メーターはグレードや仕様により異なります。
走行速度をkm/hで示します。
(アナログタコメーター非装備車)
電源ポジションをOFFにしてしばらくすると、指針が振れることがありますが異常ではありません。
1分間あたりのエンジン回転数を示します。
指針がレッドゾーン (許容回転数以上を示す) に入らないように運転してください。エンジンの故障につながるおそれがあります。
ストライプゾーンはレッドゾーンに入らないようにするために、早めの変速を促すゾーンです。
オドメーター/トリップメーターが表示されているとき、オド/トリップ切り替えボタンを押すごとに、オドメーターとトリップメーターの表示が切り替わります。
オドメーター
走行した総距離をkm単位で示します。
トリップメーター
一定区間の走行距離をkm単位で示します。
右側の数字は100m単位です。
2種類 (TRIP A、TRIP B) の区間距離を計測することができます。
たとえば、TRIP Aモードで給油してからの距離を測りながら、TRIP Bモードで出発してからの距離を測ることができます。
トリップメーターを“0.0”にもどすときは、それぞれのモードのときオド/トリップ切り替えボタンを1秒以上押し続けます。
電源ポジションがACCまたはOFFのとき、オドメーター/トリップメーターは表示されませんが、次のようなときは、トリップメーター切り替えボタンが機能します (ボタンを操作するとトリップメーターは切り替え/リセットされます)。
電源ポジションをONからACCまたはOFFにした後の約10分間。
ドアを閉めた状態から開けた状態にした後の約10分間。
次のようなときは、トリップメーターの表示が“0.0”にもどります。
車両整備などでバッテリーとの接続が断たれたとき。
走行距離が9999.9kmを超えたとき。
燃費モニターとトリップメーターを同期させる機能がONのときは、燃費モニターで燃費データのリセットを行なう、またはトリップメーターでTRIP Aをリセットすると、燃費データとTRIP Aが同時にリセットされます。
→参照「燃費モニター」
電源ポジションがONのとき、次の情報を表示します。
走行可能距離表示
平均燃費表示
瞬間燃費表示
平均車速表示
INFOスイッチを押すごとに表示を切り替えます。
表示される数値は、周囲の状況、走行条件などにより、正しい数値を表示しないことがあります。
車両整備などでバッテリーとの接続が断たれると、過去の累積データは消去されます。
トリップコンピューターに異常があるときは、マツダ販売店にご相談ください。
走行可能距離表示
現在の燃料残量と燃費から走行可能距離を算出して表示します。
走行可能距離が十分走行できる数値であっても燃料計の残量目盛りが“E”に近づくか、燃料残量警告灯が点灯したら早めに燃料を補給してください。
燃料残量警告灯が点灯すると、燃料計の目盛りが1/4以上になるまで燃料を加えないと走行可能距離表示は変化しません。
走行可能距離とは、燃料計の残量目盛りがすべて消えるまで、あとどれくらい走行できるかを示すおよその距離になります。
お車を購入されたときやバッテリー端子をはずした後など過去の燃費情報がないときは、実際に走行できる距離と異なる数値を表示することがあります。
平均燃費表示
お車を購入されたとき、または、過去のデータを消去したときは、データを消去したときからの累積走行距離と累積消費燃料から、約1分間毎に平均燃費を算出して表示します。
表示されている過去のデータを消去するには、INFOスイッチを1.5秒以上押す、または、トリップメーターのTRIP Aを“0.0”にもどします。データを消去すると、燃費を再算出して表示する前に1分間- - - km/Lを表示します。
瞬間燃費表示
走行しはじめてから、約2秒毎の瞬間燃費を消費燃料から算出して表示します。
車速が約5 km/h以下になると- - - km/Lを表示します。
平均車速表示
お車を購入されたとき、または、過去のデータを消去したときは、データを消去したときからの累積走行距離と走行時間から、約10秒間毎に平均車速を算出して表示します。
表示されている過去のデータを消去するには、INFOスイッチを1.5秒以上押します。データを消去すると、車速を再算出して表示する前に1分間- - - km/hを表示させます。
燃料補給後は、目盛りが安定するまでしばらく時間がかかる場合があります。また、坂道やカーブなどでは、タンク内の燃料が移動するため、目盛りが増減することがあります。
1/4以下の表示は、残量がより詳細に分かるように、目盛りを細かくしています。
の矢印は燃料補給口が助手席側にあることを示します。
燃料が少なくなり、エンジン不調やエンストする場合は速やかに安全な場所へ車を移動させ、燃料を少なくとも10L補給してください。
電源ポジションがONで、車幅灯が点灯しているとき、メーターは減光されます。
