i-ACTIVSENSEについて
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
BSM は、自車の後方から接近する車両の存在を知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。
BSM は、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM 接近表示灯を点灯させます。BSM 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM 接近表示灯が点滅、マルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイの警告表示、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。
当システムの検知エリアは、自車の左右に隣接する車線で、自車のフロントドア後端付近から自車の後方約50 mまでです。

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実際の車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
本システムは車線変更時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもBSM 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。
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BSM は次の条件をすべて満たしているときに作動します。
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電源ポジションがON のとき
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メーター内のBSM OFF表示灯が消灯しているとき
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車速が約15 km/h以上のとき
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BSM は次のときには作動しません。
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BSM OFF表示灯が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき
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セレクトレバーをRに入れて後退中のとき
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回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)
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次の場合、システムはBSM OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。BSM OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。
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BSM 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき
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レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき
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レーダーセンサー (リア) 付近のリアバンパー上に雪や氷などが多量についたとき (氷、雪や泥が付着しているときは、これらを取り除いてください。)
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雪道を長時間走行したとき
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夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー (リア) 付近の温度が非常に高くなったとき
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バッテリーの電圧が下がっているとき
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次のような対象物は、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
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隣車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両 (接近車両はレーダーの検出データをもとにシステムが判断しています。)
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自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両
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対向車
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自車が追い越そうとしている隣接車線の車両
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道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
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次のような場合は、BSM 接近表示灯の点滅、警告表示、および警報チャイムの警告が遅れるか、点滅/警告ができないことがあります。
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車両が2つ離れた車線から隣接車線に車線変更してきたとき
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急勾配を走行しているとき
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峠を越えるとき
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自車線と隣接車線の高さに差があるとき
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BSM を作動可能な状態にした直後
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道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知する場合があります。 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
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道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両など) に対してBSM 接近表示灯が点灯し、警告表示を表示する場合があります。
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市街地の交差点を曲がるときなどに、BSM 接近表示灯が点滅、警告表示、または警報チャイムが複数回鳴る場合があります。
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トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、BSM を解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。
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次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているBSM 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。
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ドアミラーに氷や雪が付着しているとき
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フロント窓ガラスに曇り、雪、汚れ、霜が付着しているとき
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セレクトレバーをRの位置にすると、リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) に切り替わります。
→参照「リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは」
交通標識認識システム (TSR) とは
※TSR: Traffic Sign Recognition
TSR は、走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) が認識した交通標識を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示することで、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。
TSR は、最高速度標識 (補助標識も含む)、車両進入禁止標識、一時停止標識、および追越しのための右側部分はみ出し禁止標識の交通標識を表示します。
走行中、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示した最高速度標識の速度を、自車の速度が超えているときは、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示および警報音で運転者にお知らせします。
最高速度標識、車両進入禁止標識、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識

