スクラムのサービスキャンペーンについて

マツダ株式会社にスクラムを供給しておりますスズキ株式会社は、下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。対象車両につきましては、リコール情報ページ上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。

サービスキャンペーン開始日
令和05年03月31日

不具合の内容

機械式自動変速機(以下、AGS)仕様車のAGSアクチュエーターにおいて、コントローラの制御プログラムが不適切なため、クラッチディスクの摩耗が進むと警告灯が点灯し、停車時にエンジンが停止し、走行に支障をきたすおそれがあります。

改善の内容

全車両、コントローラの点検を行い、対策プログラムに書き換えを行います。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 備考
HBD-DG17V スクラム DG17V-100004~DG17V-115001平成27年2月14日~平成29年4月28日 AGS仕様
DG17V-250002 ~DG17V-263683平成29年5月8日~令和元年6月4日
DG17V-420003~DG17V-430261令和元年6月4日~令和3年8月27日
5BD-DG17V DG17V-570102~DG17V-573190令和3年9月16日~令和4年3月28日
DG17V-610013~DG17V-611369令和4年3月31日~令和4年8月9日

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、詳しくは最寄りの販売会社にお問合せください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お問合せ窓口

当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。

マツダコールセンター

0120-386-073

受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00  13:00~17:00

  • 携帯電話からもご利用になれます。
  • お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
  • 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
  • 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
  • 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。

個人情報の取扱い

インターネット

下記リンク先のフォームよりお問合せいただけます。

  • おクルマの故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問合せは対応しかねますので、最寄りのマツダ特約販売店、もしくはマツダコールセンターフリーダイヤルへご連絡くださいますようお願いいたします。
  • メーカー本社(マツダ株式会社)へのお問合せです。
  • お問合せへの回答は平日のみとなります。
  • 商品等の売り込みについてはご遠慮願います。
  • 国内(日本)仕様車専用の問合せ窓口です。海外仕様車は各国ディストリビューターへご連絡ください。

This site is Japanese specifications cars only.
≪For customers outside of Japan≫
Please contact the Mazda distributor or dealer of your region.
List of Mazda Overseas Distributors.

インターネットでのお問合せ

前のページに戻る