パネルライトコントロールスイッチをまわすと、メーターおよびインストルメントパネルの明るさを調節できます。
左にまわすと暗くなり、最も暗い位置で音が鳴ります。
右にまわすと明るくなります。
減光解除機能
電源ポジションがON で、メーターが減光しているときに、パネルライトコントロールスイッチを右に音が鳴るまでまわすと、減光を解除できます。周囲が明るく減光状態ではメーターが見えにくい場合は減光を解除してください。
減光を解除しているときは、車幅灯が点灯しても、メーターは減光されません。
減光を解除しているとき、センターディスプレイは常に昼画面になります。
→参照「音量/画面/音質の調節」
電源ポジションがONのとき表示します。
次のようなとき、外気温表示の数値は周囲や車両の状況により、実際の外気温と異なることがあります。
著しく寒いとき、暑いとき
外気温が急激に変化したとき
停車時
低速走行時
ディスプレイの明るさや位置の調節は必ず車両を停止した状態で行なう
走行中に調節すると、前方不注意で思わぬ事故につながるおそれがあります。
コンバイナーの角度調節・開閉は手で行わないでください。コンバイナーに指紋がつき見えにくくなったり、無理な力で操作することで作動部が破損し、故障の原因になります。
アクティブ ドライビング ディスプレイ付近に物を置かないでください。アクティブ ドライビング ディスプレイが作動できない、またはアクティブ ドライビング ディスプレイの作動のさまたげになり、故障の原因になります。
アクティブ ドライビング ディスプレイ付近に飲み物を置かないでください。水やその他の液体がアクティブ ドライビング ディスプレイにかかると装置の故障の原因となります。
表示の妨げとなりますので、アクティブ ドライビング ディスプレイの上にものを置いたり、コンバイナー/ミラー/受光部にシール等を貼らないでください。
表示輝度をコントロールするためのセンサーが内蔵されています。その受光部を塞ぐと表示輝度が下がり、表示が見えにくくなります。
受光部に強い光を当てないでください。故障の原因になります。
サングラスを着用しているときは表示が見えにくいときがあります。サングラスをはずす、または輝度を調節してください。
バッテリーを脱着したとき、またはバッテリーの電圧が低下してきたときは、調節した位置がずれることがあります。
気象条件 (雨、雪、光、温度等) によっては、表示が見づらかったり、一時的に影響を受ける場合があります。
アクティブ ドライビング ディスプレイは次の情報を表示します。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) の作動状態と警告
スマートブレーキサポート (SBS) の警告
スマートシティブレーキサポート (SCBS) の作動状態
AT誤発進抑制制御の警告
車間認知支援システム (DRSS) の作動状態
車線逸脱警報システム (LDWS) の作動状態と警告
ターン バイ ターン (TBT) (方向と距離)
車速
センターディスプレイで、次の項目の設定/調節ができます。
ホーム画面の アイコンを選択して、設定画面を表示します。
AD-Dispを選択します。
設定したい項目を選択します。
アクティブ ドライビング ディスプレイの角度 (高さ)
画面の明るさを調節する方法 (自動/手動)
画面の明るさの初期設定 (自動調節を選択した場合)
画面の明るさの調節 (手動調節を選択した場合)
ターン バイ ターン (TBT) の表示/非表示 (ナビガイダンス)
アクティブ ドライビング ディスプレイのON/OFF (表示)
設定のリセット (リセット)
「i-DM」はマツダ車の「走る歓び」と「優れた環境安全性能」を十分に実感していただくためのドライビングサポートシステムです。乗員全員が車両との一体感を感じながら爽快なドライブを楽しめるようになる運転技量の習得/向上をサポートします。
走行中の運転操作 (アクセル、ブレーキ、ハンドル) の状態を診断し、ランプの色で運転者に運転操作の状況を知らせます。 (コーチング機能)
インテリジェント・ドライブ・マスター・ランプを非表示にしているときは表示しません。
インテリジェント・ドライブ・マスター・ランプの表示/非表示を変更することができます。
→参照「設定変更(カスタマイズ機能)」
グリーンランプ
次の運転のときはランプが緑で点灯します。
内容 |
運転のポイント |
---|---|
やさしい運転を示します。ゆっくりとした運転操作で、乗員の体の揺れが小さく、安定した走行で燃費の良い運転です。 |
|
ブルーランプ
次の運転のときはランプが青で点灯します。
内容 |
運転のポイント |
---|---|
しなやかな運転を示します。特に以下の走行タイプのような運転者にとって爽快で気持ちの良い運転です。