一時停止標識

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走行中は必ず目視にて交通標識を確認する。
TSR は、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。天候状況や交通標識に問題がある場合など、交通標識を認識できないまたは実際の状況とは異なる交通標識を表示することがあります。交通標識の確認を怠ると思わぬ事故につながるおそれがありますので、必ず運転者の責任において、実際の交通標識を確認してください。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) に異常がある場合、TSR は作動しません。
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次のようなときは、TSR が正常に作動しない場合があります。
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インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写っているとき
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荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
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タイヤの空気圧が適正空気圧に調整されていないとき
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標準タイヤ以外のタイヤを装着しているとき
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高速道路などの、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路やその周辺を走行しているとき
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トンネルの出入り口などの、周辺の明るさが急に変わるとき
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ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき
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フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
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フロントガラス、カメラに露 (水滴) が生じているとき
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前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)
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急カーブを走行しているとき
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強い光が道路に反射しているとき
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夜間やトンネル内などを走行中、交通標識が自車のヘッドランプの光を受けにくい位置にあるとき
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雨、霧、雪などの天候時に走行しているとき
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交通標識が泥、雪などで汚れているとき
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交通標識が木の茂み、車などで隠れているとき
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影などで交通標識の明るさが一部異なるとき
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交通標識が曲がっていたり、歪んでいるとき
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交通標識が低すぎたり、高すぎたりするとき
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交通標識が明るすぎたり、暗すぎたりするとき (電光標識含む)
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交通標識が大きすぎたり、小さすぎたりするとき
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読み取る交通標識の色、形などに似たものがあるとき (類似の交通標識、看板など)
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アクティブ・ドライビング・ディスプレイの設定を非表示にした場合は、TSR は作動しません。
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TSR を作動しないように変更できます。
マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を停止させるには
DAAを作動しないようにできます。
マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。
定速走行機能
追従走行を解除し、定速走行のみを作動するようにする機能です 。
車速を約30~100 km/h の間に設定できます。
高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車道などで使用してください。
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次のような場所では使用しない。
思わぬ事故につながるおそれがあります。
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急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路 (道路状況に合わせた走行はできません)
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急な下り坂 (エンジンブレーキが十分に効かず、設定速度をこえることがあります)
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凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります)
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安全運転に心がける
定速走行機能使用中は追従走行を行わないため、警報やブレーキ制御が作動しません。周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んで減速するなど、前方車との車間距離を十分に確保し、安全運転を心がけてください。
定速走行機能に切り替えるとき
ハンドル (Aタイプ)
MRCC (全車速追従機能付) をONにした状態で、メーター内のクルーズメイン表示 (白) が表示されるまでMODEスイッチを押すと、定速走行機能に切り替わります。また、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。
ハンドル (Bタイプ)
マツダコネクトを使用して定速走行機能に切り替えます。
マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。
速度を設定するとき
アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。
SET+またはSET-スイッチを押すと定速走行をはじめます。
同時にメーター内のクルーズコントロール表示 (緑) が表示されます。
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急な上り坂または下り坂など、走行条件によっては設定速度を一定に保てない場合があります。
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SET+スイッチを押したままにすると加速をはじめます。SET-スイッチを押したままにすると減速をはじめます。
設定速度を上げるとき
次の操作で設定速度を上げることができます。
スイッチで加速するとき
SET+スイッチを押したまま、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h上がります。
アクセルペダルで加速するとき
アクセルペダルを踏み、希望の速度になったところでSET+またはSET-スイッチを押します。
スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を離すと、もとの設定速度にもどります。
設定速度を下げるとき
SET-スイッチを押し続け、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h下がります。
解除するとき
CANCELスイッチで解除する
CANCELスイッチを1回押すと、定速走行機能が解除されます。
MODEスイッチで解除する (ハンドル (Aタイプ))
MODEスイッチを押すと定速走行機能が解除され、追従走行が可能な状態に切り替わります。
マツダコネクトで解除する (ハンドル (Bタイプ))
マツダコネクトを使用して、追従走行が可能な状態に切り替えます。
マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。
次のようなときは、定速走行機能が自動的に解除されます。車速が30 km/h 以上であれば、RESスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。
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CANCELスイッチを押したとき
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ブレーキペダルを踏んだとき
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パーキングブレーキをかけたとき
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セレクトレバーをNまたはPレンジにしたとき
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設定速度より、約15 km/h 以上下がったとき、定速走行機能が解除されることがあります。
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車速が30 km/h 未満になると、定速走行機能が解除されます。この場合、車速を30 km/h 以上にしてRESスイッチを押しても、もとの設定速度にはもどりません。定速走行機能を設定しなおしてください。
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを作動させるとき
電源ポジションをONにすると、システムが待機状態となります。
システム待機状態で車線の中央付近を走行します。次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
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エンジンがかかっているとき
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車速が約 60 km/h 以上で走行しているとき
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車線の白線 (黄線) を検知しているとき
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運転者がハンドルを持ち操作しているとき
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車線の幅が狭くないとき、または広くないとき
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CTSのステアリングアシスト機能が作動していないとき
システムが作動状態のときには、アクティブ・ドライビング・ディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイにLAS &車線逸脱警報システム表示 (白) が表示されます。
マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE表示)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

