平成19年3月1日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール届出番号 | リコール開始日 |
---|---|
1832 | 平成19年03月02日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
警察車両において、バッテリーケーブルを固定する樹脂バンドの耐熱性が不足しているため、原動機室内の熱影響により、当該バンドが破損することがあります。そのため、バッテリーケーブルが垂れ下がり、排気マニホールドの遮熱板と干渉し、最悪の場合、当該ケーブルの被覆が溶け、短絡して火災に至るおそれがあります。
改善措置の内容
全車両、当該樹脂バンドを対策品と交換し、金属固定金具を追加してバッテリーケーブルを車体へ固定します。また、バッテリーケーブルの被覆に損傷が認められる場合は、バッテリーケーブルに絶縁テープを巻いて補修します。
対象車両
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | 対象車の台数 | 備考 |
M-SREAV(改) | ボンゴブローニイ | SREAV-252031~SREAV-252066平成2年1月29日~平成2年2月7日 | 19 | 大型バッ テリー搭載 車両のみ |
T-SREAV(改) | SREAV-400321~SREAV-400812平成3年3月22日~平成4年1月31日 | 27 | ||
Z-SREAV(改) Z-SREAV |
SREAV-500540~SREAV-700671平成6年12月1日~平成10年11月28日 | 52 | ||
GB-SREAV | SREAV-650189~SREAV-700772平成9年1月20日~平成11年3月25日 | 123 | ||
GE-SREAV | SREAV-700278~SREAV-700319平成10年1月23日~平成10年1月30日 | 13 | ||
KC-SR5AM | SR5AM-101635~SR5AM-101892平成10年9月24日~平成11年3月16日 | 32 | ||
KG-SK56M | SK56M-100085~SK56M-200921平成11年10月5日~平成14年1月29日 | 44 | ||
GE-SKE6V | SKE6V-100057~SKE6V-200577平成11年10月27日~平成13年11月28日 | 6 | ||
TC-SKE6V | SKE6V-305056~SKE6V-305115平成18年11月28日~平成19年1月31日 | 37 | ||
GA-SS88V | ボンゴ | SS88V-103073~SS88V-103150平成8年9月25日 | 7 | |
TC-SK82M | SK82M-300182~SK82M-300191平成15年1月16日 | 2 |
ご注意
- 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。