* |
マニュアルモード装備車
|
ブレーキペダルを踏み込んだままにします。
|
エンジンを始動させます。
|
セレクトレバーを動かします。
|
|
レバー操作
|
|
ブレーキペダルを踏んだまま、セレクトレバーボタンを押して操作します。
|
|
セレクトレバーボタンを押さずにそのまま操作します。
|
|
セレクトレバーボタンを押して操作します。
|
の操作はセレクトレバーボタンを押さずに行なってください。
いつもボタンを押して操作していると、意に反してP、R、Lにいれてしまい、思わぬ事故につながるおそれがあります。
|
セレクトレバーをPから操作するとき、セレクトレバーボタンを押したままブレーキペダルを踏むと操作できないことがあります。先にブレーキペダルを踏んでから操作してください。
|
· |
SSモードスイッチをもう一度押したとき
|
· |
セレクトレバーをD以外の位置にしたとき
|
· |
電源ポジションをON以外にしたとき
|
· |
SSモードスイッチをもう一度押したとき
|
· |
セレクトレバーをD以外の位置にしたとき
|
· |
電源ポジションをON以外にしたとき
|
停車時にマニュアルモードにした場合、ギヤは1速になります。また、マニュアルモードで走行して停車すると、自動的に1速になります。
停車時は、1速に固定されます。
|
走行中にマニュアルモードにした場合は、現在のギヤ比に近いギヤ位置が選択されます。たとえば、M2とM3の間のギヤ比で走行中、UPスイッチを押してマニュアルモードにした場合はM3が、DOWNスイッチでマニュアルモードにした場合はM2が選択されます。
|
低速時は速度によりシフトアップできないことがあります。
タコメーターの指針がレッドゾーンに近づくと、トランスミッション保護のため自動的にシフトアップします。
|
高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避けてください。
タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
|
高速走行中は、速度によりシフトダウンできないことがあります。
減速中は、速度により自動的にシフトダウンします。
|
シフトアップ
|
シフトダウン
|
||
M1→M2
|
15km/h以上
|
M2→M1
|
52km/h以下
|
M2→M3
|
22km/h以上
|
M3→M2
|
67km/h以下
|
M3→M4
|
29km/h以上
|
M4→M3
|
89km/h以下
|
M4→M5
|
36km/h以上
|
M5→M4
|
112km/h以下
|
M5→M6
|
45km/h以上
|
M6→M5
|
138km/h以下
|
M6→M7
|
57km/h以上
|
M7→M6
|
169km/h以下
|
· |
低速走行中にシフトアップする場合、各ギヤ位置での制限速度より低いときは変速しません。
|
· |
高速走行中にシフトダウンする場合、各ギヤ位置での制限速度を超えているときは変速しません。
|
· |
減速時は速度によりM1まで自動的にシフトダウンします。
|