オートマチック車を運転するとき

◆オートマチック車の特性

クリープ現象
エンジンがかかっているとき、セレクトレバーがP、N以外にはいっていると、アクセルペダルを踏まなくても車が動き出します。この現象をクリープ現象といいます。
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停車中は車が動かないようにブレーキペダルをしっかり踏み、必要に応じてパーキングブレーキをかけてください。
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エンジン始動直後やエアコン作動時は、エンジンの回転数が高くなりクリープ現象が強くなります。ブレーキペダルをしっかり踏んでおいてください。
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渋滞や狭い場所での移動は、クリープ現象を利用すると、アクセルペダルを踏まずにブレーキ操作のみで速度を調節できます。
キックダウン
走行中、セレクトレバーがDのときアクセルペダルをいっぱいに踏み込むと、自動的に低速ギヤに切り替わり、急加速させることができます。
この操作をキックダウンといいます。
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追い越しや高速道路での合流など、加速が必要なときに行ないます。
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すべりやすい路面やカーブを走行するときは、急激なアクセル操作はしないでください。

◆発進するとき

アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しないでください。
車が急発進し思わぬ事故につながるおそれがあります。
エンジン始動直後やエアコン作動時は、エンジンの回転数が高くなり、クリープ現象が強くなります。
ブレーキペダルを踏んだまま、セレクトレバーを操作します。
前進 ···D、D3、2、1、M
後退 ···R
セレクトレバーの位置を確認します。
パーキングブレーキを解除します。
ブレーキペダルを徐々にゆるめ、アクセルペダルをゆっくり踏み発進します。
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セレクトレバーをRにいれるとチャイムが鳴り、セレクトレバーがRにはいっていることを運転者に知らせます。
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後退時は身体を後ろにひねった姿勢になります。ブレーキペダルを確実に踏めるよう注意してください。
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少し後退したときなどはセレクトレバーをRにいれたことを忘れてしまうことがあります。後退したあとは、すぐにセレクトレバーをNにもどし、発進時にはセレクトレバーの位置を確認してください。
急な坂道での発進
パーキングブレーキをかけたまま、アクセルペダルをゆっくり踏み、車が動く感触を確認しながらパーキングブレーキをもどします。

◆走行するとき (オートマチックトランスミッション車)

走行中はセレクトレバーをNにいれないでください。
トランスミッションの故障につながります。また、エンジンブレーキが全く効かないため思わぬ事故につながるおそれがあります。

高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避けてください。
タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
通常走行
セレクトレバーをDにいれて走行します。アクセルとブレーキの操作で加速/減速します。
(4速オートマチック車)
ギヤは1速から4速の間で、自動的に変速されます。
(5速オートマチック車)
ギヤは1速から5速の間で、自動的に変速されます。
マニュアルモード走行 ☆
停車中または走行中にセレクトレバーをDからMにいれると、マニュアルモードにセットされ、マニュアルトランスミッションのような操作ができます。
マニュアルモード
急加速
セレクトレバーがDのとき、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むと、キックダウンして急加速できます。
急な上り坂での走行
(2WD車)
坂の勾配に応じ、マニュアルモードで変速してください。エンジン回転の変化が少ないなめらかな走行ができます。
(4WD車)
坂の勾配に応じ、セレクトレバーを2または1にいれてください。エンジン回転の変化が少ないなめらかな走行ができます。
下り坂での走行
下り坂ではフットブレーキとエンジンブレーキを併用してください。
フットブレーキを使いすぎると、ブレーキが加熱して効きが悪くなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
(2WD車)
エンジンブレーキが必要なときは、マニュアルモードにして、低速ギヤにシフトダウンしてください。
マニュアルモードのときは、走行速度にあわせて1段ずつシフトダウンし、エンジンブレーキを併用してください。
(4WD車)
エンジンブレーキが必要なときは、セレクトレバーをD3にいれてください。さらに強力なエンジンブレーキが必要なときは、セレクトレバーを2または1にいれてください。

◆走行するとき (CVT車)

走行中はセレクトレバーをNにいれないでください。
トランスミッションの故障につながります。また、エンジンブレーキが全く効かないため思わぬ事故につながるおそれがあります。

高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避けてください。
タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
通常走行
セレクトレバーをDにいれて走行します。アクセルとブレーキの操作で加速/減速します。
ギヤは車速とアクセルペダルの踏み加減に応じて、自動的に変速されます。
マニュアルモード走行
停車中または走行中にセレクトレバーをDからMにいれると、マニュアルモードにセットされ、マニュアルトランスミッションのような操作ができます。
マニュアルモード
急加速
アクセルペダルをいっぱいに踏み込みます。
キックダウンし、急加速できます。
急な上り坂での走行
坂の勾配に応じて、マニュアルモードで変速してください。エンジン回転の変化が少ないなめらかな走行ができます。
下り坂での走行
下り坂ではフットブレーキとエンジンブレーキを併用してください。
フットブレーキを使いすぎると、ブレーキが加熱して効きが悪くなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
エンジンブレーキが必要なときは、マニュアルモードにして、低速ギヤにシフトダウンしてください。
マニュアルモードのときは、走行速度にあわせて1段ずつシフトダウンし、エンジンブレーキを併用してください。

◆停車するとき

ブレーキペダルをしっかりと踏んでおきます。
必要に応じてパーキングブレーキをかけます。
停車時間が長くなりそうなときは、セレクトレバーをNまたはPにいれます。
停車中、むやみにアクセルペダルを踏まないでください。
セレクトレバーがP、N以外にはいっているとき、誤ってアクセルペダルを踏むと急発進するため思わぬ事故につながるおそれがあります。

停車後、再発進するときはセレクトレバーの位置に思い違いがないよう確認してください。
意に反して車が動き出すと、思わぬ事故につながるおそれがあります。
アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだり、上り坂でセレクトレバーを前進位置にいれ、アクセルをふかしながら停車しないでください。トランスミッションが過熱し、故障につながるおそれがあります。

◆駐車するとき

車を完全に止めます。
セレクトレバーをPにいれます。
ブレーキペダルを踏んだまま、パーキングブレーキをかけます。
エンジンを止めます。
駐車するときは、セレクトレバーをPにいれ、パーキングブレーキをかけてください。
パーキングブレーキをかけただけや、セレクトレバーをPにいれただけで駐車していると、車が勝手に動き出し思わぬ事故につながるおそれがあります。

エンジンをかけたまま駐車しないでください。
万一セレクトレバーがP以外にはいっていた場合、クリープ現象で車が勝手に動き出したり、乗り込むときに誤ってアクセルペダルを踏み、急発進するなど、思わぬ事故につながるおそれがあります。
セレクトレバーをPにいれるときは、車を完全に止めてから行なってください。車が完全に止まる前にセレクトレバーをPにいれると、トランスミッションに無理な力がかかり故障につながるおそれがあります。

◆そのほかに気をつけること

坂道などで、セレクトレバーを前進位置に入れたまま後退したり、後退位置に入れたまま前進することは行わないで下さい。
エンジンが停止してブレーキの効きが悪くなったり、ハンドルが重くなったりして思わぬ事故につながるおそれがあります。