アクセラのサービスキャンペーンについて

 マツダ株式会社は下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますが、お早めに、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
誠に勝手ながら、対策の部品と販売店の準備が整い次第、順次ご案内させていただきますので、連絡が遅くなる場合もありますことをご了承下さい。

 

サービスキャンペーン開始日
平成16年10月08日

不具合の内容

エアバッグにおいて、車が衝突した際の衝撃を感知し、エアバッグを作動させるクラッシュ・ゾーン・センサ(サブセンサ)のハウジングの成形が不適切なため、ハウジングに水が浸入して凍結膨張し、ハウジングに亀裂が発生する、または、クラッシュ・ゾーン・センサ取付け部の材質が不適切なため、異種金属間の電位差と水分を含んだ融雪塩により発生したアルカリ物質により、ハウジングが腐食して亀裂が発生することがあります。 そのため、ハウジング亀裂部より当該クラッシュ・ゾーン・センサ内部の電気回路に水が浸入して漏電し、フェイエル・セーフ機能が働いて低速衝突領域でエアバッグの作動を停止します。 但し、同時に警告灯が点灯するため、お客様はエアバッグの故障が容易に認知されます。

改善の内容

全車両、当該クラッシュ・ゾーン・センサを対策品と交換します。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 備考
UA-BK3P アクセラ BK3P-100037~BK3P-103688平成15年9月2日~平成16年3月22日  
UA-BK5P BK5P-100026~BK5P-106281平成15年9月2日~平成16年3月22日
UA-BKEP BKEP-100018~BKEP-104495平成15年9月2日~平成16年3月22日

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お問合せ窓口

当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。

マツダコールセンター

0120-386-073

受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00  13:00~17:00

  • 携帯電話からもご利用になれます。
  • お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
  • 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
  • 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
  • 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。

個人情報の取扱い

インターネット

下記リンク先のフォームよりお問合せいただけます。

  • おクルマの故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問合せは対応しかねますので、最寄りのマツダ特約販売店、もしくはマツダコールセンターフリーダイヤルへご連絡くださいますようお願いいたします。
  • メーカー本社(マツダ株式会社)へのお問合せです。
  • お問合せへの回答は平日のみとなります。
  • 商品等の売り込みについてはご遠慮願います。
  • 国内(日本)仕様車専用の問合せ窓口です。海外仕様車は各国ディストリビューターへご連絡ください。

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