前方検知機能が作動するとき
次の条件をすべて満たしている場合に、前方検知機能が作動します。
(対象が前方車の場合)
車速が約4 km/h以上のとき
(対象が自転車/歩行者の場合)
車速が約10 km/hから約80 km/hのとき
DSCが作動していないとき
前方の対象物と衝突する可能性があるとシステムが判断したとき
前方検知機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。
メーター (Aタイプ)
“ブレーキ!”
メーター (Bタイプ)
“ブレーキ!”
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
“ブレーキ!”
次の条件のいずれかを満たしている場合は、前方検知機能が正常に作動しないことがあります。
対象物と部分的な接触の可能性があるとき
運転者が意図的に運転操作 (アクセルペダル操作、ハンドル操作、セレクトレバー操作、方向指示器操作など) を行なっているとき
次の条件のいずれかを満たしている場合は、前方検知機能が作動することがあります。
動物や路側物を検知したとき
カーブで対向車とすれ違うとき
狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき
路面上に、金属物、段差、突起物などがあるとき
(ドライバー・モニタリング装備車)
運転者が正面を注視していないときに衝突する可能性があると、通常よりも早期に衝突警報を行ないます。
前方検知機能がブレーキ制御をして自車が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。
衝突警報の作動距離や音量を変更できます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
右直事故回避アシスト機能が作動するとき
次の条件をすべて満たしている場合に、右直事故回避アシスト機能が作動します。
車速が約4 km/hから約20 km/hのとき
右側の方向指示灯を点けて、右折しているとき
自車と対向車の間の車線を検知しているとき
前方の対象物と衝突する可能性があるとシステムが判断したとき
右直事故回避アシスト機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。
メーター (Aタイプ)
“ブレーキ!”
メーター (Bタイプ)
“ブレーキ!”
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
“ブレーキ!”
次の条件のいずれかを満たしている場合は、右直事故回避アシスト機能が正常に作動しないことがあります。
走行する国によっては、右直事故回避アシスト機能が作動しないことがあります。
次の条件のいずれかを満たしている場合は、右直事故回避アシスト機能が作動することがあります。
対向車がいる場合に、対向車線方向にハンドルを操作したとき
対向車のすぐ後ろ、または前方を通過するとき
対向車の急な右左折や減速などにより、移動を予測できないとき
右直事故回避アシスト機能のブレーキ制御によって衝突の危険が去ると、すぐにブレーキが解除されます。
前進時左右接近物検知機能が作動するとき
次の条件をすべて満たしている場合に、前進時左右接近物検知機能が作動します。
自車が約5 km/hから約20 km/hで直進しているとき
DSC/TCSが作動していないとき
接近車両が自車と直交するように直進しているとき
接近車両が約20 km/hから約60 km/hの範囲内で、一定速度で走行しているとき
前側方から接近する車両と衝突する可能性があるとシステムが判断したとき
次の条件のいずれかを満たしている場合は、前進時左右接近物検知機能が正常に作動しないことがあります。
フロントサイドレーダーセンサーが対象物を検知できない場合は、前進時左右接近物検知機能が正常に作動しないことがあります。
→参照 「レーダーセンサーについて」
アクセルペダル操作またはブレーキペダル操作をしているとき
ハンドル操作をしているとき
方向指示器を操作しているとき
前進時左右接近物検知機能がブレーキ制御をして自車が停止した場合は、対象車両の通過予測時間を経過するまで停車を保持します。
交差点事故回避アシスト機能が作動するとき
次の条件をすべて満たしている場合に、交差点事故回避アシスト機能が作動します。
車速が約8 km/hから約20 km/hのとき
DSCが作動していないとき
交差点事故回避アシスト機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。
メーター (Aタイプ)
“ブレーキ!”
メーター (Bタイプ)
“ブレーキ!”
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
“ブレーキ!”
フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できず、交差点事故回避アシスト機能が正常に作動しないことがあります。
→参照 「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
交差点事故回避アシスト機能がブレーキ制御をして自車が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。
後方検知機能が作動するとき
次の条件をすべて満たしている場合に、後方検知機能が作動します。
車速が約2 km/hから約15 km/hのとき
後方の対象物と衝突する可能性があるとシステムが判断したとき
後方検知機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。
メーター (Aタイプ)
“ブレーキ!”
メーター (Bタイプ)
“ブレーキ!”
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
“ブレーキ!”
後進時左右接近物検知機能が作動するとき
次の条件をすべて満たしている場合に、後進時左右接近物検知機能が作動します。
車速が約15 km/h以下のとき
後側方から接近する車両と衝突する可能性があるとシステムが判断したとき
後進時左右接近物検知機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。
メーター (Aタイプ)
“ブレーキ!”
メーター (Bタイプ)
“ブレーキ!”
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
“ブレーキ!”
次の条件のいずれかを満たしている場合は、後進時左右接近物検知機能が正常に作動しないことがあります。
リアサイドレーダーセンサーが対象物を検知できないとき
→参照 「レーダーセンサーについて」
自車の真後ろから車両が接近してきたとき
自車の斜め後ろから車両が接近してきたとき
角度が急な方向から車両が接近してきたとき
次の条件のいずれかを満たしている場合は、後進時左右接近物検知機能が作動することがあります。
垂れ幕などがあるとき
狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき
後進時左右接近物検知機能がブレーキ制御をして車両が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。
SBSをOFFにする
マツダコネクトでSBSをOFFにできます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
次の機能は、i-ACTIVSENSE OFFスイッチでもOFFにできます。
後方検知機能
後進時左右接近物検知機能
→参照 「i-ACTIVSENSE OFFスイッチの使いかた」
SBSがOFFになると、SBS OFF表示が点灯します。
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