オートマチック車の特性

「オートマチックトランスミッション」 もあわせてお読みください。
オートマチック車は、クラッチ操作とギヤの切り替えを自動化した車で、その分操作の負担が軽くなります。運転は楽になりますが、安易に運転することは禁物です。
オートマチック車の特性を理解し、正しい操作をする習慣をつけてください。

◆クリープ現象

エンジンがかかっているとき、セレクトレバーがP、N以外にはいっていると、アクセルペダルを踏まなくても車が動き出します。この現象をクリープ現象といいます。
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停車中は車が動かないようにブレーキペダルをしっかり踏み、必要に応じてパーキングブレーキをかけてください。
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エンジン始動直後やエアコン作動時は、エンジンの回転数が高くなりクリープ現象が強くなります。ブレーキペダルをしっかり踏んでおいてください。
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渋滞や狭い場所での移動は、クリープ現象を利用すると、アクセルペダルを踏まずにブレーキ操作のみで速度を調節できます。

◆キックダウン

走行中、セレクトレバーがDのときアクセルペダルをいっぱいに踏み込むと、自動的に低速ギヤに切り替わり、急加速させることができます。
この操作をキックダウンといいます。
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追い越しや高速道路での合流など、加速が必要なときに行ないます。
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すべりやすい路面やカーブを走行するときは、急激なアクセル操作はしないでください。