正しい着用のしかた

車を運転する前に必ず着用し、同乗者にも必ず着用させてください。
着用について
·
シートベルトは全員が着用してください。着用しないと、急ブレーキ時や衝突時に、重大な傷害につながるおそれがあります。
·
1つのシートベルトを同時に2人以上で使用しないでください。2人以上で使用すると、万一の場合シートベルトの効果が十分に発揮できないため、重大な傷害につながるおそれがあります。
·
クリップなどでシートベルトにたるみをつけないでください。たるみがあると、万一の場合シートベルトの効果が十分に発揮できないため、重大な傷害につながるおそれがあります。
·
ベルトがねじれた状態で使用しないでください。ねじれがあると、万一の場合衝撃力が分散できず局部的に強い力を受けるため、重大な傷害につながるおそれがあります。
·
3点式シートベルトを腕の下に通して着用しないでください。ベルトが肩に十分かかっていないと急ブレーキ時や衝突時に、身体が前方に投げ出され、重大な傷害につながるおそれがあります。
·
背もたれは必要以上に倒さないでください。急ブレーキ時や衝突時に、身体がシートベルトの下に滑り込み、シートベルトの効果が十分に発揮できないため、重大な傷害につながるおそれがあります。
·
シートベルトは必ず腰骨のできるだけ低い位置に密着させてください。シートベルトが腰骨からずれていると、急ブレーキ時や衝突時に、腹部に強い圧迫を受け、重大な傷害につながるおそれがあります。
·
妊娠中の女性や疾患のあるかたもシートベルトを着用してください。ただし、急ブレーキ時や衝突時、局部的に強い力を受けるおそれがあるため医師に相談し、注意事項を確認してください。腰ベルトは腹部を避けて腰骨のできるだけ低い位置に密着させてください。また、肩ベルトは肩に十分かかるようにし、腹部を避けて胸部に密着させてください。
·
シートベルトのバックルの中に異物を入れないでください。異物が入るとプレートがバックルに完全にはまらず、シートベルトの効果が十分に発揮できないため、重大な傷害につながるおそれがあります。

お子さまを乗せるときは
·
お子さまはできるだけリヤシートに座らせ、必ずシートベルトを着用させてください。お子さまを抱いたり、ひざの上に乗せたりすると、急ブレーキ時や衝突時に十分に支えることができず、お子さまが投げ出されたり押しつぶされ、重大な傷害につながるおそれがあります。
·
シートベルトが首や顔などにあたったり、腰骨に正しく着用できないお子さまには、別売りのベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートをお使いください。ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートを使用しないと、万一の場合シートベルトの効果が十分に発揮できないため、重大な傷害につながるおそれがあります。
·
助手席には絶対にベビーシートやチャイルドシートを後ろ向きに取り付けないでください。エアバッグが膨らむと、ベビーシートやチャイルドシートの背面に強い衝撃が加わり、お子さまの命にかかわる重大な傷害につながるおそれがあり危険です。 やむをえず助手席にチャイルドシートを取り付けるときは、必ず前向きに取り付け、シートを最後部まで移動させてください。
助手席側のサンバイザーに、同内容の警告ラベルが表示されています。合わせてご覧ください。

メンテナンスについて
·
シートベルトにほつれ、すりきずなどの異常があるときは、マツダ販売店で交換してください。そのままの状態で使用すると、万一の場合シートベルトの効果が十分に発揮できないため、重大な傷害につながるおそれがあります。
·
シートベルトの汚れを取るときは、中性洗剤を使用してください。有機溶剤を使用したり、染色、漂白するとベルトの強度が低下し、万一の場合シートベルトの効果が十分に発揮できないため、重大な傷害につながるおそれがあります。
·
事故などにあったときは、衝撃でシートベルト本来の機能が損なわれているおそれがありますので、必ずマツダ販売店で交換してください。そのままの状態で使用すると、万一の場合シートベルトの効果が十分に発揮できないため、重大な傷害につながるおそれがあります。
シートベルトやリングが汚れると、ベルトの巻き取りが悪くなるので汚れを取ってください。

◆チャイルドシート適応表

この表にある情報は、それぞれのシート位置に対する、チャイルドシートの適用を示しています。他メーカーのチャイルドシートの取り付け適合性については、チャイルドシートに付属する、メーカーの使用方法を調べてください。
システム
グループ
年齢
体重
チャイルドシート
タイプ/サイズ等級
取付方向
フロントシート
(助手席)
リヤシート
(外席)
リヤシート
(中央席)
CRS
ISO-FIX CRS
CRS
ISO-FIX CRS
CRS
ISO-FIX CRS
グループ 0
9ヶ月以下
最大10kgまで
ベビーシート
後向き
×
×
×
×
グループ 0+
18ヶ月以下
最大13kgまで
ベビーシート
後向き
×
×
×
×
グループ I
8ヶ月から4歳まで
9kgから18kgまで
チャイルドシート
前向き
×
×
×
B1 (ISO/F2X)
前向き
×
×
×
×
×
グループ II
3歳から7歳まで
15kgから25kgまで
ジュニアシート
前向き
×
×
×
グループ III
6歳から12歳まで
22kgから36kgまで
ジュニアシート
前向き
×
×
×
一覧表の記号:
○=このシステムグループでの使用を認可された「汎用」カテゴリーチャイルドシートに適している。
×=このシステムグループの幼児には適さない着座位置。
(※ 詳しくはマツダ純正チャイルドシートの「用品カタログ」を参照してください。)

◆チャイルドシート選択の目安

ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートは次の表を目安に選択してください。詳しくはマツダ販売店にご相談ください。
マツダ純正品の場合
チャイルドシート固定ロアアンカーで固定するタイプ
種類
体重
身長
参考年齢
チャイ
ルド
シート
9~18kg
位まで
約70cm~
100cm位まで
8か月~
4才
位まで
上記タイプ以外
種類
体重
身長
参考年齢
ベビー
シート
13kg
位まで
約80cm
位まで
~18か月
位まで
チャイ
ルド
シート
9~18kg
位まで
約70cm~
100cm
位まで
8か月~
4才
位まで
ジュニア
シート
15~36kg
位まで
約95cm~
150cm位まで
3才~
12才
位まで