メーター

メーターはグレードや仕様により異なります。
ブラックアウトメーター装備車は、電源ポジションをONにするとメーター照明が点灯します。
1 スピードメーター
2 オドメーター/トリップメーター
3 タコメーター
4 水温計
5 燃料計
6 減光解除ボタン
7 パネルライトコントロールスイッチ
8 外気温表示
9 ディスプレイ表示
10 ディスプレイ表示

◆スピードメーター

走行速度をkm/hで示します。

◆オドメーター/トリップメーター

マツダプリクラッシュセーフティシステム/MRCC (マツダレーダークルーズコントロールシステム) 装備車
マツダプリクラッシュセーフティシステム/MRCC (マツダレーダークルーズコントロールシステム) 非装備車
オドメーター
走行した総距離をkm単位で示します。
トリップメーター
一定区間の走行距離をkm単位で示します。 (右側の数字は100m単位です。)
2種類 (TRIP A、TRIP B) の区間距離を計測することができます。たとえば、TRIP Aモードで給油してからの距離を測りながら、TRIP Bモードで出発してからの距離を測ることができます。
電源ポジションがONのとき、トリップメーター切り替えボタンを押すごとに、TRIP A、TRIP Bが切り替わります。
トリップメーターを“0.0”にもどすときは、それぞれのモードのとき、トリップメーター切り替えボタンを1秒以上押します。
·
電源ポジションがACCまたはOFFのとき、オドメーター/トリップメーターは表示されませんが、次のようなときは、トリップメーター切り替えボタンが機能します (ボタンを操作するとトリップメーターは切り替え/リセットされます)。
·
電源ポジションをONからACCまたはOFFにした後の約10分間。
·
ドアを閉めた状態から開けた状態にした後の約10分間。
·
次のようなときは、トリップメーターの表示が“0.0”にもどります。
·
車両整備などでバッテリーとの接続が断たれたとき。
·
走行距離が999.9kmを超えたとき。
·
(トリップコンピューター装備車)
TRIP Aを“0.0”にもどすと、トリップコンピューターの平均燃費データが消去されます。

◆タコメーター

1分間あたりのエンジン回転数を示します。
LF-VEエンジン車
L5-VEエンジン車
指針がレッドゾーン (許容回転数以上を示す) にはいらないように運転してください。エンジンの故障につながるおそれがあります。

◆水温計

電源ポジションがONのとき、エンジン冷却水の温度を示します。
指針が“H”付近を示したときはオーバーヒートのおそれがあります。ただちに安全な場所に停車し、適切な処置をしてください。そのまま走行を続けると、エンジンの故障につながるおそれがあります。

◆燃料計

電源ポジションがONのとき、燃料の残量を示します。
指針が“E”に近づいたら、早めに燃料を補給してください。
燃料補給口
·
燃料補給後は、指針が安定するまでしばらく時間がかかる場合があります。また、坂道やカーブなどでは、タンク内の燃料が移動するため、指針が振れることがあります。
·
矢印 ( ) は燃料補給口が助手席側にあることを示します。
·
燃料タンク内の燃料残量が10L前後になった時に点灯します。点灯したときは、すみやかに燃料を補給してください。
·
走行状況や車両姿勢によっては、タンク内の燃料が移動する為、警告灯の点灯タイミングが変わる場合があります。

◆減光解除ボタン

ランプスイッチを または の位置にすると、メーターの照明は減光されます。
雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではメーターが見えにくい場合に、減光解除ボタンを使用します。

メーターが減光されているときボタンを押すと、減光が解除されメーターの照明が明るくなります。
もう一度押すともとの減光状態にもどります。
パネルライトコントロールマーク は減光解除ボタンを示しています。

◆パネルライトコントロールスイッチ

ブラックアウトメーター装備車
電源ポジションがONのときパネルライトコントロールスイッチをまわすと、メーターおよびインストルメントパネルの明るさを調節できます。
標準メーター装備車
ヘッドランプまたは車幅灯が点灯しているときパネルライトコントロールスイッチをまわすと、メーターおよびインストルメントパネルの明るさを調節できます。
·
パネルライトコントロールマーク はパネルライトコントロールスイッチを示しています。
·
メーターの減光を解除しているときは、パネルライトコントロールスイッチをまわしても、メーターの明るさを調節できません。

◆外気温表示

電源ポジションがONのとき、外気温を表示します。
次のようなとき、外気温度表示の数値は周囲や車両の状況により、実際の外気温と異なることがあります。
·
著しく寒いとき、暑いとき
·
外気温が急激に変化したとき
·
停車時
·
低速走行時