情報
i-DM
インテリジェント・ドライブ・マスター (i-DM) はマツダ車の「走る歓び」と「優れた環境安全性能」を十分に実感していただくためのドライビングサポートシステムです。乗員全員が車両との一体感を感じながら爽快なドライブを楽しめるようになる運転技量の習得/向上をサポートします。
i-DM 表示
運転の評価をスコア (点数) で表示します。スコアに応じてステージが決まります。
ステージは1stステージから3rdステージまであり、ステージが上がるとスコアの診断が厳しくなります。運転技量が上がり、現在のステージでアベレージスコアを高く保てるようになると、次のステージへ上がります。逆に、低いアベレージスコアが続くとステージが下がります。
ステージの上限を5thステージに変更できます。また、これまでの走行履歴をリセットして1stステージにもどすことができます。詳しくは、マツダ販売店にご相談ください。
センターディスプレイ内の項目を選択することにより、i-DMの情報を表示します。
-
ホーム画面の “情報” を選択します。
-
“i-DM” を選択します。

-
現在のステージを表示します。
-
ドライバー名を表示します。
ドライバーの登録/選択は、マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。
-
今回のスコアを表示します。
-
平均スコアを表示します。
-
今回の運転傾向を表示します。ブレーキ、ハンドル、アクセルの操作それぞれを表示します。白のゲージはやや急な運転の多さを示し、青のゲージはしなやかな運転の多さを示します。
-
スコアの推移を棒グラフで表示します。各グラフは1分間のスコアを示し、過去10分間の記録を表示します。最新のグラフは右側にハイライト表示されます。信号待ちや一定速走行など運転操作がなかった場合はゼロのグラフが表示されます。
設定画面
メーターのi-DM表示を表示/非表示に切り替えることができます。
-
ホーム画面の “情報” を選択します。
-
“i-DM” を選択します。
-
コマンダースイッチを押し、“メーターのi-DM表示” を表示します。
-
チェックを入れる (
) と表示 、チェックをはずす (
) と非表示 になります。
燃費モニター
センターディスプレイ内の各項目を選択することにより、燃費履歴、システム作動状態、燃費効果、設定を切り替え表示します。
-
ホーム画面の “情報” を選択します。
-
“燃費モニター” を選択します。
-
コマンダースイッチを押し、メニューを表示します。
-
メニュー内の各項目を選択します。各項目は次のように機能します。

-
燃費に関する情報を表示します。
-
システムの作動状態を表示します。
-
燃費効果を表示します。
-
燃費モニターの設定を表示します。
燃費履歴
燃費に関する情報を表示します。

-
過去60 分間の燃費を表示します。
-
過去1~10 分間は、1 分間ごとの燃費を表示します。
-
過去10~60 分間は、10 分間ごとの燃費を表示します。
-
-
過去5 回分のリセット時の平均燃費とリセット後 (現在) の平均燃費を表示します。
-
走行開始後の平均燃費を一定の間隔で算出して表示します。
システム作動状態
i-stopの作動状態
Aタイプ
アイドリングストップ準備中

アイドリングストップ中

-
アイドリングストップの作動状況をエンジン部分で表示します。アイドリングストップしていないときはエンジン部分が発光して、アイドリングストップ中はエンジン部分が発光しません。
-
アイドリングストップが可能かどうかの準備状況を表示します。
-
アイドリングストップ準備状況をアイコン (エンジン、バッテリーおよびエアコン) の色で表示します。準備ができたアイコンは発光します。発光していないアイコンは準備ができていないことを知らせます。
-
アイドリングストップしていないとき、アイドリングストップするために必要な運転者の操作を表示します。
-
アイドリングストップ中、現在のアイドリングストップ時間と累積のアイドリングストップ時間を表示します。
Bタイプ

-
アイドリングストップの作動状況をエンジン部分で表示します。アイドリングストップしていないときはエンジン部分が発光して、アイドリングストップ中はエンジン部分が発光しません。
-
アイドリングストップ中、現在のアイドリングストップ時間と累積のアイドリングストップ時間を表示します。
i-ELOOPの作動状態
Aタイプ

