i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEとは
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術とは
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
- 車線逸脱警報システム (レーンキープ・アシスト・システム (LAS) 非装備車)
- 車線逸脱警報システム (レーンキープ・アシスト・システム (LAS) 装備車)
- ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
標識認知
車間認知
運転者疲労検知
駐車場発進時後方認知
全周囲認知
運転支援システム
車間距離
車線逸脱
プリクラッシュセーフティ技術とは
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
衝突回避支援・被害軽減
前進時
後退時
カメラ、センサーについて
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
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ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)
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アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)
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車線逸脱警報システム
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システム
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交通標識認識システム (TSR)
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ドライバー・アテンション・アラート (DAA)
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)
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AT誤発進抑制制御 [前進時]
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーダーセンサー (リア)
レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)
レーダーセンサー (リア) はリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「レーダーセンサー (リア) について」
超音波センサー (フロント)
超音波センサー (フロント) は、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (フロント) はAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。
超音波センサー (フロント) はフロントバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (フロント) について」
超音波センサー (リア)
超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)
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AT誤発進抑制制御 [後退時]
超音波センサー (リア) はリアバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (リア) について」
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
フロントカメラ、サイドカメラ、およびリアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。各カメラは360°ビュー・モニターで使用しています。
各カメラはフロントバンパー、ドアミラー、およびリアゲートに設置されています。
→参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ」
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは
HBCは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。
次のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
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前方に前方車や対向車のランプ類を検知したとき
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街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているとき
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車速が約20 km/h未満のとき
HBCが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

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サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行わないでください。HBCが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、ヘッドランプの切り替わるタイミングが変化することがあります。適切に切り替わらない場合は、視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
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周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
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周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
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雨、雪、霧などで視界が悪いとき
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カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
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前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
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薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
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荷室やセカンドシート/サードシートに重い荷物をのせたとき
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前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
作動させるとき
電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にします。
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周囲の明るさからHBCが夜と判断すると作動します。同時にメーター内のHBC表示灯 (緑) が点灯します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
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車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、 ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。車速が20 km/h未満のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
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カーブを走行しているときは、下向き (ロービーム) から上向き (ハイビーム) に切り替わらないことがあります。
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HBCを作動しないように変更できます。
→参照「車両装備」
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) を作動させるとき
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電源ポジションがONの状態でランプスイッチが
の位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると作動します。同時にメーター内のALH 表示灯 (緑) が点灯します。
周囲の明るさからALH が夜と判断すると作動します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
車線逸脱警報システムとは
車線逸脱警報システムは自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせる装置です。走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、車線逸脱警報により運転者に知らせます。白線 (黄線) の整備された道路でご使用ください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」

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次のような状況のときは、車線逸脱警報システムを使わない。
実際の走行状況にあわせた適切な作動ができず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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急カーブのある道
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悪天候のとき (雨、霧、雪のときなど)
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車線逸脱警報システムを過信しない。
車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転に心がけてください。車線逸脱警報システムは、前方不注意を補助するものではないため、車線逸脱警報システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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自車が車線を逸脱したときは、車線逸脱警報 (警報音と警告表示) が作動します。適切にハンドルを操作し、車線に沿って車線の中央を走行するようにしてください。
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車線変更などで方向指示器を操作すると、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。方向指示器をもどし、車線の中央付近を走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、車線逸脱警報システムが復帰します。
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急なハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作をしながら車線の白線 (黄線) へ接近したときは、運転者が車線を変更すると判断し、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。
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短時間のうちに連続して車線をはみ出したときは、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります。
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車線の白線 (黄線) を検知していないときは、車線逸脱警報システムは作動しません。
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次のようなときは、車線の白線 (黄線) を正しく検知することができず、車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。
