トラブルシューティング

トラブルシューティング

Apple CarPlay の使用に関する問題

問題

原因

解決方法

USB端子にApple純正の接続コードを差し込みiPhoneを接続したが、Apple CarPlayが起動できない

間違ったUSB端子を使用している。

Apple CarPlayを起動するときは、の印字があるUSB端子(USB1)を使用してください。

iPhoneをUSB端子に接続後、“携帯機器エラー”のメッセージが表示された

マツダコネクトとiPhone間の通信に失敗している。

一度USB端子から接続コードを取り外し、再度接続を試みてください。

使用したいアプリケーションのアイコンがApple CarPlayのホーム画面に表示されない

Apple CarPlayに対応しているアプリケーションのみ画面に表示されます。

アプリケーションの提供元にお問い合わせください。

Siriが音声コマンドや連絡先をうまく認識しない、誤認識する

考えられる原因は次の通りです。

  1. ネットワークの接続不良

  2. ロードノイズ/エアコンの風の音

次の方法を試して解決しない場合は、Appleのサポートサイトをご確認いただくか、Apple社にお問い合わせください。

  1. 一度、ハングアップボタンを押してSiriを終了してください。

    再度Siriを使用する場合は、ネットワーク接続が良好になるまでお待ちください。

  2. 大きくはっきりと話すと認識率は向上します。

Bluetooth®オーディオとApple CarPlayとで音量に差がある

Bluetooth®オーディオの音量をご確認ください。Bluetooth®オーディオは、機器側で音量を調節できるものがあります。

ワイヤレスCarPlayに接続しない。

考えられる原因は次の通りです。

  • iPhoneの設定が解除されている

  • iPhoneがUSBポートに接続し、音楽再生中である

次の手順でワイヤレス接続を実施します。

  1. iPhoneの設定(Wi-Fi™設定/Apple CarPlay設定/Bluetooth®設定)を確認してください。

     


