メーター、警告灯、表示灯の見方
メーター
スピードメーター
走行速度をkm/hで示します。
タコメーター
1分間あたりのエンジン回転数を示します。
オドメーター/トリップメーター (タコメーター装備車)
-
オドメーター/トリップメーターが表示されているとき、オド/トリップ切り替えボタンを押すごとに、オドメーターとトリップメーターの表示が切り替わります。
オドメーター
走行した総距離をkm単位で示します。
トリップメーター
一定区間の走行距離をkm単位で示します。
右側の数字は100 m単位です。
2種類 (TRIP A、TRIP B) の区間距離を計測することができます。
たとえば、TRIP Aモードで給油してからの距離を測りながら、TRIP Bモードで出発してからの距離を測ることができます。
トリップメーターを“0.0”にもどすときは、それぞれのモードのときオド/トリップ切り替えボタンを1秒以上押し続けます。
-
電源ポジションがACCまたはOFFのとき、オドメーター/トリップメーターは表示されませんが、次のようなときは、トリップメーター切り替えボタンが機能します (ボタンを操作するとトリップメーターは切り替え/リセットされます)。
-
電源ポジションをONからACCまたはOFFにした後の約10分間。
-
ドアを閉めた状態から開けた状態にした後の約10分間。
-
-
次のようなときは、トリップメーターの表示が“0.0”にもどります。
-
車両整備などでバッテリーとの接続が断たれたとき。
-
走行距離が9999.9 kmを超えたとき。
-
(マツダコネクト装備車)
燃費モニターとトリップメーター (TRIP A) を同期 (リセット) させる機能がONのときは、トリップメーターでTRIP Aをリセットすると、燃費データとTRIP Aが連動してリセットされます。
→参照「燃費モニター」
-
(マツダコネクト非装備車)
トリップメーターでTRIP Aをリセットすると、平均燃費データとTRIP Aが連動してリセットされます。
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オドメーター/トリップメーター/トリップコンピューター (タコメーター非装備車)
電源ポジションがONのとき、次の情報を表示します。
オド/トリップ切り替えボタンを押すごとに、表示を切り替えます。

トリップコンピューターに異常があるときは、マツダ販売店にご相談ください。
オドメーター
走行した総距離をkm単位で示します。
トリップメーター
一定区間の走行距離をkm単位で示します。
右側の数字は100 m単位です。2種類 (TRIP A、TRIP B) の区間距離を計測することができます。
たとえば、TRIP Aモードで給油してからの距離を測りながら、TRIP Bモードで出発してからの距離を測ることができます。
トリップメーターを“0.0”にもどすときは、それぞれのモードのときオド/トリップ切り替えボタンを1秒以上押し続けます。
-
電源ポジションがACCまたはOFFのとき、オドメーター/トリップメーターは表示されませんが、次のようなときは、トリップメーター切り替えボタンが機能します (ボタンを操作するとトリップメーターは切り替え/リセットされます)。
-
電源ポジションをONからACCまたはOFFにした後の約10分間。
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ドアを閉めた状態から開けた状態にした後の約10分間。
-
-
次のようなときは、トリップメーターの表示が“0.0”にもどります。
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車両整備などでバッテリーとの接続が断たれたとき。
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走行距離が9999.9 kmを超えたとき。
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(センターディスプレイ装備車)
燃費モニターとトリップメーターを同期させる機能がONのときは、燃費モニターで燃費データのリセットを行なう、またはトリップメーターでTRIP Aをリセットすると、燃費データとTRIP Aが同時にリセットされます。
→参照「燃費モニター」
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トリップコンピューター (走行可能距離表示)
-
現在の燃料残量と燃費から走行可能距離を算出して表示します。
-
表示される数値は、周囲の状況、走行条件などにより、正しい数値を表示しないことがあります。
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走行可能距離が十分走行できる数値であっても燃料計の指針が“E”に近づくか、燃料残量警告灯が点灯したら早めに燃料を補給してください。
燃料残量警告灯が点灯すると、燃料計の目盛りが1/4以上になるまで燃料を加えないと走行可能距離表示は変化しません。
-
走行可能距離とは、燃料計の残量目盛りがすべて消えるまで、あとどれくらい走行できるかを示すおよその距離になります。
トリップコンピューター (瞬間燃費表示)
-
走行しはじめてから、約2秒毎の瞬間燃費表示を消費燃料から算出して表示します。
トリップコンピューター (タコメーター装備車)

電源ポジションがONのとき、次の情報を表示します。
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走行可能距離表示
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平均燃費表示
-
瞬間燃費表示
-
平均車速表示
トリップコンピューターに異常があるときは、マツダ販売店にご相談ください。
走行可能距離表示
-
現在の燃料残量と燃費から走行可能距離を算出して表示します。
