BSMは、自車の後方から接近する車両の存在を知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。
BSMは、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM接近表示灯を点灯させます。
BSM接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM接近表示灯が点滅、警告表示、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。
当システムの検知エリアは、自車の左右に隣接する車線で、自車のフロントドア後端付近から自車の後方約50 mまでです。

-
自車
-
検知エリア
実際の車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
BSMは車線変更時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもBSM 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れたりする場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。
-
BSMは次の条件をすべて満たしているときに作動します
-
BSMは次のときには作動しません。
-
i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき
-
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRに入れて後退中のとき
-
回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)
-
次の場合、システムはi-ACTIVSENSE警告表示/警告灯を点灯させ、システムの作動を停止します。i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が点灯し続ける場合はすみやかにマツダ販売店で点検を受けてください。
-
BSM接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき
-
リアサイドレーダーセンサーの車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき
-
リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーに雪や氷などが多量に付いたとき (氷、雪や泥が付着しているときは、これらを取り除いてください。)
-
雪道を長時間走行したとき
-
夏場に上り坂を長時間走行するなどリアサイドレーダーセンサー付近の温度が非常に高くなったとき
-
バッテリーの電圧が下がっているとき
-
次のような対象物は、リアサイドレーダーセンサーが検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
-
隣接した車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき
-
接近車両が次のような形状をしているとき
-
車両が非常に小さい
-
車高が非常に低い/高い
-
特殊車両など複雑な形状をしている
-
隣車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両 (接近車両はレーダーの検出データをもとにシステムが判断しています。)
-
自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両
-
対向車
-
自車が追い越そうとしている隣接車線の車両
-
道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (リアサイドレーダーセンサーの検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
-
次のような場合は、BSM 接近表示灯の点滅、警告表示、および警報チャイムの警告が遅れるか、点滅/警告ができないことがあります。
-
道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知する場合があります。 (リアサイドレーダーセンサーの検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
-
道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両など) に対してBSM 接近表示灯が点灯し、警告表示を表示する場合があります。

-
ガードレール、コンクリート壁などが並行している場合

-
ガードレールや側壁の幅が狭くなっているところ

-
トンネルの出入り口やトンネル内の側壁、待避所
-
市街地の交差点を曲がるときなどに、BSM 接近表示灯が点滅、警告表示、または警報チャイムが複数回鳴る場合があります。
-
トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着したりした場合は、BSMを解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。
-
次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているBSM接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。
-
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、後側方接近車両検知 (RCTA) に切り替わります。
→参照「後側方接近車両検知 (RCTA) とは」