    次の方法で操作します。

    設定メニュー→一般→CarPlay→Mazda車のCarPlay設定

  2. iPhoneを選択して手動で接続してください。接続できない場合は、再度、機器の登録を行なってください。

    参照「Apple CarPlay

Bluetooth®機器のみ登録されており、Apple CarPlayのワイヤレス接続の登録が完了していない。

オーディオユニット側、iPhone側から機器を削除し、再度、機器の登録を行なってください。

参照「Apple CarPlay

エンターテイメントソースがApple CarPlayに切り替わった。

Apple CarPlay接続しているiPhoneを操作すると、音声がApple CarPlayに切り替わることがあります。

iPhoneを操作する際、エンターテインメントソースをApple CarPlay以外にしておきたい場合は、Apple CarPlayを一旦切断してください。

参照「Apple CarPlay

iPhoneのWi-Fi機能が使用できない。

iPhoneがApple CarPlayにワイヤレス接続している。

オーディオユニットまたはiPhoneの設定で、Apple CarPlayのワイヤレス接続を解除してください。

参照「Apple CarPlay

iPhoneをUSB抜いてもCarPlayが切断されない。

iPhoneの接続状態によっては、USBケーブルを接続していても、ワイヤレスで接続されることがあります。

オーディオユニットまたはiPhoneの設定で、Apple CarPlayのワイヤレス接続を解除してください。

参照「Apple CarPlay

音声が聞こえなくなった。

Apple CarPlayで音楽を再生中にワイヤレス接続が切れると、音源が選択されていない状態になり、車両のオーディオ機器が無音になります。

エンターテイメントメニューから、オーディオを選択してください。

iPhoneの使用に関する問題

問題

原因

解決方法

iPhoneをApple CarPlayで使用せず、Bluetooth®オーディオ機器として使用する場合に、スムーズに再生しない。

iPhoneがApple CarPlay接続を試みている。

Apple CarPlayを使用しない場合は、オーディオユニットまたはiPhoneの設定で、Apple CarPlayのワイヤレス接続を解除してください。

参照「Apple CarPlay

iPhoneをBluetooth®オーディオ機器として使用する際、意図せずApple CarPlay接続に切り替わる。

iPhoneがApple CarPlayに接続している。

Apple CarPlay™を使用しない場合は、オーディオユニットまたはiPhoneの設定で、Apple CarPlayのワイヤレス接続を解除してください。

参照「Apple CarPlay

Android Auto™の使用に関する問題

問題

原因

解決方法

USB端子にAndroid™純正の接続コードを差し込みAndroid™スマートフォンを接続したが、Android Auto™モードが起動できない

Android™スマートフォンにAndroid Auto™アプリケーションがダウンロードされていない。

車両でAndroid Auto™を操作するためには、Android™スマートフォン内にAndroid Auto™アプリケーションが必要です。Android Auto™アプリケーションはGoogle Play™からダウンロードしてください。

間違ったUSB端子を使用している。

Android Auto™モードを起動するときは、の印字があるUSB端子(USB1)を使用してください。

Android™スマートフォンをUSB端子に接続後、“携帯機器エラー”のメッセージが表示された

マツダコネクトとAndroid™スマートフォン間の通信に失敗している。

一度USB端子から接続コードを取り外し、再度接続を試みてください。

他の機器がBluetooth®接続しているため、Android™スマートフォンとペアリングができていない。

他の機器のBluetooth®接続を切断し、一度USB端子から接続コードを取りはずしてから再度接続してください。

使用したいアプリケーションのアイコンがAndroid Auto™モードのホーム画面に表示されない

Android Autoに対応しているアプリケーションのみ画面に表示されます。

アプリケーションの提供元にお問い合わせください。

  • 音声認識がうまくいかない、誤認識する

  • 音声認識の反応が遅い、または動かない

音声認識による操作が難しい場合は、Android Auto™のサポートサイトをご確認いただくか、Google社にお問い合わせください。

Bluetooth®オーディオとAndroid Auto™とで音量に差がある

Bluetooth®オーディオの音量をご確認ください。Bluetooth®オーディオは、機器側で音量を調節できるものがあります。

ワイヤレスCarPlay接続からAndroid Auto接続に切り替えができない。

考えられる原因は次の通りです。

  • Android™スマートフォンが充電のみのモードで接続されている

  • ワイヤレスCarplayと競合している

次のいずれかの方法で、Android Auto™への接続を実施します。

  • ファイル転送モードにして、再度接続を試みる

    参照「Android Auto™

  • Apple CarPlayのワイヤレス接続を切断してから、再度接続を試みる

    参照「Apple CarPlay

Bluetooth®機器ペアリング、接続に関する問題

  • Bluetooth®は、使用するBluetooth®機器の設定によっても動作が変化します。

  • 正常に使用できなくなった場合はBluetooth®機器の取扱書も参照してください。

  • 本機で動作確認済み機種は、マツダコネクトサポートページで情報公開しています。

問題

原因

解決方法

ペアリングができない

Bluetooth®機器がマツダコネクトに対応しているかwebサイトで確認してください。 Bluetooth®機器の設定でBluetooth®とFind Mode*1がONになっているのを確認してください。また、機内モードになっていないことを確認してください。 Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにしてください。 あるいは、Bluetooth®機器側から接続操作を試みてください。

その後ペアリングを行ってもペアリングできない場合は、マツダ販売店にご相談ください。

再ペアリングできない

本機またはBluetooth®機器に登録されているペアリング情報を誤認識している。

次の手順でペアリングを実施します。

  1. マツダコネクト上で対象のBluetooth®機器を消去する。

  2. Bluetooth®機器のBluetooth®検索画面から「Mazda」を消去する。

  3. 再度ペアリングを行なう。

上記手順でもペアリングできないときは、 Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。それでもペアリングできない場合は、マツダ販売店にご相談ください。

