マツダ株式会社は下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へご来店日時をご相談いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。対象車両につきましては、リコール情報ページ上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。
サービスキャンペーン開始日 |
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令和05年04月14日 |
不具合の内容
(1)エンジン制御コンピュータにおいて、制御プログラムが不適切なため、発進と停車を繰り返す等した場合の冷却水温の変動により、
ラジエータに亀裂が発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、亀裂が進行し冷却水が漏れることでヒーターの
効きが悪くなり、最悪の場合、エンジン警告灯が点灯し、エンジン出力が制限されると共に、アイドリングストップが作動しなくなる
おそれがあります。
(2)エンジン制御コンピュータにおいて、制御プログラムが不適切なため、プッシュボタンスタートを操作しACCからオンした直後に
オフすると、内部のマイコンが起動しないことがあります。そのため、燃料温度および圧力センサが正常であるにもかかわらず異常と
誤判定し、エンジン警告灯が点灯するおそれがあります。
改善の内容
(1)全車両、エンジン制御コンピュータの制御プログラムを対策プログラムに修正します。点検の結果、ラジエータから水漏れがある場合は、
ラジエータを新品に交換します。当該制御プログラム修正後に、ラジエータに亀裂が発生し水漏れした場合、またエンジン警告灯が点灯した
場合は、ラジエータを新品に交換します。
(2)全車両、エンジン制御コンピュータのプログラムを対策プログラムに修正します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 備考 |
3AA-BPEP | MAZDA3 | BPEP-100025~BPEP-102898令和元年11月8日~令和3年3月29日 | |
5AA-BPEP | BPEP-150001~BPEP-200883令和3年4月23日~令和5年2月11日 | ||
3AA-DMFP | CX-30 | DMFP-100008~DMFP-101581令和元年11月26日~令和3年3月26日 | |
5AA-DMFP | DMFP-150001~DMFP-200464令和3年4月22日~令和5年2月10日 |
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、詳しくは最寄りの販売会社にお問合せください。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。