次のとき、LAS &車線逸脱警報システムは待機状態になります。
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白線 (黄線) を検知できないとき
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車速が約 60 km/h 未満になったとき
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ABS/TCS/DSCが作動しているとき
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TCSをOFFにしたとき
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オフロード・トラクション・アシストをONにしたとき
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マツダ インテリジェント ドライブ セレクト (Mi-Drive) でオフロードモードが選択されているとき
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急なカーブを走行したとき
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急なハンドル操作をしたとき
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ブレーキ操作をしたとき
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車線の幅が狭いとき、または広いとき
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CTSのステアリングアシスト機能が作動したとき
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左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、LAS &車線逸脱警報システムは作動しません。
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左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は作動しません。検知できている方向への逸脱のみ作動します。
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ハンドル操作アシスト作動時に運転者が手放し運転をしているとシステムが判断し、さらにその状態が一定時間内に複数回継続すると、警報チャイムが鳴ります。なお、ハンドル操作アシストの回数が増加するごとに、警報チャイムの継続時間が長くなります。
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車線逸脱警報とハンドル操作のアシストを行うタイミングは異なります。
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LAS &車線逸脱警報システムの次の設定を変更できます。マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。
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ハンドル操作アシストのON/OFF
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車線表示
LAS &車線逸脱警報システムが待機状態になると、マルチインフォメーションディスプレイに車線表示が表示されます。
左右両方の車線の白線 (黄線) を検知し、作動状態になるとマルチインフォメーションディスプレイの車線表示が白色に変わり、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに車線表示が表示されます。
(待機状態)
マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE表示)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

(作動状態)
マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE表示)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

自動解除
次のようなときは、LAS &車線逸脱警報システムが自動で解除されます。なお、LAS &車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰します。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) 内部の温度が高温または低温になったとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスが曇ったとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
警報/アシストの自動中止
次のような操作をおこなうと、LAS &車線逸脱警報システムの作動が自動で中止されます。なお、操作後は、LAS &車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
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急なハンドル操作をしたとき
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ブレーキ操作をしたとき
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アクセル操作をしたとき
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方向指示器を操作したとき
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車線をまたいで走行したとき
ハンドル操作アシストをOFFにした場合
LAS &車線逸脱警報システムは、ハンドル操作アシストをOFFにできます。ただし、CTSの機能を使用して走行しているときは、ハンドル操作アシストが自動的にONになります。
ハンドル操作アシストをOFFにしたときは、車線逸脱警報のみ作動します。マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。
システムを作動させるとき
システム待機状態で車線の中央付近を走行します。次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
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左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき
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車速約60 km/h以上で走行しているとき
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直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
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CTSのステアリングアシスト機能が作動していないとき
次のとき、LAS &車線逸脱警報システムは待機状態になります。
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白線 (黄線) を検知できないとき
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車速が約 60 km/h 未満になったとき
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急なカーブを走行したとき
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不適切な速度でカーブを走行したとき
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CTSのステアリングアシスト機能が作動したとき
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左右のどちらか一方、または左右両方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、LAS &車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。
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左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。
車線表示
LAS &車線逸脱警報システムが待機状態になると、マルチインフォメーションディスプレイに車線表示が表示されます。
左右両方の車線の白線 (黄線) を検知し、作動状態になるとマルチインフォメーションディスプレイの車線表示が白色に変わります。
(待機状態)

(作動状態)

(自動解除)
次のようなときは、LAS &車線逸脱警報システムが自動で解除され、ディスプレイに車線表示 (待機状態) が表示されます。なお、LAS &車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、ディスプレイに車線表示 (作動状態) が表示されます。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) 内部の温度が高温または低温になったとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスが曇ったとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
(警報の自動中止)
次のような操作を行うと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、LAS &車線逸脱警報システムの作動が自動で中止されます。なお、操作後は、LAS &車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
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急なハンドル操作をしたとき
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ブレーキ操作をしたとき
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アクセル操作をしたとき
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方向指示器を操作したとき
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車線をまたいで走行したとき
衝突警報
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前方車や障害物と衝突する可能性がある場合、衝突警報音が「ピピピピピ・・・」と鳴り続け、アクティブ・ドライビング・ディスプレイまたは、マルチインフォメーションディスプレイに警報が表示されます。
AT誤発進抑制制御 [後退時] 表示
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AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動中に、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイに表示します。