MAZDA3,CX-30のサービスキャンペーンについて

マツダ株式会社は下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へご来店日時をご相談いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。対象車両につきましては、リコール情報ページ上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。

サービスキャンペーン開始日
令和05年04月14日

不具合の内容

(1)エンジン制御コンピュータにおいて、制御プログラムが不適切なため、発進と停車を繰り返す等した場合の冷却水温の変動により、
 ラジエータに亀裂が発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、亀裂が進行し冷却水が漏れることでヒーターの
 効きが悪くなり、最悪の場合、エンジン警告灯が点灯し、エンジン出力が制限されると共に、アイドリングストップが作動しなくなる
 おそれがあります。
(2)エンジン制御コンピュータにおいて、制御プログラムが不適切なため、プッシュボタンスタートを操作しACCからオンした直後に
 オフすると、内部のマイコンが起動しないことがあります。そのため、燃料温度および圧力センサが正常であるにもかかわらず異常と
 誤判定し、エンジン警告灯が点灯するおそれがあります。

改善の内容

(1)全車両、エンジン制御コンピュータの制御プログラムを対策プログラムに修正します。点検の結果、ラジエータから水漏れがある場合は、
 ラジエータを新品に交換します。当該制御プログラム修正後に、ラジエータに亀裂が発生し水漏れした場合、またエンジン警告灯が点灯した
 場合は、ラジエータを新品に交換します。
(2)全車両、エンジン制御コンピュータのプログラムを対策プログラムに修正します。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 備考
3AA-BPEP MAZDA3 BPEP-100025~BPEP-102898令和元年11月8日~令和3年3月29日
5AA-BPEP BPEP-150001~BPEP-200883令和3年4月23日~令和5年2月11日
3AA-DMFP CX-30 DMFP-100008~DMFP-101581令和元年11月26日~令和3年3月26日
5AA-DMFP DMFP-150001~DMFP-200464令和3年4月22日~令和5年2月10日

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、詳しくは最寄りの販売会社にお問合せください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お問合せ窓口

当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。

マツダコールセンター

0120-386-073

受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00  13:00~17:00

  • 携帯電話からもご利用になれます。
  • お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
  • 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
  • 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
  • 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。

個人情報の取扱い

インターネット

下記リンク先のフォームよりお問合せいただけます。

  • おクルマの故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問合せは対応しかねますので、最寄りのマツダ特約販売店、もしくはマツダコールセンターフリーダイヤルへご連絡くださいますようお願いいたします。
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  • 商品等の売り込みについてはご遠慮願います。
  • 国内(日本)仕様車専用の問合せ窓口です。海外仕様車は各国ディストリビューターへご連絡ください。

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