自動接続するまでに時間がかかる

ペアリングしているBluetooth®機器が多い。

使用していないBluetooth®機器のペアリング情報を削除してください。

上記対応をしても自動接続に時間がかかる場合は、Bluetooth®機器を選択して手動で接続してください。

自動接続していたが、突然自動接続しなくなった

Bluetooth®機器によっては、Bluetooth®やFindMode*1が時間経過により自動でOFFになる場合があります。

Bluetooth®とFindMode*1がONになっている事を確認し、再度接続してください。

Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。

エンジン始動で自動接続しない

Bluetooth®機器のOSがアップデートされた際に、登録されているペアリング情報が更新されている。

次の手順でペアリングを実施します。

  1. マツダコネクト上で対象のBluetooth®機器を消去する。

  2. Bluetooth®機器のBluetooth®検索画面から「Mazda」を消去する。

  3. 再度ペアリングを行なう。

上記手順でもペアリングできないときは、 Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。それでもペアリングできない場合は、マツダ販売店にご相談ください。

Bluetooth®機器によっては、Bluetooth®やFindMode*1が時間経過により自動でOFFになる場合があります。

Bluetooth®とFindMode*1がONになっている事を確認し、再度接続してください。

Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。

接続が途切れる

Bluetooth®機器を後部座席のカバンの中やズボンの後ろポケットの中等、電波が遮断されやすい場所に置いていませんか?

Bluetooth®機器を電波が遮断されにくい場所から移動させてください。

Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。

  1. Bluetooth®機器の存在が、外から検知されるようにするための設定

音声認識に関する問題

問題

原因

解決方法

  • 音声認識がうまくいかない

  • 数値を誤認識しやすい

  • 話し方がゆっくりすぎませんか?

  • 話し方が強すぎませんか? (怒鳴っていませんか?)

  • ビープ音が鳴り終わる前に話していませんか?

  • マイクにエアコンの風などが当たっていませんか?

  • 標準でない表現 (方言など) で話していませんか?

左の項目に注意して話してください。また、数値を連続して話す場合、数値間に間を置かずにつなげて話すと認識率は向上します。

Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。

  • マイクに不具合がある。

マイクの接続不良や故障が考えられます。マツダ販売店にご相談ください。

電話帳の名前をうまく認識しない

Bluetooth®システムが認識しにくい状態になっています。

次の対応を行っていただくと、認識率が向上します。

  • 電話帳からあまり使わない連絡先を削除する。

  • 短い名前を避け、長い名前を適用する。

    (名前は長いほど認識率が上がります。「ママ」や「パパ」などの短い文言は避けていただくと認識しやすくなります)

Bluetooth®機器の接続に問題がある。

ペアリングの状態を確認し、接続に問題がある場合は、本項目の「Bluetooth®機器ペアリング、接続に関する問題」を確認してください。

電話帳にふりがな情報が登録されていない。

機器の電話帳にふりがな情報を追加し、電話帳を再ダウンロードしてください。

ガイダンスをスキップしたい

トークボタンを押すことにより、ガイダンスはいつでもスキップできます。

電話に関する問題

問題

原因

解決方法

通話開始時、通話相手に車両のノイズが聞こえる

通話開始から約3秒間は、Bluetooth®ユニットのノイズ抑制機能が通話環境の適応に時間が必要な為、通話相手にノイズが聞こえ、声が通りにくい事が有ります。

Bluetooth®機器に問題はありません。

相手の声が聞こえない/小さい

ボリュームがゼロ、または小さくなっていませんか?

通話音量を上げてください。

電話がかかってこない

コミュニケーション設定の「着信通知」をオフにしていませんか?

「着信通知」をオンにしてください。

その他の問題

問題

原因

解決方法

Bluetooth®機器に表示されるバッテリーの残量と、車両に表示されるバッテリーの残量が異なる

Bluetooth®機器からの、残量値情報と本機の表示スケールにずれがあるためです。

解決方法はありません。

車両で通話を実行時、着信/発信履歴が電話番号で更新されるが、名前が出ない

電話帳に通話相手先が登録されていません。

番号が電話帳に登録されていれば、エンジンを再始動すると、電話帳の名前で着信/発信履歴が更新されます。

着信/発信履歴がBluetooth®機器と車両間で同期しない

Bluetooth®機器によっては、エンジン始動後に、着信/発信履歴をダウンロードすることがあります。

Bluetooth®機器を操作する必要があります。Bluetooth®機器の取扱書を参照してください。

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