走行タイプ1 適度な加速度変化がありながら、なめらかな運転操作で車と乗員が一体となって動く、安定した走行です。 走行タイプ2 加速および旋回を継続しているときに、加速度を一定に維持しており、乗員の体の揺れが小さく、安定した走行です。 |
走行タイプ1の場合
走行タイプ2の場合
|
ホワイトランプ
次の運転のときはランプが白で点灯します。
内容 |
運転のポイント |
---|---|
体が揺れる運転を示します。 やや急な運転操作により、乗員の体の揺れが大きく、不安定な走行で燃費のあまりよくない運転です。 |
|
運転の評価をスコア (点数) で表示します。スコアに応じてステージが決まります。
ステージは1stステージから3rdステージまであり、ステージが上がるとスコアの診断が厳しくなります。運転技量が上がり、現在のステージでアベレージスコアを高く保てるようになると、次のステージへ上がります。逆に、低いアベレージスコアが続くとステージが下がります。
インテリジェント・ドライブ・マスター (i-DM) の情報をセンターディスプレイに表示します。
表示にはシンプルモードとトレーニングモードの2種類あります。
ホーム画面の アイコンを選択しアプリケーション画面を表示します。
i-DMを選択します。
現在のステージを表示します。
ドライバ名を表示します。
ドライバ名の登録/選択については、次のページを参照してください。
→参照「ドライバ選択」
今回のスコアを表示します。
アベレージスコアを表示します。
スコアの推移を棒グラフで表示します。各グラフは1分間のスコアを示し、過去10分間の記録を表示します。最新のグラフは右側にハイライト表示されます。信号待ちや一定速走行など運転操作が無かった場合はゼロのグラフが表示されます。
今回の運転操作傾向を表示します。ブレーキ、ハンドル、アクセルの操作それぞれを表示します。白のゲージはやや急な運転の多さを示し、青のゲージはしなやかな運転の多さを示します。
アイコンを選択すると画面下部に次のメニュー画面が表示されます。
表示 |
内容 |
---|---|
![]() |
|
|
|
|
|
|
設定画面
次の表示/非表示の切り替えができます。
エンディング表示
インテリジェント・ドライブ・マスター・ランプ
エンディング表示
i-DMのエンディング表示がONの場合は、電源ポジションをONからOFFにしたとき、現在のステージ、今回のスコア (現在の評価値) とアベレージスコア (過去10回のスコアの平均値) などを表示します。また今回のスコアに応じて、文字によるワンポイントアドバイスも表示します。 (ティーチング機能)
現在のステージを表示します。
マークはアベレージスコア4.8以上を連続して獲得した回数を示しています。アベレージスコア4.8以上を5回連続で獲得すると
マークが5個になり次のステージへ上がります。
ドライバ名を表示します。
今回のスコアを表示します。
アベレージスコアを表示します。
運転評価メッセージと、ワンポイントアドバイスを表示します。
現在の運転傾向を表示します。ブレーキ、ハンドル、アクセルの操作それぞれを表示します。
燃費モニターとi-DMのエンディング表示を両方ONにしているときは、両方のエンディングが表示されます。
センターディスプレイ装備車は、車両にドライバ名を5名分登録することができます。登録したドライバ名はインテリジェント・ドライブ・マスター (i-DM) で使用でき、ステージ/スコア情報などをドライバ名ごとに管理できます。
安全のため、走行中は一部の操作をすることができません。
ホーム画面の アイコンを選択しアプリケーション画面を表示します。
「ドライバ選択」を選択します。
「ドライバ選択」を選択すると、次の画面が表示されます。
ドライバ選択ON/OFF切り替え
ドライバ選択機能のON/OFFを切り替えます。
ONのとき、ドライバの選択やドライバ名の編集ができます。OFFにすると、「ドライバ選択なし」が自動で選択されます。
ドライバ名リスト (1~5)
ドライバ名 (未登録の場合はドライバ番号) を5つ表示します。選択中のドライバ名にはチェックマークが表示されます。
エンジン始動後、登録されたキーごとにドライバ名が自動で選択されます。ドライバ情報を変更したい場合は、該当するドライバ名を選択します。
選択されたドライバ名で、インテリジェント・ドライブ・マスター (i-DM) を表示し更新されます。
ドライバ選択なし
ドライバの識別が出来ないとき、またはドライバ選択機能がOFFのときは、「ドライバ選択なし」として表示されます。
ドライバ名編集
選択されているドライバ名の編集/登録画面へ移動します。
既に登録されているドライバ名と同一のドライバ名は登録できません。
故障時などに点灯します。
表示 |
警告灯名称 |
ページ |
---|---|---|
![]() |
マスター警告灯*1 |
参照 |
![]() |
ブレーキ警告灯*1*2 |
