マツダ株式会社にタイタンを供給していますいすゞ自動車株式会社より下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
サービスキャンペーン開始日 |
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平成18年06月22日 |
不具合の内容
圧縮天然ガス(CNG)自動車において、エンジン制御のプログラム(ECM)が不適切なため、
1)PTO作動時等の負荷変動時にエンジン回転保持制御ができないことがあり、エンジン回転が不安定となり、エンストするおそれがあります。
2)燃料温度センサが環境温度に影響されて、実際の燃料の温度よりも高い温度と誤判断し、燃料噴射量を減量し続け、エンストするおそれがあります。
3)スロットルモータの電源回路が断線状態となった場合、バックアップモードに移行し通常走行を確保するプログラムにおいて、車両が停止状態においてギヤがニュートラルでアクセルペダルを踏んでない時にバックアップモードプログラムに移行しないため、スロットル開度がデフォルト値(初期設定)の設定となり、エンジン回転が高くなるおそれがあります。
4)ECM内部の点火系のIC回路が90℃に達した際に、断線信号を発する制御となっているため、冷凍機架装等でエンジンの水温が高くなった際に、エンジン警告灯が誤点灯するおそれがあります。
5)エンジン温間時に再始動した場合、エンジンが完全に暖気していない不安定な状態で空燃比センサの故障診断行う制御となっているため、当該センサの抵抗値の変化をセンサの断線と誤認識し、エンジン警告灯が点灯するおそれがあります。
6)ギアがニュートラルの状態で空ぶかしを行いエンジンを高回転にすると、高回転域の状態でアイドル時のスロットル開度を学習することがあり、スロットルを閉じた際に、スロットルを閉じすぎるため、アイドル回転が低下しすぎるおそれがあります。
7)アクセルOFFの減速時は燃料を無噴射とし、減速後の加速時に燃料噴射量を一定量に固定していたことから、一定条件下で特定の気筒で燃料が噴射されず、エンジンの吹き上がりが悪くなるおそれがあります。
改善の内容
全車両、エンジンコントロールユニットを対策品に交換、又はプログラムを書き換えます。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 備考 |
AFG-LKR82AN AFG-LKR82N |
タイタン | LKR82-7000001~LKR82-7000007平成17年5月31日~平成17年12月2日 | |
AFG-LPR82N | LPR82-7000001平成17年10月18日 |
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。