アドバンストキーレスの機能を使っての操作

◆作動範囲

アドバンストキーを携帯し、車内および車外の作動範囲に入り、所定の操作をしたときのみ作動します。
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アドバンストキーの電池が消耗しているときや、強い電波、ノイズのある場所では作動範囲が狭くなったり、作動しないことがあります。
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窓ガラスやドアハンドルに近づきすぎた場合などは作動しないことがあります。
ドアの施錠/解錠
作動範囲は、運転席ドアハンドル、助手席ドアハンドル、トランクの中央部から周囲約80cm以内です。
トランクの解錠
作動範囲は、トランクの中央部から周囲約80cm以内です。
エンジンの始動
作動範囲は、車内のほぼ全域です。
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荷室は作動範囲外ですが、エンジンの始動が可能になることがあります。
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次のような場所にアドバンストキーを置くと、エンジンの始動ができない場合があります。
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インストルメントパネルの周辺
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グローブボックスや小物入れなど
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リヤパッケージトリムの上
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車外でも、ドアや窓ガラスに近づきすぎた場合は、エンジンの始動が可能になることがありますが、エンジンの始動は必ず運転席で行なってください。
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作動範囲内にアドバンストキーを検知すると、作動表示灯がしばらくの間点滅します。

◆ドアの施錠/開錠

アドバンストキーを携帯し、ドアのリクエストスイッチを押すと、すべてのドアが施錠/解錠します。
施錠したとき
非常点滅灯が1回点滅し、チャイムが1回鳴ります。
解錠したとき
非常点滅灯が2回点滅し、チャイムが2回鳴ります。
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リクエストスイッチで施錠した後は、ドアが確実に施錠されたことを確認してください。
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リクエストスイッチで施錠/解錠すると確認のためチャイムが鳴ります。チャイムは鳴らないようにすることもできます。
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リクエストスイッチを押さずに、自動的に施錠するように設定を変えることができます。
(オートロック機能)
アドバンストキーを携帯してすべてのドアを閉めると、チャイムが1回鳴ります。そのまま作動範囲から出ると約3秒後に自動的に全ドアを施錠します。 (作動範囲から出ない場合でも約30秒後に自動的に施錠します。)
ただし、車内に別のアドバンストキーがあるときや、ドアが完全に閉まる前に作動範囲を出ると施錠されません。車から離れるときはドアが施錠されたことを必ず確認してください。
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リクエストスイッチを押して解錠した後、約30秒以内に次のいずれの操作も行なわなかった場合、自動的に施錠されます。
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ドアを開ける。
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補助キーをエンジンスイッチに差し込む。
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エンジンスイッチをOFF以外にする。

◆トランクの開けかた

アドバンストキーを携帯し、トランクのリクエストスイッチを押すと、トランクが開きます。
トランク内にアドバンストキーを入れたままトランクリッドを閉めると、トランクは閉まりますが、アドバンストキーの閉じ込みを防止する目的で、リクエストスイッチを押すことにより、トランクを開けることができます。

◆エンジンの始動

各位置の働き
エンジンスイッチ
働き
LOCK (PUSHしていないとき)
ハンドルがロックされ、車の盗難防止に役立ちます。
LOCK (PUSHしているとき)
メーター内のKEY表示灯 (緑) が点灯しているとき、エンジンスイッチをACCの位置までまわすことができます。
ACC
エンジン停止時に、オーディオなどが使用できる位置
ON
エンジン回転中の位置
START
エンジンを始動する位置
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エンジンスイッチをONの位置にしたとき、燃料タンク付近からフューエルポンプのモーター作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
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エンジンを止めたままで、オーディオなどを長時間使用したり、エンジンスイッチをONまたはACCの位置のまま放置しないでください。バッテリーがあがるおそれがあります。
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ハンドルがロックされているときは、スタートノブをまわしにくいことがあります。ハンドルを左右に動かしながらスタートノブをまわしてください。
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オートマチック車はセレクトレバーの位置がP以外のときは、スタートノブをACCからLOCKの位置にまわすことができません。
エンジンをかける前に
パーキングブレーキがかかっていることを確認します。
マニュアル車はチェンジレバーがニュートラル位置、オートマチック車はセレクトレバーがPの位置にあることを確認します。
正しい運転姿勢をとり、右足でアクセルペダルとブレーキペダルが確実に踏めるか確認します。
ペダルの踏み間違いのないように、ペダルの位置を確認しておいてください。
エンジンをかけるとき
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アドバンストキーは必ず運転者が携帯してください。
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スタートノブがエンジンスイッチから取りはずされているときは取り付けてください。
取り付け後はスタートノブがはずれないことを確認してください。
アドバンストキーを携帯していることを確認します。
ブレーキペダルをしっかりと踏みます。
マニュアル車は、クラッチペダルをいっぱいに踏み込みます。
クラッチペダルをいっぱいに踏み込まないとエンジンがかからないようになっています。
スタートノブをゆっくりと奥まで押し込みます。
メーター内のKEY表示灯 (緑) が点灯するのを確認します。
次のようなときはメーター内のKEY警告灯 (赤) が点滅し、エンジンをかけることができません。
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アドバンストキーの電池切れ
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アドバンストキーが作動範囲内にない
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アドバンストキーを車内でも感知しにくい場所に置いているとき
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アドバンストキーに類似した他社のキーが作動範囲内にある
スタートノブを押し込みながら、エンジンスイッチをACCの位置までまわします。
アクセルペダルを踏まずに、スタートノブをACCの位置からSTARTの位置にまわし、エンジンをかけます。
連続して10秒以上STARTの位置にまわさないでください。スターターの故障やバッテリーあがりの原因になります。エンジンがかからないときは、エンジンスイッチをLOCKの位置にもどし、10秒以上待ってからエンジンをかけなおしてください。
冷間始動後は、エンジン制御システムの働きによりエンジン回転数が高くなりますが、自動的に適正な回転数に下がります。
エンジンをきるとき
距離の短い走行でエンジンをきるときは、次回のエンジン始動を良好にするために、タコメーターにある可変レッドゾーンのランプが1つ以上消灯した後でエンジンをきるようにしてください。また、水温計の針が動き出す程度までの暖機運転を行うとエンジン始動がより良好となります。
オートマチック車
マニュアル車
オートマチック車はセレクトレバーをPの位置にします。
スタートノブをONの位置からACCの位置までまわします。
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エンジンスイッチをACCの位置までもどすとエンジンは停止しますが、バッテリーあがりの原因になりますので、ACCの位置で放置しないでください。
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エンジンをきってエンジンスイッチをACCまたはLOCKの位置にしたとき、アドバンストキーの電池容量が少なくなっていることを感知したら、メーター内のKEY表示灯 (緑) が約30秒間点滅します。新しい電池と交換してください。
ACCの位置でスタートノブを押し込み、LOCKの位置までまわします。
車から離れるときは、エンジンスイッチがLOCKの位置まで戻っていることを確認してください。
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エンジンスイッチをLOCKの位置までもどすときは、スタートノブをACCの位置で押し込んでまわす必要があります。押し込まずにまわすと、スタートノブはACCの位置で止まるため、そのまま放置するとバッテリーがあがるおそれがあります。車から離れるときは、スタートノブがLOCKの位置にもどっていることを確認してください。
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エンジンスイッチをLOCKの位置まで戻さずに車から離れると、警報やメーター表示でお知らせします。