参照 |
![]() |
ABS警告灯*1 |
参照 |
![]() |
充電警告灯*1 |
参照 |
![]() |
オイル警告灯*1 |
参照 |
![]() |
エンジン警告灯*1 |
参照 |
![]() (赤) |
高水温警告灯*1 |
参照 |
![]() (橙) |
i-stop警告灯*1 |
点灯したとき 参照 |
点滅したとき 参照 |
||
![]() |
オートマチックトランスミッション警告灯*1 |
参照 |
![]() |
電動パワーステアリング警告灯*1 |
参照 |
![]() |
4WD警告灯*1 |
参照 |
![]() |
エアバッグ警告灯/プリテンショナー警告灯*1 |
参照 |
![]() |
燃料残量警告灯 |
参照 |
![]() |
シートベルト警告灯 |
参照 |
![]() |
半ドア警告灯 |
参照 |
![]() (赤) |
KEY警告灯*1 |
参照 |
![]() (橙) |
スマートブレーキサポート/スマートシティブレーキサポート (SBS/SCBS) 警告灯 |
参照 |
![]() |
LEDヘッドランプ警告灯 |
参照 |
![]() |
i-ELOOP警告灯 |
参照 |
![]() |
車線逸脱警報システム (LDWS) 警告灯*1 |
点灯したとき 参照 |
点滅したとき 参照 |
||
![]() (橙) |
ハイビームコントロールシステム (HBC) 警告灯*1 |
参照 |
![]() (橙) |
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) 警告灯*1 |
参照 |
作動確認のため、電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯、またはエンジンがかかると消灯します。点灯しない、または消灯しないときはマツダ販売店で点検を受けてください。
パーキングブレーキをかけているときは点灯し続けます。
システムが作動中などに点灯します。
表示 |
表示灯名称 |
ページ |
---|---|---|
![]() |
ブラインドスポットモニタリング (BSM) OFF表示灯*1 |
参照 |
![]() (緑) |
KEY表示灯 |
参照 |
![]() |
レンチ表示灯*1 |
参照 |
![]() |
TCS/DSC表示灯*1 |
|
![]() |
TCS OFF表示灯*1 |
参照 |
![]() (赤) |
スマートブレーキサポート/スマートシティブレーキサポート (SBS/SCBS) 表示灯*1 |
参照、参照 |
![]() |
スマートブレーキサポート/スマートシティブレーキサポート (SBS/SCBS) OFF表示灯*1 |
参照、参照 |
![]() |
車線逸脱警報システム (LDWS) OFF表示灯*1 |
参照 |
![]() |
予熱表示灯*1 |
参照 |
![]() |
DPF表示灯*1 |
参照 |
![]() (緑) |
i-stop表示灯 |
参照 |
![]() (青) |
低水温表示灯 |
参照 |
![]() |
セレクトレバー位置表示 |
参照 |
![]() (緑) |
ハイビームコントロールシステム (HBC) 表示灯 |
参照 |
![]() |
ヘッドランプ上向き表示灯 |
|
![]() |
方向指示/非常点滅表示灯 |
|
![]() |
セキュリティ表示灯*1 |
参照 |
![]() (緑) |
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) 表示灯 |
参照 |
![]() (橙) |
クルーズメイン表示灯 |
参照 |
![]() (緑) |
クルーズコントロール表示灯 |
参照 |
![]() |
車幅灯表示灯 |
参照 |
![]() |
フォグランプ表示灯 |
参照 |
作動確認のため、電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯、またはエンジンがかかると消灯します。点灯しない、または消灯しないときはマツダ販売店で点検を受けてください。
メンテナンス時期になると点灯/点滅します。
エンジン冷却水の温度が低いときに点灯し続けます。十分に暖機しても点灯したままのときはマツダ販売店で点検を受けてください。
電源ポジションをONにすると点灯します。予熱が終了すると消灯します。
→参照「エンジンをかけるとき」
次のようなときは、システムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。
電源ポジションをONにしても点灯しないとき、または点灯したままのとき
点滅しているとき
予熱が終了したあと、電源ポジションがONのままエンジンをかけずに長時間放置した場合、再度予熱を行い点灯することがあります。