デミオ、アテンザのサービスキャンペーンについて

マツダ株式会社は下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

 

サービスキャンペーン開始日
平成24年01月20日

不具合の内容

(1) リヤゲートまたはトランクの電磁式オープナーのラバー製スイッチノブの材質が不適切なため、オゾン劣化によりラバーの弾性が低下し、スイッチ操作の繰り返しで当該ノブに亀裂が入ることがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、雨水等の水分がスイッチ内部に浸入して接点が腐食し、導通不良となり、スイッチを操作してもリヤゲートまたはトランクの施錠が解除できなくなり、開かなくなるおそれがあります。また、一時的に導通状態となった場合、リヤゲートまたはトランクの施錠が解除されるおそれがありますが、走行中に解除されて開くことはありません。
(2) アドバンストキーレスエントリー装着車において、ドアハンドルのリクエストスイッチのラバー製スイッチノブの材質が不適切なため、オゾン劣化によりラバーの弾性が低下し、スイッチ操作の繰り返しで当該ノブに亀裂が入ることがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、雨水等の水分がスイッチ内部に浸入して接点が腐食し、導通不良となり、スイッチを操作してもドアの施錠や解錠ができなくなるおそれがあります。ただし、この場合においても、キーによる施錠や解錠は可能です。また、接点の導通が一時的に不安定となった場合、メーター内のキーレスエントリー等の警告灯の点灯、あるいはエンジンの始動や停止がしにくくなるおそれがありますが、エンストやエンジン回転の上昇に至ることはありません。

改善の内容

(1)全車両、電磁式オープナー本体を対策品と交換します。
(2) 全車両、リクエストスイッチノブを点検し、当該ノブに亀裂がある場合はリクエストスイッチ本体を対策品と交換します。なお、亀裂がない場合はスイッチノブを対策品と交換します。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 備考
DBA-DE3AS デミオ DE3AS-100011~DE3AS-105463平成19年7月26日~平成20年11月29日 (1),(2)
DBA-DE3FS DE3FS-100037~DE3FS-177172平成19年5月11日~平成20年11月29日 (1),(2)
DBA-DE5FS DE5FS-100027~DE5FS-118332平成19年5月11日~平成20年11月29日 (1),(2)
CBA-GH5AP アテンザ GH5AP-100004~GH5AP-100177平成20年1月15日~平成20年12月19日 (1)
CBA-GH5AS GH5AS-100006~GH5AS-100263平成20年1月15日~平成21年1月8日 (1),(2)
CBA-GH5AW GH5AW-100011~GH5AW-100645平成20年1月15日~平成20年11月15日 (2)
DBA-GH5FP GH5FP-100009~GH5FP-102346平成19年12月12日~平成21年1月9日 (1),(2)
DBA-GH5FS GH5FS-100020~GH5FS-104426平成19年12月12日~平成21年1月9日 (1),(2)
DBA-GH5FW GH5FW-100016~GH5FW-104678平成19年12月12日~平成20年11月17日 (2)
DBA-GHEFP GHEFP-100009~GHEFP-102189平成19年12月12日~平成21年1月9日 (1)
DBA-GHEFS GHEFS-100002~GHEFS-100521平成19年12月20日~平成20年12月24日 (1)

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お問合せ窓口

当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。

マツダコールセンター

0120-386-073

受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00  13:00~17:00

4月26日(土)~5月6日(火)の受付時間は以下となります。
9:00~12:00  13:00~17:00

  • 携帯電話からもご利用になれます。
  • お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
  • 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
  • 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
  • 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。

個人情報の取扱い

インターネット

下記リンク先のフォームよりお問合せいただけます。

  • おクルマの故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問合せは対応しかねますので、最寄りのマツダ特約販売店、もしくはマツダコールセンターフリーダイヤルへご連絡くださいますようお願いいたします。
  • メーカー本社(マツダ株式会社)へのお問合せです。
  • お問合せへの回答は平日のみとなります。
  • 商品等の売り込みについてはご遠慮願います。
  • 国内(日本)仕様車専用の問合せ窓口です。海外仕様車は各国ディストリビューターへご連絡ください。

This site is Japanese specifications cars only.
≪For customers outside of Japan≫
Please contact the Mazda distributor or dealer of your region.
List of Mazda Overseas Distributors.

誠に勝手ながら、4月24日(木)~5月6日(火)の間、
インターネットでのお問合せ受付を休止させて頂きます。

5月7日(水)から受付を開始させて頂きますので、ご了承ください。

インターネットでのお問合せ

前のページに戻る