ヘッドレスト

すべてのシートには、ヘッドレストが装備されています。
ヘッドレストは、万一のときに、むち打ち症や他のけがから乗員を保護します。
ヘッドレストをはずした状態や高さを調整しないままで走行しないでください。
取り外した状態や高さを調整しないまま走行すると、急ブレーキ時や衝突時、頭部への衝撃を防ぐことができなくなり、重大な傷害につながるおそれがあります。
調節するとき
高くするときは、そのまま引き上げます。
低くするときは、ロックノブを押したまま下げます。
ヘッドレストの中央が耳の高さにくる位置に調整します。
フロントシート
リヤシート
リヤシート中央席
脱着するとき ☆
·
ヘッドレストを取り外すときは、ロックノブを押しながら引き上げます。
·
ヘッドレストを取り付けるときは、ロックノブを押しながら差し込みます。
·
ヘッドレストをはずした状態で走行しないでください。
取り外した状態のまま走行すると、急ブレーキ時や衝突時、頭部への衝撃を防ぐことができなくなり、重大な傷害につながるおそれがあります。
·
取り付けた後は、ヘッドレストが抜け出さないことを確認するため、持ち上げてください。ヘッドレストが抜け出すと万一の場合、効果を発揮できず、思わぬけがをするおそれがあります。
·
ヘッドレストを取り付けるときは、ヘッドレストの前後の向きを間違えないようにしてください。前後の向きをまちがえて取り付けると、衝突時などにヘッドレストの効果が十分に発揮できず、けがをするおそれがあります。
·
フロントシート・リヤシートそれぞれのヘッドレストは、各シート専用です。他のシートのヘッドレストと入れ替えないでください。入れ替えると、衝突時などにヘッドレストの効果が十分に発揮できず、けがをするおそれがあります。
(ハッチバック車)
リヤシート左側のヘッドレストは脱着できません。