アクセラのサービスキャンペーンについて

マツダ株式会社は下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

 

サービスキャンペーン開始日
平成26年05月中旬

不具合の内容

(1)コネクティビティー・マスター・ユニット(※)のナビゲーションやオーディオの制御プログラムが不適切なため、センターディスプレイに何も表示されず画面表示が真黒な状態になる等、ナビゲーションやオーディオが正常に起動しないことがあります。
(2)コネクティビティー・マスター・ユニット(※)の画像処理プログラムが不適切なため、テレビやDVDの画質が粗くなります。
(3) ナビゲーション用SDカードの地図データが不適切なため、ナビゲーションの道路名や施設名称が誤って表示されることがあります。

(※)コネクティビティー・マスター・ユニット:ナビゲーションやオーディオやテレビシステムを制御しているモジュール。

改善の内容

(1)、(2)全車両、コネクティビティー・マスター・ユニットのプログラムを書き換えます。
(3)ナビゲーション装着車両に対しては、ナビゲーション用SDカード内のデータを更新するとともに、ナビゲーション用の取扱書を改訂版と交換します。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 備考
DBA-BM5FP アクセラ BM5FP-100007~BM5FP-103466平成25年9月3日~平成26年5月10日
DBA-BM5AP BM5AP-100006~BM5AP-100361平成25年12月3日~平成26年5月10日
DBA-BM5FS BM5FS-100012~BM5FS-107385平成25年9月3日~平成26年5月10日
DBA-BM5AS BM5AS-100009~BM5AS-100854平成25年12月3日~平成26年5月10日
DBA-BMEFS BMEFS-100017~BMEFS-106649平成25年9月4日~平成26年5月10日
LDA-BM2FS BM2FS-100006~BM2FS-103449平成25年12月19日~平成26年5月10日
DAA-BYEFP BYEFP-100053~BYEFP-108787平成25年10月11日~平成26年5月10日

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お問合せ窓口

当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。

マツダコールセンター

0120-386-073

受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00  13:00~17:00

  • 携帯電話からもご利用になれます。
  • お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
  • 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
  • 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
  • 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。

個人情報の取扱い

インターネット

下記リンク先のフォームよりお問合せいただけます。

  • おクルマの故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問合せは対応しかねますので、最寄りのマツダ特約販売店、もしくはマツダコールセンターフリーダイヤルへご連絡くださいますようお願いいたします。
  • メーカー本社(マツダ株式会社)へのお問合せです。
  • お問合せへの回答は平日のみとなります。
  • 商品等の売り込みについてはご遠慮願います。
  • 国内(日本)仕様車専用の問合せ窓口です。海外仕様車は各国ディストリビューターへご連絡ください。

This site is Japanese specifications cars only.
≪For customers outside of Japan≫
Please contact the Mazda distributor or dealer of your region.
List of Mazda Overseas Distributors.

インターネットでのお問合せ

前のページに戻る