-
走行可能距離が十分走行できる数値であっても燃料計の残量目盛りが“E”に近づくか、燃料残量警告灯が点灯したら早めに燃料を補給してください。
燃料残量警告灯が点灯すると、燃料計の目盛りが1/4以上になるまで燃料を加えないと走行可能距離表示は変化しません。
-
走行可能距離とは、燃料計の残量目盛りがすべて消えるまで、あとどれくらい走行できるかを示すおよその距離になります。
-
お車を購入されたときやバッテリー端子をはずした後など過去の燃費情報がないときは、実際に走行できる距離と異なる数値を表示することがあります。
平均燃費表示
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お車を購入されたとき、または過去のデータをリセットしたときは、データをリセットしたときからの累積走行距離と累積消費燃料から、約1分間毎に平均燃費を算出して表示します。
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(マツダコネクト装備車)
燃費モニターとトリップメーター (TRIP A) を同期 (リセット) させる機能がONのときは、トリップメーターでTRIP Aをリセットすると、燃費データとTRIP Aが連動してリセットされます。
→参照「燃費モニター」
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(マツダコネクト非装備車)
トリップメーターでTRIP Aをリセットすると、平均燃費データとTRIP Aが連動してリセットされます。
瞬間燃費表示
-
走行しはじめてから、約2秒毎の瞬間燃費を消費燃料から算出して表示します。
平均車速表示
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お車を購入されたとき、または、過去のデータを消去したときは、データを消去したときからの累積走行距離と走行時間から、約10秒間毎に平均車速を算出して表示します。
燃料計
燃料が少なくなると、エンジン不調やエンストする場合があります。エンジン不調やエンストが発生する場合は、すみやかに安全な場所へ車を移動させ、燃料を少なくとも10 L補給してください。
-
燃料補給後は、指針が安定するまでしばらく時間がかかる場合があります。また、坂道やカーブなどでは、タンク内の燃料が移動するため、目盛りが増減することがあります。
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1/4以下の表示は、残量がより詳細に分かるように、目盛りを細かくしています。
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の矢印は燃料補給口が助手席側にあることを示します。
パネルライトコントロールスイッチ
外気温表示
-
電源ポジションがONのとき、外気温を表示します。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

-
コンバイナーの角度調節・開閉は手で行わないでください。コンバイナーに指紋がつき見えにくくなったり、無理な力で操作することで作動部が破損し、故障の原因になります。
-
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ付近に物を置かないでください。アクティブ・ドライビング・ディスプレイが作動できない、またはアクティブ・ドライビング・ディスプレイの作動のさまたげになり、故障の原因になります。
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アクティブ・ドライビング・ディスプレイ付近に飲み物を置かないでください。水やその他の液体がアクティブ・ドライビング・ディスプレイにかかると装置の故障の原因となります。
-
表示の妨げとなりますので、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの上にものを置いたり、コンバイナー/ミラー/受光部にシール等を貼らないでください。
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表示輝度をコントロールするためのセンサーが内蔵されています。受光部を塞ぐと表示輝度が下がり、表示が見えにくくなります。
-
受光部に強い光を当てないでください。故障の原因になります。
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アクティブ・ドライビング・ディスプレイの特性上、偏光サングラスを着用すると視認性が低下します。
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バッテリーを脱着したとき、またはバッテリーの電圧が低下してきたときは、調節した位置がずれることがあります。
-
気象条件 (雨、雪、光、温度等) によっては、表示が見づらかったり、一時的に影響を受ける場合があります。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイは次の情報を表示します。
-
車速
-
車線逸脱警報システムの作動状態と警告
→参照「車線逸脱警報システムとは」
-
ブラインド・スポッド・モニタリング (BSM) の作動状態と警告
→参照「ブラインド・スポッド・モニタリング (BSM) とは」
-
交通標識認識システム (TSR) の警告
→参照「交通標識認識システム (TSR) とは」
-
車間認知支援システムの作動状態と警告
→参照「車間認知支援システム とは」
-
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) の表示
→参照「ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは」
-