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インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写ったとき
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荷室やセカンドシート/サードシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
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タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき
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高速道路などで、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路を走行するとき
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白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
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前方車が白線 (黄線) の近くを走行して、白線 (黄線) が見えにくいとき
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天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき
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工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき
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道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまった轍など、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき
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トンネルの出入り口など、周辺の明るさが急に変わるとき
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ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき
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フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
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逆光を浴びて路面が光っているとき
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雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき
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ガードレールなどの影が、道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき
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車線の幅が狭いときや広いとき
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道路がうねっているとき
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段差などにより車が大きく揺れたとき
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2本以上の白線 (黄線) が隣接して描かれているとき
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交差点付近に様々な路面表示や様々な形状のレーンマーカーがあるとき
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作動させるとき
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車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
メーター内の車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯していることを確認します。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。
次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
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左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき
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車速約45 km/h以上で走行しているとき
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直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。
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白線 (黄線) を検知できないとき
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車速が約40 km/h未満になったとき
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急なカーブを走行したとき
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不適切な速度でカーブを走行したとき
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左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。
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左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。
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車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。
→参照「安全装備」
自動解除
次のようなときは、車線逸脱警報システムが自動で解除され、メーター内の車線逸脱警報システム警告灯が点灯します。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、車線逸脱警報システム警告灯が消灯します。
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カメラ内部の温度が高温または低温になったとき
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カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき
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カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
警報の自動中止
次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システムの警報が自動で中止されます。なお、操作後は、車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
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急なハンドル操作をしたとき
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急なブレーキ操作をしたとき
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急なアクセル操作をしたとき
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方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための約3秒程度は、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります)
解除するとき
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車線逸脱警報システムを解除するときは、車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。
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電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。
車線逸脱警報
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、車線逸脱警報システム警報チャイムが鳴り、車線逸脱警報システム警告灯が点滅します。適切にハンドルを操作し、車線の中央を走行するようにしてください。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
BSM は、自車の後方から接近する車両の存在を知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。
BSM は、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM 接近表示灯を点灯させます。BSM 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM 接近表示灯が点滅、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) またはアクティブ・ドライビング・ディスプレイの警告表示、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。
当システムの検知エリアは、自車の左右に隣接する車線で、自車のフロントドア後端付近から自車の後方約50 mまでです。

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実際の車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
本システムは車線変更時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもBSM 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。
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BSM は次の条件をすべて満たしているときに作動します。
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電源ポジションがON のとき
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メーター内のBSM OFF表示灯が消灯しているとき
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車速が約15 km/h以上のとき
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BSM は次のときには作動しません。
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BSM OFF表示灯が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき
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セレクトレバーをRに入れて後退中のとき
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回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)
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次の場合、システムはBSM OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。BSM OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。
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BSM 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき
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レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき
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レーダーセンサー (リア) 付近のリアバンパー上に雪や氷などが多量についたとき (氷、雪や泥が付着しているときは、これらを取り除いてください。)
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雪道を長時間走行したとき
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夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー (リア) 付近の温度が非常に高くなったとき
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バッテリーの電圧が下がっているとき
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次のような対象物は、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
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隣車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両 (接近車両はレーダーの検出データをもとにシステムが判断しています。)
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自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両
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対向車
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自車が追い越そうとしている隣接車線の車両
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道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
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次のような場合は、BSM 接近表示灯の点滅、警告表示、および警報チャイムの警告が遅れるか、点滅/警告ができないことがあります。
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車両が2つ離れた車線から隣接車線に車線変更してきたとき
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急勾配を走行しているとき
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峠を越えるとき
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自車線と隣接車線の高さに差があるとき
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BSM を作動可能な状態にした直後
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道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知する場合があります。 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
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道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両など) に対してBSM 接近表示灯が点灯し、警告表示を表示する場合があります。
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市街地の交差点を曲がるときなどに、BSM 接近表示灯が点滅、警告表示、または警報チャイムが複数回鳴る場合があります。
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トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、BSM を解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。
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次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているBSM 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。
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ドアミラーに氷や雪が付着しているとき
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フロント窓ガラスに曇、雪、汚れ、霜が付着しているとき
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セレクトレバーをRの位置にすると、リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) に切り替わります。
→参照「リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは」
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を停止させるには
BSM を作動しないようにできます。
→参照「安全装備」
BSM を作動しないようにすると、BSM OFF表示灯が点灯します。

電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、BSM およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはBSM およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) は作動可能な状態のままです。
速度超過警報
アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示している最高速度標識より自車の速度が超えるとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示している最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、同時に警報音が3回吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。周囲の状況を確認しながら、ブレーキペダルを踏むなどの操作をし、法定速度内に減速してください。

速度超過警報は初期設定で作動しないように設定されています。速度超過警報を作動させたいときは、カスタマイズ設定を行なってください。なお、警報パターンおよび警報タイミングは設定内容によって異なります。
→参照「安全装備」
警報パターン
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Off: 速度超過警報は作動しません。
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表示のみ: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。
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表示
音: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、同時に警報音が3回吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。
警報タイミング
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0: ディスプレイに表示されている最高速度標識を超えたとき速度超過警報が作動します。
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5: ディスプレイに表示されている最高速度標識を5 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
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10: ディスプレイに表示されている最高速度標識を10 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
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次のときは、速度超過警報を終了します。
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車速が表示している最高速度標識未満になったとき (カスタマイズで速度超過警報の警報タイミングを変更している場合は、変更した車速未満になったとき、速度超過警報は終了します)
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最高速度標識表示が更新され、更新された表示より自車の速度が低いとき
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最高速度標識表示を終了したとき
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表示している最高速度標識より、自車の速度が超えているときは、警報表示と同時に速度超過警報音が鳴ります。
→参照「チャイムがなったときは」
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補助標識付き最高速度標識を認識し、表示することは可能ですが、補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) を判断することはできません。
したがって、自車が補助標識の条件以外のときでも、表示された最高速度標識より速度が超えたときは、速度超過警報が作動します。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を低い速度で誤認識した場合は、法定速度で走行しているときでも速度超過警報が作動します。
車間認知支援システムとは
車間認知支援システムは、車速が約30 km/h以上のとき、レーダーセンサー (フロント) が前方車との車間距離を計測し、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) に表示します。さらに、車速に応じた適正な車間距離よりも前方車に近づきすぎた場合に、ディスプレイにお知らせを表示して、適正な車間距離を保って運転ができるようアドバイスします。
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車間認知支援システムを過信しない
車間認知支援システムは前方車との安全な車間距離の目安をお知らせし、安全運転のアドバイスを行うシステムです。前方車の種類、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界がありますので、アクセルやブレーキの適切な操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。
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次の条件をすべて満たしているときに車間認知支援システムは作動します。
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電源ポジションがONのとき
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車間認知支援システムがONのとき
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セレクトレバーがRレンジ以外のとき
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車速が約30 km/h以上のとき
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システムの作動対象は4輪車両です。
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バイクや自転車等にも車間認知支援システムが作動するときがあります。
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次の条件のときは、車間認知支援システムが正常に作動しないときがあります。
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DSCが故障しているとき
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前方車が極低速のとき
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次の対象物には作動しません。
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対向車
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静止物 (停車車両、障害物)