-
エンジン
-
インテグレーテッド・スタータ・ジェネレータ (ISG)
-
蓄電器
-
タイヤ
-
エネルギーの流れを示す矢印
-
蓄電器から電装品に向かって矢印が動き、同時に表示している車両が発光します。
すべての矢印を記載しており、実際の表示とは異なります。
(例)
-
蓄電器に充電しているときは、蓄電器に向かって矢印が動きます。
-
走行中は、エンジン (走行状態によりエンジンとISG両方) からタイヤに向かって矢印が動きます。また、蓄電器から電装品に向かって矢印が動き、同時に車両表示が発光します。*1
-
走行中は、タイヤの表示が回転します。
-
蓄電器の残量を6段階で表示します。
-
蓄電器の充電は、i-ELOOPによって自動制御されています。エンジンの動力や回生ブレーキによる発電が行われても、蓄電器残量表示が最大まで達成しないことがありますが、異常ではありません。
-
-
走行状況により表示が異なる場合があります。
Bタイプ

-
蓄電器
蓄電器の残量を6段階で表示します。
-
インテグレーテッド・スタータ・ジェネレータ (ISG)
ISGが作動しているときは、アイコンが発光します。
-
エネルギーの流れを示す矢印
矢印の向きと矢印の動きにより、エネルギーの流れを表示します。
実際の表示とは異なります。
-
タイヤ
走行中は、タイヤの表示が回転します。
回生ブレーキ中は、アイコンが発光します。
気筒休止の作動状態

-
各気筒の状態を色によって表示します。作動している気筒は赤色で表示されます。
燃費効果
エネルギー効率実績を表示します。

-
アイドリングストップした時間を表示します。
-
アイドリングストップで延ばすことができた全走行距離を表示します。
-
システムの効果により削減された二酸化炭素 (CO2) 排出量に応じてリーフ (葉) が成長します。成長したリーフは累計され、本数を表示します。
設定
燃費モニターの設定画面を表示します。
設定画面では、次の設定を変更することができます。
-
燃費履歴のリセット
-
トリップメーター (TRIP A) をリセットしたときに、メーターの平均燃費とセンターディスプレイの燃費履歴 (現在) も同期 (連動) してリセットする/しないの設定
車両ステータスモニター
-
ホーム画面の “情報”を選択して、車両ステータスモニターの画面を表示します。
-
“車両ステータスモニター”を選択します。
次の機能の設定をお客様自身で変更することができます。
機能 |
説明 |
|
---|---|---|
重大故障 |
車両に重大な故障が発生している場合に表示されます。 |
|
次回メンテナンス予定 |
次回のメンテナンス時期が表示されます。 日付について お客様自身が手動で設定した日付が表示されます。 距離について “次回メンテナンス予定の設定” を “自動” に設定している場合 “エンジンオイル交換” の内容が表示されます。 “次回メンテナンス予定の設定” を “手動” に設定している場合 お客様自身が手動で設定した走行距離が表示されます。 ただし、次の条件のいずれかを満たしているときは “エンジンオイル交換” の内容が表示されます。
|
|
メンテナンス詳細情報 |
エンジンオイル交換 |
エンジンオイルの交換が必要になるまでの走行距離が表示されます。 |
次回メンテナンス予定 |
お客様自身が手動で設定した次回のメンテナンス時期が表示されます。 |
|
設定 |
次回メンテナンス予定の設定 |
次回のメンテナンス時期の設定方法を、次の2つから選択できます。
|
次回メンテナンス予定日の設定 |
“次回メンテナンス予定の設定” を “手動” に設定している場合、次回のメンテナンスの日付を設定できます。 |
|
次回メンテナンス予定残距離の設定 |
“次回メンテナンス予定の設定” を “手動” に設定している場合、次回のメンテナンスまでの走行距離を設定できます。 |
|
エンジンオイル交換距離のリセット |
“エンジンオイル交換” の内容を初期化できます。 エンジンオイルを交換したあとは、この項目で記憶値の初期化 (オイルデータリセット) を行なってください。 |
|