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) の作動状態と警告
→参照「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは」
-
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムの作動状態と警告
→参照「レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムとは」
-
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) の警告
→参照「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) とは」
-
AT誤発進抑制制御 [前進時] の警告
→参照「AT誤発進抑制制御 [前進時] とは」
-
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) の作動状態
→参照「スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) とは」
-
AT誤発進抑制制御 [後退時] の警告
→参照「AT誤発進抑制制御 [後退時] とは」
-
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の警告
→参照「スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは」
-
クルーズコントロールの作動状態
→参照「クルーズコントロール とは」
-
ナビゲーションガイダンス (方向と距離)
センターディスプレイで、次の項目の設定/調節ができます。
-
ホーム画面の
アイコンを選択して、設定画面を表示します。
-
AD-Dispを選択します。
-
設定したい項目を選択します。
-
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示/非表示
-
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示の高さ
-
画面の明るさを調節する方法 (自動/手動)
-
自動調節を選択したときの基準の明るさ
-
手動調節を選択したときの基準の明るさ
-
設定のリセット
インテリジェント・ドライブ・マスター (i-DM)
i-DMはマツダ車の「走る歓び」と「優れた環境安全性能」を十分に実感していただくためのドライビングサポートシステムです。乗員全員が車両との一体感を感じながら爽快なドライブを楽しめるようになる運転技量の習得/向上をサポートします。
インテリジェント・ドライブ・マスター (i-DM) ランプ
走行中の運転操作 (アクセル、ブレーキ、ハンドル) の状態を診断し、ランプの色で運転者に運転操作の状況を知らせます。 (コーチング機能)

グリーンランプ
次の運転のときはランプが緑で点灯します。
内容 |
運転のポイント |
---|---|
やさしい運転を示します。ゆっくりとした運転操作で、乗員の体の揺れが小さく、安定した走行で燃費の良い運転です。 |
|
ブルーランプ
次の運転のときはランプが青で点灯します。
内容 |
運転のポイント |
---|---|
しなやかな運転を示します。特に次の走行タイプのような運転者にとって爽快で気持ちの良い運転です。
走行タイプ1 適度な加速度変化がありながら、なめらかな運転操作で車と乗員が一体となって動く、安定した走行です。 走行タイプ2 加速および旋回を継続しているときに、加速度を一定に維持しており、乗員の体の揺れが小さく、安定した走行です。 |
走行タイプ1の場合
走行タイプ2の場合
|
ホワイトランプ
次の運転のときはランプが白で点灯します。
内容 |
運転のポイント |
---|---|
体が揺れる運転を示します。 やや急な運転操作により、乗員の体の揺れが大きく、不安定な走行で燃費のあまりよくない運転です。 |
|
インテリジェント・ドライブ・マスター (i-DM) 表示
運転の評価をスコア (点数) で表示します。スコアに応じてステージが決まります。
ステージは1stステージから3rdステージまであり、ステージが上がるとスコアの診断が厳しくなります。運転技量が上がり、現在のステージでアベレージスコアを高く保てるようになると、次のステージへ上がります。逆に、低いアベレージスコアが続くとステージが下がります。
ステージの上限を5thステージに変更できます。また、これまでの走行履歴をリセットして1stステージに戻すことができます。詳しくは、マツダ販売店にご相談ください。
マツダコネクト非装備車
運転終了後、電源ポジションをONからOFFにしたとき、現在のステージ、今回のスコア (現在の評価値) とアベレージスコア (過去10回のスコアの平均値) を表示します。

マツダコネクト装備車
i-DMの情報をセンターディスプレイに表示します。
表示にはシンプルモードとトレーニングモードの2種類あります。
-
ホーム画面の
アイコンを選択しアプリケーション画面を表示します。
-
i-DMを選択します。

現在のステージを表示します。
ドライバ名を表示します。
ドライバ名の登録/選択については、次のページを参照してください。
→参照「ドライバ選択」
今回のスコアを表示します。
アベレージスコアを表示します。
スコアの推移を棒グラフで表示します。各グラフは1分間のスコアを示し、過去10分間の記録を表示します。最新のグラフは右側にハイライト表示されます。信号待ちや一定速走行など運転操作が無かった場合はゼロのグラフが表示されます。
今回の運転操作傾向を表示します。ブレーキ、ハンドル、アクセルの操作それぞれを表示します。白のゲージはやや急な運転の多さを示し、青のゲージはしなやかな運転の多さを示します。
アイコンを選択すると画面下部に次のメニュー画面が表示されます。
表示 |
内容 |
