MX-30のサービスキャンペーンについて

マツダ株式会社は下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へご来店日時をご相談いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。対象車両につきましては、リコール情報ページ上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。

サービスキャンペーン開始日
令和05年06月9日

不具合の内容

コネクティビティ・マスタ・ユニット*1において、制御プログラムが不適切なため、車両制御コンピュータから送信されるデータを受信完了することができません。そのため、センターディスプレイ画面に燃費モニター、及びインテリジェント・ドライブ・マスター*2によるデータ表示ができなくなります。また、車両ステータスモニター*3によるメンテナンス予定の設定及びリセットが操作できなくなります。

*1モバイル機器とのBluetooth®通信や、エンターテイメント・システム関連ユニットから映像/音声信号の送受信等をして、システム全体を制御する装置です。
*2ブレーキ、ステアリング、アクセル操作(運転傾向)をスコア化して表示するシステムです。
*3次回メンテナンス予定の設定状態等をセンターディスプレイ画面に表示するシステムです。

改善の内容

全車両、コネクティビティ・マスタ・ユニットの制御プログラムを対策プログラムに修正します。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 備考
5AA-DREJ3P MX-30 DREJ3P-150001~DREJ3P-150878令和4年9月15日~令和5年5月9日

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、詳しくは最寄りの販売会社にお問合せください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

前のページに戻る