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車間認知支援システムを作動しないようにできます。
→参照「安全装備」
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。
DAAは、車線内を車速が約 65 km/h以上で走行しているとき、フォワードセンシングカメラ (FSC) や各種車両情報から運転者の疲労増加や注意力低下を推定して、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) の表示、警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。
DAAは高速道路や自動車専用道路などで使用してください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」

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DAAを過信せず安全運転に心がける。
DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。ふらつきを防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。
また、道路状況や走行状況等によっては、運転者の疲労や注意力の低下を適切に検知出来ない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。
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DAAは、次の条件をすべて満たしているときに作動します。
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車速が約 65 km/h以上のとき
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車線の白線 (黄線) を検知しているとき
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運転者の走行データ学習が完了したとき
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DAAは、次のときには作動しません。
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車速が約 65 km/h を下回ったとき
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車線の白線 (黄線) を検知できないとき
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急カーブを走行しているとき
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車線変更したとき
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DAAは、次のときには正常に作動しない場合があります。
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車線の白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
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強風や悪路走行で車両が揺れ続けたとき
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スポーティーな走行をしているとき
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頻繁に車線変更を行っているとき
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DAAは、車速が約65 km/h以上で約20分間走行したときの走行データをもとに、運転者の疲労や注意力の低下を検知しています。次のときは学習した走行データがリセットされます。
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15分以上停車したとき
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車速が約65 km/h 未満で約30分間走行したとき
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電源ポジションをOFFにしたとき
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DAAは、一度休憩を促すと、45分間は次回休憩をお知らせしません。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) 表示
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運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警報チャイムが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) に表示されます。
設定するとき
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) は、次のすべての条件を満たしているときに作動します。
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) がONのとき
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ブレーキペダルを踏んでいないとき
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パーキングブレーキが解除されているとき (電動パーキングブレーキ (EPB) 表示灯が消灯しているとき)
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DSCが故障していないとき
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全てのドアが閉まっているとき
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運転席シートベルトを着用しているとき
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セレクトレバーがDまたはM (マニュアルモード) のとき
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次の場合、30 km/h以下のときはマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) が使用できません。また、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA)、またはアクティブ・ドライビング・ディスプレイに「30km/h以下の制御できません」とメッセージが表示されます。
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フォワードセンシングカメラが対象物を検知できなくなったとき (故障やフロントガラスが汚れたとき)
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停車保持制御の機能が故障したとき
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電動パーキングブレーキ (EPB) が故障したとき
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エンジン始動直後は、DSCの作動チェックのため、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) がセットできないときがあります。

ONする
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MODEスイッチを1回押すと、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) がONになり、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) メイン表示 (白) が点灯し、速度の設定や追従走行時の車間距離の設定ができる状態になります。
また同時に、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) ディスプレイ表示がマルチインフォメーションディスプレイ (タイプA)、およびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されます。
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) をONにしたまま電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONしたとき、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) は自動的にOFFになります
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) をONにした状態で、クルーズメイン表示 (白) に切り替わるまでMODEスイッチを押すと、定速走行機能に切り替わります。
→参照「定速走行機能」
速度を設定する
-
-
アクセルペダルの操作で設定したい速度に調整します。
-
SET
またはSET
スイッチを押すと定速走行をはじめます。ディスプレイに設定速度が表示され、車間距離の白線表示が白色の塗りつぶし表示に変わります。同時にマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) メイン表示 (白色) からマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) セット表示 (緑色) に変わり、チャイムが1回鳴ります。
-
走行状態 |
ディスプレイ表示 |
|
---|---|---|
マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ |
|
定速走行時 |
![]() |
![]() |
追従走行時 |
![]() |
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定速走行中に前方車を検知すると、ディスプレイに前方車表示が表示され、追従走行を行います。また、前方車を検知しなくなったときは、ディスプレイの前方車表示が消灯し、定速走行に切り替わります。
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の設定速度の下限は30 km/hです。
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設定した速度より速い速度で走行している車両を、前方車として追従走行することはできません。アクセルペダルの操作で希望の速度に調節してください。
追従走行時の車間距離を設定する
スイッチを押すことにより車間距離を短く設定します。
スイッチを押すことにより車間距離を長く設定します。車間距離は長、中、短、極短の4段階で設定できます。
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
ディスプレイ表示 |
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マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ*1 |
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長 (約50 m) |
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中 (約40 m) |
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短 (約30 m) |
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極短 (約25 m) |
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運転者がスイッチ操作をしたときのみ、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにポップアップ表示されます。
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車間距離は速度により異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。
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電源ポジションをACCまたはOFFにしたときは、次回エンジン始動時に前回設定した車間距離が自動的に設定されます。
設定速度を変更する
スイッチで加速/減速するとき
SETスイッチを押すと加速し、SET
スイッチを押すと減速します。
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短押し:5 km/h
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長押し:10 km/h
アクセルペダルで加速するとき
アクセルペダルを踏んで、希望の速度になったところで、SETスイッチまたはSET
