スクラムのサービスキャンペーンについて

マツダ株式会社にスクラムを供給しておりますスズキ株式会社より、下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、下記の不具合が発生した場合は、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。対象車両につきましては、リコール情報ページ上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。

サービスキャンペーン開始日
令和02年05月29日

不具合の内容

R06A型エンジンにおいて、クランクシャフトとベアリングキャップの隙間が大きいため、冷間時に高負荷運転を繰り返すと、スラストベアリングが潤滑不良により早期に摩耗し、異音が発生するおそれがあります。

改善の内容

対象となる使用者にダイレクトメールで、エンジンから異音が発生した場合、すみやかに販売会社に入庫するよう通知し、入庫時にはエンジンを点検し、異常が認められる場合はシリンダブロック、スラストベアリング及びクランクシャフトを対策品に交換します。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 備考
HBD-DG17V スクラム DG17V-100003~DG17V-259142平成27年2月14日~平成30年8月30日 MT及び
AGS(機械式自動変速機)仕様
EBD-DG16T DG16T-100004~DG16T-382382平成25年9月4日~平成30年8月30日

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、詳しくは最寄りの販売会社にお問合せください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

前のページに戻る