適切なため、このままの状態で使用を繰り返すと、イージークロージャ作動終了時に発生する衝撃力により、当該装置内のギヤ及び軸受部に過大な残留応力が発生するものがあります。そのため、残留応力が抵抗となってモーターを起動できなくなり、イージークロージャが作動しなくなるおそれがあります。
なお、イージークロージャが作動しなくなっても、手動によりドアを閉じることができます。
改善の内容
全車両、イージークロージャ作動終了時にモーターをわずかに逆転させて残留応力を緩和するように、モーター制御用パワーユニットサプライを対策品と交換します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 備考 |
GF-LW5W | MPV | LW5W-117267~LW5W-206832平成11年12月1日~平成12年10月24日 | |
GF-LWEW | LWEW-104088~LWEW-153679平成11年12月1日~平成12年10月21日 |
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。