冬にそなえて

◆エンジンオイルの準備

外気温に応じたエンジンオイルに交換してください。
エンジンオイル

◆冷却水の濃度の調節

冷却水には、凍結を防止するために不凍液が入っています。
冬場になっても凍結しないよう冷却水の濃度を調節してください。
不凍液の割合
使用温度範囲
(外気温)
30%
−16°C以上
50%
−37°C以上
純正ロングライフクーラント (ゴールデン) を使用する場合
純正ロングライフクーラント (ゴールデン) は濃度調整済みの冷却水です。
薄めずそのままご使用ください。

冷却水量の点検や補充については別冊のメンテナンスノートに記載しています。
冷却水を交換する場合はマツダ販売店にご相談ください。

◆ウォッシャー液の濃度の調節

ウォッシャー液が凍結するのを防ぐため、ウォッシャー液容器に表示してある凍結温度を参考にして、外気温に応じた濃度に調節してください。
ウォッシャー液の補充

◆バッテリー液の点検

気温が下がるとバッテリー性能が低下するためエンジン始動が困難になる場合があります。
バッテリー液の量、比重を点検し、必要に応じて液の補充をしてください。
点検、補充の要領は別冊のメンテナンスノートに記載しています。

◆冬用タイヤ、タイヤチェーンの準備

冬用タイヤに交換するときは、前後輪とも指定されたサイズ、同一種類のものを使用してください。
前後輪ともすべて指定されたサイズで、同一メーカー・同一銘柄・同一トレッドパターンのタイヤを使用してください。
特にスタッドレスタイヤとノーマルタイヤを混ぜて使用しないでください。タイヤを混ぜて使用すると、駆動系部品 (ディファレンシャルギヤ等) に無理な力がかかり、オイルの温度が上昇するなどして、オイル漏れや焼きつきなどにより、最悪の場合車両火災につながるおそれがあります。
タイヤチェーンはタイヤサイズに合った純正品を準備し、使用する前に一度装着してみてサイズを確認しておきましょう。
タイヤチェーンの取り付け