スイッチを押し、手を放します。スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を放すと、もとの設定速度にもどります。
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停車保持制御中にSET
スイッチまたはSET
スイッチを操作すると、設定速度を変更することができます。
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追従走行中にSET
スイッチで加速したとき、設定速度の調節はできますが加速はしません。前方車がいなくなったとき、設定速度になるまで加速し続けます。設定速度はディスプレイの設定速度表示で確認してください。
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アクセルペダルを踏んでいるときは、ディスプレイの車間距離の白線表示が白抜き表示になります。
一時的に解除されるとき
次の操作をおこなうと、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) が一時的に解除され、同時にマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) セット表示 (緑色) からマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) メイン表示 (白色) に変わります。
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OFF/CANCELスイッチを1回押したとき
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ブレーキペダルを踏んだとき
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パーキングブレーキをかけたとき
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セレクトレバーがP、NまたはRレンジになったとき
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いずれかのドアを開けたとき
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運転席のシートベルトを外したとき
次のようなときは、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) キャンセル表示とチャイムが1回鳴ります。
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DSCが作動したとき
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動したとき
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンスト SCBS) が作動したとき
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下り坂を長時間走行したとき
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システムに異常が発見されたとき
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停車保持制御中に自動でパーキングブレーキがかかったとき
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レーダーセンサー (フロント) が対象物を検知できなくなったとき (雨、霧、雪など天候が悪いときやラジエーターグリルの前面が汚れたとき)
制御を再開するとき
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) が一時的に解除された場合、再度作動条件をすべて満たしたときにRESスイッチを押すと、一時的に解除された前の設定速度で作動します。
OFFする
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) が作動中に、OFF/CANCELスイッチを2回押すと、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) がOFFになります。
停車保持制御
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) で追従走行中に前方車が停車すると、追従して自車も停車します。停車して停車保持制御が作動すると、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) 表示灯が点灯します。
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停車保持制御中に、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) が一時的に解除された場合、停車状態は維持されます。次の操作を行うことで、停車保持制御を解除できます。
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アクセルペダルを踏み込んで、車両を発進させる。
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ブレーキを強く踏みながら、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) をOFFする。
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停車保持制御が10 分以上経過した場合、自動でパーキングブレーキがかかり、停車状態を維持します。このとき、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) は一時的に解除されます。
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停車保持制御中、i-stopの作動条件を満たしている場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもアイドリングストップします。
→参照「i-stopについて」
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停車保持制御中は、ブレーキランプが点灯します。
再発進するとき
停車保持制御中に、前方車が発進した後、RESスイッチを押す、またはアクセルペダルを踏み込むと、停車保持制御が解除され、車両が発進します。
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RESスイッチで再発進するときは、前方車との車間距離が規定値以上開かないと発進しません。
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i-stopが作動している場合、再発進操作を行うと、自動でエンジンが再始動します。
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停車保持制御中に、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) が一時的に解除された場合、前方車がいないときはRESスイッチでは再発進できません。アクセルペダルを踏み込んで、車両を発進させてください。
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停車保持制御で停車後、前方車が3秒以内に発進した場合は、運転者がアクセルペダルを踏み込むなどの発進操作をしなくても追従走行を再開します。
発進報知
停車保持制御中に、前方車が発進した後、しばらく再発進操作を行わないと、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) の前方車表示が点滅し、運転者に発進を促します。
定速走行機能
追従走行を解除し、定速走行のみを作動するようにする機能です 。
車速を約30~100 km/h の間に設定できます。
高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車道などで使用してください。
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次のような場所では使用しない。
思わぬ事故につながるおそれがあります。
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急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路 (道路状況に合わせた走行はできません)
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急な下り坂 (エンジンブレーキが十分に効かず、設定速度をこえることがあります)
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凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります)
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安全運転に心がける
定速走行機能使用中は追従走行を行わないため、警報やブレーキ制御が作動しません。周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んで減速するなど、前方車との車間距離を十分に確保し、安全運転を心がけてください。
定速走行機能に切り替えるとき
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) をONにした状態で、メーター内のクルーズメイン表示 (白) が表示されるまでMODEスイッチを押すと、定速走行機能に切り替わります。また、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) にメッセージが表示されます。
速度を設定するとき
アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。
SETまたはSET
スイッチを押すと定速走行をはじめます。
同時にメーター内のクルーズコントロール表示 (緑) が表示されます。
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急な上り坂または下り坂など、走行条件によっては設定速度を一定に保てない場合があります。
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SET
スイッチを押したままにすると加速をはじめます。SET
スイッチを押したままにすると減速をはじめます。
設定速度を上げるとき
次の操作で設定速度を上げることができます。
スイッチで加速するとき
SETスイッチを押したまま、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h上がります。
アクセルペダルで加速するとき
アクセルペダルを踏み、希望の速度になったところでSETまたはSET
スイッチを押します。
スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を離すと、もとの設定速度にもどります。
設定速度を下げるとき
SETスイッチを押し続け、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h下がります。
解除するとき
OFF/CANCELスイッチで解除するとき
OFF/CANCELスイッチを1回押すと、定速走行機能が解除されます。
MODEスイッチで解除するとき
MODEスイッチを押すと、定速走行機能が解除され、追従走行が可能な状態に切り替わります。
次のようなときは、定速走行機能が自動的に解除されます。車速が30 km/h 以上であれば、RESスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。
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OFF/CANCELスイッチを押したとき
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ブレーキペダルを踏んだとき
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パーキングブレーキをかけたとき
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セレクトレバーをNまたはPレンジにしたとき
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設定速度より、約15 km/h 以上下がったとき、定速走行機能が解除されることがあります。
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車速が30 km/h 未満になると、定速走行機能が解除されます。この場合、車速を30 km/h 以上にしてRESスイッチを押しても、もとの設定速度にはもどりません。定速走行機能を設定しなおしてください。
衝突警報
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前方車や障害物と衝突する可能性がある場合、衝突警報音が「ピピピピピ・・・」と鳴り続け、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) またはアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報が表示されます。