MAZDA3,CX-30のサービスキャンペーンについて

マツダ株式会社は下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へご来店日時をご相談いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。対象車両につきましては、リコール情報ページ上側にある「リコール情報検索」にて、ご愛用車の車台番号を入力することで確認できます。

サービスキャンペーン開始日
令和06年07月26日

不具合の内容

(1)マツダ・レーダー・クルーズコントロールにおいて、車両制御コンピュータの制御プログラムが不適切なため、緩やかにカーブした車線を走行した場合、自車が走行している車線に、隣接車線の先行車が進入していると誤判定することがあります。そのため、車間距離を保つための減速制御が不要に作動するおそれがあります。
(2)ボディ・コントロール・モジュールにおいて、コンビネーションメータ表示を制御するプログラムが不適切なため、プッシュボタンスタートをオンした際、警告表示信号をメータに送信することがあります。そのため、メータのオープニング動作が途中で停止すると共に、一瞬マスター警告灯が点灯するおそれがあります。

改善の内容

(1)全車両、車両制御コンピュータの制御プログラムを対策プログラムに修正します。
(2)全車両、ボディ・コントロール・モジュールの制御プログラムを対策プログラムに修正します。

対象車両

型式 通称名 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 備考
6BA-BP5R MAZDA3 BP5R-100001~BP5R-101668令和5年4月20日~令和5年11月16日 (1)、(2)
3DA-BP8R BP8R-100002~BP8R-101450令和5年4月21日~令和5年11月17日 (1)、(2)
5AA-BPEK3R BPEK3R-100001~BPEK3R-100158令和5年4月20日~令和5年11月16日 (1)、(2)
5AA-BPFJ3R BPFJ3R-100002~BPFJ3R-103637令和5年4月20日~令和5年11月17日 (1)、(2)
3DA-DM8R MAZDA CX-30 DM8R-100001~DM8R-101669令和5年9月7日~令和5年11月17日 (1)、(2)
5AA-DMEJ3R DMEJ3R-100003~DMEJ3R-102815令和5年9月6日~令和5年11月17日 (1)、(2)

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、詳しくは最寄りの販売会社にお問合せください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お問合せ窓口

当サイトでは1990年以降の車種の情報を掲載しています。車種の掲載がない場合は下記マツダコールセンターまでお問合せください。

マツダコールセンター

0120-386-073

受付時間
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00  13:00~17:00

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  • お手元に車検証をご準備のうえ、お電話ください。
  • 通話内容は、内容確認のため録音させていただいています。
  • 折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用しています。
  • 純正部品に関する情報(品番、価格、納期等)につきましては、取付対象のおクルマの車検証をお持ちになって、最寄りのマツダ特約販売店にてご確認ください。

個人情報の取扱い

インターネット

下記リンク先のフォームよりお問合せいただけます。

  • おクルマの故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問合せは対応しかねますので、最寄りのマツダ特約販売店、もしくはマツダコールセンターフリーダイヤルへご連絡くださいますようお願いいたします。
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