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![]() |
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|
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設定画面
次の表示/非表示の切り替えができます。
-
エンディング表示
-
i-DMランプ
エンディング表示
i-DMのエンディング表示がONの場合は、電源ポジションをONからOFFにしたとき、現在のステージ、今回のスコア (現在の評価値) とアベレージスコア (過去10回のスコアの平均値) などを表示します。また今回のスコアに応じて、文字によるワンポイントアドバイスも表示します。 (ティーチング機能)

現在のステージを表示します。
マークはアベレージスコア4.8以上を連続して獲得した回数を示しています。アベレージスコア4.8以上を5回連続で獲得すると
マークが5個になり次のステージへ上がります。
ドライバ名を表示します。
今回のスコアを表示します。
アベレージスコアを表示します。
運転評価メッセージと、ワンポイントアドバイスを表示します。
現在の運転傾向を表示します。ブレーキ、ハンドル、アクセルの操作それぞれを表示します。
ドライバ選択
マツダコネクト装備車は、車両にドライバ名を5名分登録することができます。登録したドライバ名はi-DMで使用でき、ステージ/スコア情報などをドライバ名ごとに管理できます。
-
ホーム画面の
アイコンを選択しアプリケーション画面を表示します。
-
「ドライバ選択」を選択します。
-
「ドライバ選択」を選択すると、次の画面が表示されます。
ドライバ選択ON/OFF切り替え
ドライバ選択機能のON/OFFを切り替えます。
ONのとき、ドライバの選択やドライバ名の編集ができます。OFFにすると、「ドライバ選択なし」が自動で選択されます。
ドライバ名リスト (1~5)
ドライバ名 (未登録の場合はドライバ番号) を5つ表示します。選択中のドライバ名にはチェックマークが表示されます。
エンジン始動後、登録されたキーごとにドライバ名が自動で選択されます。ドライバ情報を変更したい場合は、該当するドライバ名を選択します。
ドライバ選択なし
ドライバの識別が出来ないとき、またはドライバ選択機能がOFFのときは、「ドライバ選択なし」として表示されます。
ドライバ名編集
選択されているドライバ名の編集/登録画面へ移動します。
警告灯、表示灯
メーターはグレードや仕様により異なります。

警告灯
故障時などに点灯します。
表示 |
警告灯名称 |
ページ |
---|---|---|
![]() |
ブレーキ警告灯*1*2 |
参照 |
![]() |
充電警告灯*1 |
参照 |
![]() |
オイル警告灯*1 |
参照 |
![]() (赤) |
高水温警告灯*1 |
参照 |
![]() |
電動パワーステアリング警告灯*1 |
参照 |
![]() |
マスター警告灯*1 |
参照 |
![]() |
ABS警告灯*1 |
参照 |
![]() |
エンジン警告灯*1 |
参照 |
![]() (橙) |
i-stop警告灯*1 |
点灯したとき 参照 |
点滅したとき 参照 |
||
![]() (橙) |
i-ELOOP警告灯*1 |
参照 |
![]() |
オートマチックトランスミッション警告灯*1 |
参照 |
![]() |
車線逸脱警報システム警告灯*1 |
点滅したとき 参照 |
点灯したとき 参照 |
||
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報警告灯*1 |
参照 | |
![]() |
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) 警告灯*1 |
参照 |
![]() |
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) 手放し警告灯*1 |
参照 |
![]() |
4WD警告灯*1 |
参照 |
![]() |
エアバッグ警告灯/プリテンショナー警告灯*1 |
参照 |
![]() (赤) |
KEY警告灯*1 |
点灯したとき 参照 |
点滅したとき 参照 |
||
![]() (橙) |
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) 警告灯*1 |
参照 |
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) 警告灯*1 |
参照 | |
![]() (橙) |
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 警告灯*1 |
参照 |
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) 警告灯*1 |
参照 | |
![]() |
LEDヘッドランプ警告灯*1 |
参照 |
![]() |
燃料残量警告灯 |
参照 |
![]() |
シートベルト警告灯 |
参照 |
![]() |
ウォッシャー液残量警告灯 |
参照 |
![]() |
半ドア警告灯 |
参照 |
![]() (橙) |
スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告灯*1 |
参照 |
-
作動確認のため、電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯、またはエンジンがかかると消灯します。点灯しない、または消灯しないときはマツダ販売店で点検を受けてください。
-
パーキングブレーキをかけているときは点灯し続けます。
表示灯
システムが作動中などに点灯します。
表示 |
表示灯名称 |
ページ |
---|---|---|
![]() (緑) |
KEY表示灯 |
参照 |
