ドア

強風時にドアを開閉するときは、注意して開閉してください。ドアが風にあおられると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
車から離れるときは、必ずエンジンを止め、ドアを施錠してください。また、盗難にあわないために、車内には貴重品を置かないでください。

◆補助キーによる施錠/解錠

補助キーを差し込み、まわします。

◆アドバンストキーレス機能による施錠/解錠

アドバンストキーを携帯して操作すると、施錠/解錠できます。

◆リモートコントロール機能による施錠/解錠

リモートコントロール機能を使用すると、施錠/解錠できます。

◆ロックノブによる施錠/解錠

車内のロックノブを押すと施錠し、引くと解錠します。
車外から操作するとき
車内のロックノブを施錠側にし、車外のドアハンドルを引いたままドアを閉めます。
·
運転席ドアはキーの閉じ込みを防止するために、この方法では施錠できません。
·
キーの閉じ込みを防止するために、キーを持っていることを確認してから施錠してください。

◆フリースタイルドア

フリースタイルドアはフロントドアとリヤドアを観音開き式に開閉するドアです。
フロントドアが閉まっている状態ではリヤドアを開けることができないため、チャイルドプルーフ機構は装備されていません。
開けるとき
ドアを開けるときは、周囲の安全を確認してください。ドアを急に開けると、後続車や歩行者がぶつかるなど、思わぬ事故につながるおそれがあります。
フロントドアを開けます。
リヤドアハンドルを引いて、リヤドアを開けます。
リヤドアを操作しているときは、フロントドアを閉めないでください。リヤドアを操作中にフロントドアを閉めると、リヤドアハンドルが押しもどされて指などにけがをしたり、リヤシートへ乗り降りしている乗員がドアに頭をぶつけてけがをするおそれがあります。
·
フロントドアが閉まっているときは、リヤドアを開けることはできません。
·
リヤドアを開ける前に、フロントシートベルトをはずしていることを確認してください。シートベルトが着用されたままリヤドアを開けると、ベルトがロックして引き出せなくなるため、リヤドアを開けられません。
·
いずれかのドアが1時間以上開いたままだとフロントシートベルトがロックします。フロントシートベルトがロックしてリヤドアが開かないときは、一旦すべてのドアを閉めてから再度リヤドアを開けてください。
閉めるとき
リヤドアを閉めてから、フロントドアを閉めます。
リヤドアを操作しているときは、フロントドアを閉めないでください。リヤドアハンドル操作中にフロントドアを閉めると、リヤドアハンドルが急に押しもどされて指をけがするおそれがあります。
リヤドアが閉まっていないと、フロントドアを閉めることはできません。
ドアが確実に閉まっていることを確認します。
·
ドアを閉めたあとは、確実に閉まっていることを確認してください。半ドアのまま走行すると、走行中に不意にドアが開き、思わぬ事故につながるおそれがあります。
·
走行する前にすべてのドアが確実に閉まっていることを確認してください。リヤドアが半ドアのままではフロントドアが確実に閉まらないため、走行中不意にドアが開き、思わぬ事故につながるおそれがあります。