![]() |
バックモニター装備車は、バックモニターが作動します。バックモニターについては、別冊のナビゲーションシステム取扱書をご覧ください。
|
1
|
ブレーキペダルを踏み込んだままにします。
|
2
|
エンジンを始動させます。
|
3
|
セレクトレバーを動かします。
|
|
![]() |
マイナスドライバーなどを使用するときは、先端に布などを巻いてください。マイナスドライバーなどが直接カバーにあたると、傷がつくおそれがあります。
|
![]() |
レバー操作
|
|
![]() |
ブレーキペダルを踏んだまま、セレクトレバーを操作します。
|
![]() |
ゲートにそって、そのままセレクトレバーを操作します。
|
|
![]() |
|
![]() |
オートマチックトランスミッションフルード (ATF) の温度が高温になると、ギヤ位置表示が消灯しマニュアルモードが解除されるため自動変速になる場合があります。これはATを保護するための正常な機能です。しばらくしてATF温度が下がるとシフトポジションインジケーターが再び点灯しマニュアルモードでの走行が可能になります。
|
|
* |
5速オートマチック車
|
|
![]() |
![]() |
* |
5速オートマチック車
|
高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避けてください。タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
|
|
![]() |
![]() |
* |
4速オートマチック車
12km/h以下
5速オートマチック車
20km/h以下
|
シフトアップ
|
シフトダウン
|
||
M1→M2
|
0km/h以上
|
M2→M1
|
45km/h以下
|
M2→M3
|
20km/h以上
|
M3→M2
|
102km/h以下
|
M3→M4
|
33km/h以上
|
M4→M3
|
159km/h以下
|
シフトアップ
|
シフトダウン
|
||
M1→M2
|
0km/h以上
|
M2→M1
|
45km/h以下
|
M2→M3
|
20km/h以上
|
M3→M2
|
91km/h以下
|
M3→M4
|
33km/h以上
|
M4→M3
|
137km/h以下
|
M4→M5
|
34km/h以上
|
M5→M4
|
—
|
シフトアップ
|
シフトダウン
|
||
M1→M2
|
0km/h以上
|
M2→M1
|
45km/h以下
|
M2→M3
|
20km/h以上
|
M3→M2
|
102km/h以下
|
M3→M4
|
33km/h以上
|
M4→M3
|
157km/h以下
|
· |
低速走行中にシフトアップする場合、各ギヤ位置での制限速度より低いときは変速しません。
|
· |
高速走行中にシフトダウンする場合、各ギヤ位置での制限速度を超えているときは変速しません。このとき、ギヤ位置表示が2回点滅し、変速できないことを運転者に知らせます。
|
· |
減速時、次の場合は自動的にシフトダウンします。
|
· |
(4速オートマチック車)
ギヤが4速のとき、29km/h以下になると3速になります。
ギヤが3速または2速のとき、10km/h以下になると1速になります。
|
· |
(5速オートマチック車)
ギヤが5速または4速のとき、30km/h以下になると3速になります。
ギヤが3速または2速のとき、10km/h以下になると1速になります。
|
2速固定モード時は、自動的に1速にシフトダウンしません。
|