![]() |
セキュリティ表示灯*1 |
参照 |
![]() |
予熱表示灯*1 |
参照 |
![]() |
DPF表示灯*1 |
参照 |
![]() |
レンチ表示灯*1 |
参照 |
![]() (青) |
低水温表示灯 |
参照 |
![]() (緑) |
i-stop表示灯 |
参照 |
![]() (緑) |
i-ELOOP表示灯 |
参照 |
![]() |
セレクトレバー位置表示 |
参照 |
![]() |
車幅灯表示灯 |
参照 |
![]() |
ヘッドランプ上向き表示灯 |
ヘッドランプが上向き (ハイビーム)のとき 参照 |
パッシング合図のとき 参照 |
||
![]() |
方向指示/非常点滅表示灯 |
方向指示灯 参照 |
非常点滅表示灯 参照 |
||
![]() |
リアフォグランプ表示灯 |
参照 |
![]() |
TCS/DSC作動表示灯*1 |
TCSが作動したとき 参照 |
DSCが作動したとき 参照 |
||
故障したとき 参照 |
||
![]() |
DSC OFF表示灯*1 |
参照 |
![]() |
セレクトモードインジケーター |
参照 |
![]() (緑) |
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) 表示灯 |
参照 |
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) 表示灯 |
参照 | |
![]() |
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報表示灯 |
参照 |
![]() |
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) 表示灯 |
参照 |
![]() |
車線逸脱警報システムOFF表示灯*1 |
参照 |
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) OFF表示灯*1 |
参照 | |
![]() |
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯*1 |
参照 |
![]() |
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) 表示 |
参照 |
![]() (緑) |
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 表示灯 |
参照 |
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) 表示灯 |
参照 | |
![]() (赤) |
スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 表示灯*1 |
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) 参照 |
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) 参照 |
||
![]() |
スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) OFF表示灯 |
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) 参照 |
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) 参照 |
||
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) 参照 |
||
![]() (橙) |
クルーズメイン表示灯 |
参照 |
![]() (緑) |
クルーズコントロール表示灯 |
参照 |
-
作動確認のため、電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯、またはエンジンがかかると消灯します。点灯しない、または消灯しないときはマツダ販売店で点検を受けてください。
レンチ表示灯
-
メンテナンス時期になると点灯/点滅します。
点灯するとき
-
あらかじめ設定されたメンテナンス時期になると点灯します。
マツダ販売店で点検を受けてください。
-
メンテナンス時期になったまま走行を続けないでください。メンテナンスを怠ると、車両性能の低下、さらには故障につながるおそれがあります。メンテナンス時期までに点検を受けてください。
-
エンジンオイル交換時期を過ぎたまま走行を続けると、エンジン故障につながるおそれがあります。メンテナンス時期までにエンジンオイルを交換してください。
-
(SKYACTIV-D 1.5)
お車の使用状態によっては、燃料がエンジンオイルに混入することでエンジンオイルが劣化して交換が必要になることがあります。メンテナンス時期以外で点灯するときは、マツダ販売店で点検を受けてください。
-
-
(SKYACTIV-D 1.5)
エンジンオイルが劣化または、規定量より多いときに点灯します。
マツダ販売店で点検を受けてください。
点滅するとき (SKYACTIV-D 1.5)
フューエルフィルター (セジメンタ) の水抜きが必要なときに点滅します。マツダ販売店へご相談ください。
低水温表示灯 (青)
-
エンジン冷却水の温度が低いときに点灯し続けます。十分に暖機しても点灯したままのときはマツダ販売店で点検を受けてください。
予熱表示灯 (SKYACTIV-D 1.5)
-
電源ポジションをONにすると点灯します。予熱が終了すると消灯します。
→参照「エンジンをかけるとき」
次のようなときは、システムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。
-
電源ポジションをONにしても点灯しないとき、または点灯したままのとき
-
点滅しているとき