![]() |
![]() |


|
バックモニター装備車は、バックモニターが作動します。バックモニターについては、別冊のナビゲーションシステム取扱書をご覧ください。
|
マニュアルモード
|
ブレーキペダルを踏み込んだままにします。
|
|
エンジンを始動させます。
|
|
セレクトレバーを動かします。
|


|
![]() |


|
マイナスドライバーなどを使用するときは、先端に布などを巻いてください。マイナスドライバーなどが直接カバーにあたると、傷がつくおそれがあります。
|
![]() |
|
レバー操作
|
|
|
ブレーキペダルを踏んだまま、セレクトレバーを操作します。
|
|
ゲートにそって、そのままセレクトレバーを操作します。
|


|
![]() |


|
![]() |


|
オートマチックトランスミッションフルード (ATF) の温度が高温になると、ギヤ位置表示が消灯しマニュアルモードが解除されるため自動変速になる場合があります。これはATを保護するための正常な機能です。しばらくしてATF温度が下がるとギヤ位置表示が再び点灯しマニュアルモードでの走行が可能になります。
|


|
| * |
5速オートマチック車
|
側に動かすとシフトアップ (高速ギヤに変速) します。
![]() |
![]() |


|
| * |
5速オートマチック車
|
側に動かすとシフトダウン (低速ギヤに変速) します。![]() |
![]() |


|
高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避けてください。
タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
|


|
側に動かして2速にすると2速固定モードになり、ギヤ位置は2速に固定されます。雪道などすべりやすい路面での発進や走行がしやすくなります。2速固定モードのときに、セレクトレバーを
側または
側に動かして2速以外にすると2速モードは解除されます。| * |
10km/h以下
|
|
ギヤ位置
|
速度
|
|
|
4速オートマチック車
|
5速オートマチック車
|
|
|
M1 → M2
|
0km/h以上
|
0km/h以上
|
|
M2 → M3
|
20km/h以上
|
20km/h以上
|
|
M3 → M4
|
35km/h以上
|
33km/h以上
|
|
M4 → M5
|
—
|
|
|
ギヤ位置
|
速度
|
|
|
4速オートマチック車
|
5速オートマチック車
|
|
|
M2 → M1
|
43km/h以下
|
35km/h以下
|
|
M3 → M2
|
100km/h以下
|
90km/h以下
|
|
M4 → M3
|
149km/h以下
|
137km/h以下
|
|
M5 → M4
|
—
|
—
|
|
ギヤ位置
|
速度
|
|
|
4速オートマチック車
|
5速オートマチック車
|
|
|
M2 → M1
|
10km/h以下
|
10km/h以下
|
|
M3 → M2
|
||
|
M4 → M3
|
31km/h以下
|
30km/h以下
|
|
M5 → M4
|
—
|
|


|
2速固定モード時は、自動的に1速にシフトダウンしません。
|
| · |
定速走行になったとき
|
| · |
タコメーターの指針がレッドゾーンに近づいたとき
|
| · |
アクセルペダルを大きく踏み込んだとき
|
| · |
停車したとき、または、低速走行になったとき
|
![]() |


|
ダイレクトモードは、速度によりシフトアップ、シフトダウンできないことがあります。また、アクセルペダルの踏み込み量や加速度によってダイレクトモードが解除されますので、長時間任意のギヤで走行したい場合は、マニュアルモードをご使用ください。
|
|
セレクトレバーの位置
|
速度
|
|
2
|
100km/h
|
|
1
|
46km/h
|


|
車速が各セレクトレバー位置での限界速度より高いときは、セレクトレバーを2または1に動かしてもシフトダウンしないことがあります。
|