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停車中は車が動かないようにブレーキペダルをしっかり踏み、必要に応じてパーキングブレーキをかけてください。
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エンジン始動直後やエアコン作動時は、エンジンの回転数が高くなりクリープ現象が強くなります。ブレーキペダルをしっかり踏んでおいてください。
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渋滞や狭い場所での移動は、クリープ現象を利用すると、アクセルペダルを踏まずにブレーキ操作のみで速度を調節できます。
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追い越しや高速道路での合流など、加速が必要なときに行ないます。
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すべりやすい路面やカーブを走行するときは、急激なアクセル操作はしないでください。
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アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しないでください。
車が急発進し思わぬ事故につながるおそれがあります。
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エンジン始動直後やエアコン作動時は、エンジンの回転数が高くなり、クリープ現象が強くなります。
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ブレーキペダルを踏んだまま、セレクトレバーを操作します。
前進 ···D、D3、2、1、M
後退 ···R
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セレクトレバーの位置を確認します。
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パーキングブレーキを解除します。
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ブレーキペダルを徐々にゆるめ、アクセルペダルをゆっくり踏み発進します。
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走行中はセレクトレバーをNにいれないでください。
トランスミッションの故障につながります。また、エンジンブレーキが全く効かないため思わぬ事故につながるおそれがあります。
高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避けてください。 タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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下り坂ではフットブレーキとエンジンブレーキを併用してください。
フットブレーキを使いすぎると、ブレーキが加熱して効きが悪くなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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走行中はセレクトレバーをNにいれないでください。
トランスミッションの故障につながります。また、エンジンブレーキが全く効かないため思わぬ事故につながるおそれがあります。
高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避けてください。 タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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下り坂ではフットブレーキとエンジンブレーキを併用してください。
フットブレーキを使いすぎると、ブレーキが加熱して効きが悪くなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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ブレーキペダルをしっかりと踏んでおきます。
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必要に応じてパーキングブレーキをかけます。
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停車時間が長くなりそうなときは、セレクトレバーをNまたはPにいれます。
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停車中、むやみにアクセルペダルを踏まないでください。
セレクトレバーがP、N以外にはいっているとき、誤ってアクセルペダルを踏むと急発進するため思わぬ事故につながるおそれがあります。
停車後、再発進するときはセレクトレバーの位置に思い違いがないよう確認してください。 意に反して車が動き出すと、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだり、上り坂でセレクトレバーを前進位置にいれ、アクセルをふかしながら停車しないでください。トランスミッションが過熱し、故障につながるおそれがあります。
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車を完全に止めます。
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セレクトレバーをPにいれます。
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ブレーキペダルを踏んだまま、パーキングブレーキをかけます。
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エンジンを止めます。
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駐車するときは、セレクトレバーをPにいれ、パーキングブレーキをかけてください。
パーキングブレーキをかけただけや、セレクトレバーをPにいれただけで駐車していると、車が勝手に動き出し思わぬ事故につながるおそれがあります。
エンジンをかけたまま駐車しないでください。 万一セレクトレバーがP以外にはいっていた場合、クリープ現象で車が勝手に動き出したり、乗り込むときに誤ってアクセルペダルを踏み、急発進するなど、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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セレクトレバーをPにいれるときは、車を完全に止めてから行なってください。車が完全に止まる前にセレクトレバーをPにいれると、トランスミッションに無理な力がかかり故障につながるおそれがあります。
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坂道などで、セレクトレバーを前進位置に入れたまま後退したり、後退位置に入れたまま前進することは行わないで下さい。
エンジンが停止してブレーキの効きが悪くなったり、ハンドルが重くなったりして思わぬ事故につながるおそれがあります。
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